So-net無料ブログ作成
検索選択

しあわせを招く猫(斉藤一人) [猫]

安倍総理とトランプ大統領の会見を見ていたら、またがっかりした。
日本人のカメラマンらが、こっち向いてください、と言ったのをトランプ氏が安倍くんに
なんていったの?と聞くと安倍くんが、Look at me と言ったのだ。
すると上機嫌なトランプはにこにこして安倍君をじっと見た。安倍くんはカメラマンのほうを
指さしていた。
あ~あ、Look at me じゃなくて、Look at them じゃないか、安倍君は高校生の時にも間接話法ができなかったのだろうなと思う。
英語ができないだけじゃなくて、二週間前の国会では、「訂正うんぬん」と読めなくて、「訂正でんでん」と言ってしまい、ネットではすっかりバカにされている。
確かにうんぬんという漢字はにんべんをつけると伝伝になるのだが・・・
文脈から判断できそうなもので、でんでんなる日本語はそもそもない。
いやはや、とんだリーダーをいただいている日本はこのまま壊滅に突入するのかもしれない。

そんな時、ほっとして嫌な世の中を忘れられる本を発見しました。
「幸せを招く猫」久々の斉藤一人さんです。
ページごとに猫の写真が掲載されていて、笑う猫、踊る猫、空飛ぶ猫などいろいろ、
あれれCGも使っているのかなと思う場面もあります。
猫と合わせて一人さんの名言が深い。
どうぞご覧ください。



斎藤一人 しあわせを招くねこ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0