So-net無料ブログ作成
検索選択

人は全員死ぬことになっています [風物詩]

近所のアジサイが青々としています。ところどころピンクになっているのもあり、梅雨ですね。
平塚と大磯の境にある高麗山、別名湘南平は、東海道53次の絵にも描かれていて、今も絵と同じ丸い形をしています。
500年前の高麗山も500年後の高麗山もたぶんよほどの天変地異がなければ同じ形。
富士山も江戸時代に比べると低くはなっているそうですが、ほぼ同じ円錐形です。

つまり、私やあなたが死んでしまって消えても高麗山や富士山は変わらず、同じ形でそびえていて、
今生きている人がすべて地球上からいなくなっても、太陽は輝き、月は夜には照り映えて、ゴキブリはうろうろしているわけです。

海老蔵さんの奥さんが亡くなったことを皆が嘆いているのですが、永遠に生きる人はいないのです。
かなり若いということで惜しまれはしますが、いずれは海老蔵さんもテレビの出演者も視聴者も全てがこの世から消えていくことを考えると、単に遅いか早いかの違いです。
Man is mortal. 人は全員死にます。

生き残った人が勝ちというわけでもなく、死ぬことはそれほど驚嘆することもないということがわかります。これを一言でいうと諸行無常というのでしょうね。


アナログシンセサイザーSX-150 MARKII


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0