So-net無料ブログ作成
検索選択

乳がん全摘なんかしないでください [健康]

今日はようやく片付いてきた畑の手入れに行ってきました。
ハーブ類のレモンバームやミント、アップルミントなどまだ元気です。
ラベンダーも試しに一株だけ植えたのですが、花が終わっても枯れずに育っていました。

海外のネットで話題だったヨムキプール、贖罪の日に何かが起きる、大災害が起きるという予想は外れてほっとしましたが、同じころ、日本では有名な女性のガンが話題でした。
川島なお美さんの死去、そしてプロレスラーで人気の北斗晶さんの乳がん切除のニュースでした。

勇敢にも乳がんを全摘します、と告白し、話題になったので、せめて前日に止めたいと北斗さんのブログでメッセージを書こうとしました。
しかし、メッセージは受け取らない方針のようで書けないので、残念ながら見守るしかありませんでした。

今は全摘は減少の一途です。
温存方法が主流となりつつあるのに、北斗さんに全摘をすすめたのはどこの病院の医師かと思いました。
たった2cmの腫瘍ですから、ほっといても消えるかもしれないし、気になるのなら、そこだけ取ればいいのです。

全摘したり、周囲のリンパを切ったりしたら、体全体に悪影響が出ます。寿命も縮みます。
彼女の周囲に止める人は誰もいなかったのか、彼女は、セカンドオピニオンも求めず、ただ偶然に出会った医師のいうなりになってしまって、あ~あ、です。

北斗さんはテレビで見ると、すごく良い人で、夫に対しても愛情深く、いい奥さんだなと感心することがありました。素直な人だから、全摘という医師の言葉を信じたのでしょうが、残念でなりません。

私自身、30代の頃、1センチほどの小さな腫瘍が見つかり、手術したことがあります。
迷った時に、その医師は、妻なら摘出します、というので、お願いしました。
ガンだったらどうしようと悩みましたが、幸い、良性でした。
聞けば、その医師はアメリカの一流医大ジョンズホプキンズ大学で乳房外科専門だったそうで、
部分麻酔ながら、ちゃんと手術台に横になってしました。
面白いのは手術中に取り出した1センチほどの一円玉のような腫瘍を見せてくれたことです。
麻酔が効いていたせいか、恐怖心は消え去り、へえ、という面白さだけでした。
一円玉の周囲には、白いブドウのような粒粒がついていて、これが房というのだと理科的に客観的に納得したわけでした。
手術前は恐怖でぶるぶるだったのが平気なのは笑気麻酔でもしていただいたのかもしれません。
術後の気分も爽快でした。2センチほどの傷が残っただけでした。

その後、ある女子高生が同じく良性の腫瘍で手術をしたけど、医師が下手で大きな傷がついたの、と言うことを聞いて、若い子なのに可哀想、と思った記憶があります。

20年以上前は乳がんというと、日本では全摘ばかりだったころに、慶応大学の講師、近藤誠さんは温存療法を広めました。
最初は日本中、大学内でも抵抗があったそうですが、徐々に近藤医師の温存療法は広まってきました。

そのほかにも、近藤医師の医学界への功績は大きいと思います。
ガンの三大療法が実は意味がない、放射線が有効な癌もあるが、ことを繰り返し訴えておられます。
私は母を胃がんで見送るまで、3年間、手術、抗がん剤、放射線がほとんど百害あって一利なし、と現場で見て知っていたので、彼の著書は同感することばかり。

アメリカ人もカナダ人も、ガンと宣告されても、二人に一人は病院に行かずに普通に生活しているそうですが、三大療法が意味なしということを知っている人が多いのだと思います。
今の医学では治せないし、医療ということで殺されるよりは何もしないほうが生きられるということを知っている人が多いのだと思います。

それにしても北斗さんが、今時、温存療法をしなかったのは残念です。



もう、だまされない!  近藤誠の「女性の医学」


クスリに殺されない47の心得  体のチカラがよみがえる近藤流「断薬」のススメ


医者に殺されない47の心得  医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法


先生、医者代減らすと寿命が延びるって本当ですか?: 飲んではいけないクスリ、受けると危ない治療がわかる!


近藤誠の家庭の医学


がん放置療法のすすめ―患者150人の証言 (文春新書)


がん治療で殺されない七つの秘訣 (文春新書)


何度でも言う がんとは決して闘うな (文春文庫)


川島なお美さんのご冥福をお祈りします [芸能]

 昨日はテレビで川島なお美さんのニュースや特集を繰り返し見ていたら、何か霊当たりのようになり、体調が悪化してしまいました。2,3時間で回復しましたが、テレビや映画を深入りして見ていると、同期されてしまうことがあるので要注意です。特に霊感が強い人ほど、注意して、見ながら見た後でもすぐにお経や祈りの言葉を唱えることが大事かと思います。
 同情しすぎて同期しないこと、ご冥福をお祈りします。

我が家の息子も小学生の時、ウルトラマンだか仮面ライダーのテレビを見ていて、主人公の小学生がカッターで怪我をする場面をじっと深入りして、魂を奪われたように見ておりました。
翌日、フィギュアをカッターで細工していたとき、滑って指を切ってしまい、救急車のお世話になり、病院で縫ってもらったことがありました。
あの時、気づいた親としては、魂を救うために話題を変えるとか、何かしておけば良かったと反省しました。
 川島なお美さん、1960年11月10日生まれの資料を基に四柱推命をしてみました。
やはりといっていいか、54歳の彼女は51歳から大運の空亡(天中殺)に入っていました。
おととし発病とのことですから、空亡に入ってすぐ、肝臓の癌になったわけです。
大運の空亡は、12年に一度ある二年間の空亡と違い、20年間もあります。
川島さんの場合は、51歳から70歳まで、です。
更に、53歳の平成25年は年運の空亡も重なって発病となったのでしょう。
 今年は年運としては、傷官ですので、「官」という仕事運に傷がつく、つまり、仕事を途中で降板せざるを得ない事態になったのです。

 四柱推命の運勢の流れ通りになってしまいました。

では、天中殺には、みんなどうしても死んでしまうのか、そんなことはありません。
災難を潜り抜けるためには、対策があります。

 命と引き換えみたいですが、すべてを投げ打つ覚悟がいります。
これまでの財産、地位、人間関係を捨て去るみたいな、例えば、ワインを絶つ、女優を止めて海外移住、夫との離婚別居、財産のほとんどを災害に遭った人々に寄付するとか。
日ごろからボランティア活動をしている人には天中殺の災難が少ないそうです。

 川島さんは、残念ながら、自分が大事、自分の主張と幸せが最重要事項で、夫とも会見の場で
争う場面が見えましたが、絶対に負けないという気が強い人だったそうです。
 夫の運勢も食ってしまう強い女性の典型で、夫は片目を失明しましたが、最悪の場合もあります。夫は時々、家出をして逃げ、避難していたそうですが、土砂崩れのように強い女性の場合は、それが命からがらの避難手段だったのかもしれません。
 川島さんは、もっと仕事がしたいという執念が会見では見えました。
次回の人生では今回の人生の意味を悟り、もっと素敵な完成された女性?あるいは男性として再来されることと信じます。

 阿修羅の掲示板では、放射能の影響ということですが、一度東北に行った程度では、それほど被ばくはしないと思いますので、やはりワインの飲みすぎではないかと思います。

 ワインはいいのですが、ヨーロッパから取り寄せる場合、必ず、保存料と添加物が入っています。それらをろ過する工場の肝臓が長年の労働からガンを発生してしまったのではと思います。
いろいろ資格を持っていた川島さんが、保存料の危険性について知らなかったとは残念なことです。
 かつて平塚の高校で歴史を教えていらした紳士的先生がいらっしゃいました。
ワインが大好きでワインを探求しながらの訪欧も数回しておられました。
しかし、定年前に癌で逝去されてしまい、ワインかなと思ったことがあります。

かつて私もイスラエル旅行をして、現地でジュースのように美味しいワインに感動し、帰国してから同じワインを取り寄せて、皆さんに配ったことがありました。
でも飲んでみてびっくり。現地で飲んだのとは似ても似つかない、まずい薬のような味!もったいないと思いつつ、最後まで飲めなかったのです。船便だったので、かなり保存料と添加物を入れたに違いないと思いました。

あまりお酒は飲まない私ですが、10数年前からワインを買うときは、無添加ワイン500円~千円しか買いません。

川島なお美さんのご冥福をお祈り申し上げます。



【生ワイン】勝沼生まれの 酸化防止剤無添加 赤



サントリー酸化防止剤無添加のおいしいワイン。 濃い赤 1.8L紙パック「ワイン」サントリーHD



【生ワイン】勝沼生まれの 酸化防止剤無添加 赤6本セット



楽天モバイルで四苦八苦 [日記]

おとといはスマホが届き、変化の日でした。
まずは初のスマホの件から・・
これから移動が多くなるので、と格安スマホ、通話なしでデータ通信のみ、月々千円という楽天モバイルをネットで買ったわけです。が、予想外のことがいろいろ発生して、四苦八苦しました。まず、月々千円というのは楽天カードを持っている人限定なので、注文の画面で一括払いになりました。つまり、二年分二万4千円ほど。
到着後、箱を開き、SIMカードを入れるためにうらぶたを開けようとしても開かないのです。
爪を入れるようなへこみがあるのですが、完ぺきに閉じていて爪が剥がれそう。

昨日は楽天モバイルの店舗ー東京は渋谷と二子玉川だけで神奈川にはないーに行って開けてもらおうとし、念のために電話をすると、当店で買ったものでなければダメです、という最高に不親切な返事。うらぶたを開けるくらいやってくれたっていいじゃないの?
今使っているガラケーですがソフトバンクの携帯なら、市内に数店舗あって、どこでも対応してくれるし、充電できるし、飲物まであるじゃないですか!

ふたが開かないから、わざわざ交通費をかけて東京まで行こうとしているのに、おやおやでした。
ネットのセンターに電話をして、解約したいというと、ネットで買ったものにはクーリングオフは効かないし、機種そのものは返品できないとのこと。月々500円の二年分は戻りません。
幸い、電話なしで通信のSIMは縛りがないので、解約できるとのこと。
ただし、締日があるので、来月末しか解約できない、未使用で到着してから二日しか経ってないのに二か月分は取られるらしい。月々500円の二年分引く二か月は戻るそうな。

 ネットで楽天モバイルのうらぶたが開かない、と検索すると出てきましたが、そのブログ主は横に隙間があったのでこじ開けたとか。
たいていの人は、開けるのにボロボロになってしまうそうな。

せっかく渋谷まで行こうと覚悟を決めていたのに、行かなくて良いとわかり、ほっとするやら、
失望するやら、でした。

ただ、電話で対応した人が、カードでこじ開けるとかしてみれば、というので、薄いカード、分厚いカードで格闘しているうちに、下のほうにぷちっと丸いシャープペンの先よりも小さな穴があるのを発見。
そこから極細のマイナスドライバーでこじ開けると・・・パカット開きました・・・
いやはやの騒動です。
ソフトバンクのガラケーなんか、裏ぶた、すっと開くのに、と思いつつ、SIMカードをようやく入れて使用開始。
一応、ヤフーも見えるし、メールもできて、youtubeも途切れながらも見えるし、どうにか、使えています。
が、これからスマホを買う皆様には楽天モバイルはおすすめしません。
近所にいっぱいあるイオンとか山田電気、そしてちゃんとした携帯会社のスマホをおすすめします。というわけで、月々千円のガラケーは電話とショートメールだけ、
ネット検索は楽天のスマホで合計二千円の移動モバイルで携帯二つ持ちとなりました。

そして三木谷さんより孫さんのほうが感じの良い人ということになりました。

次回は仏壇が消えたお話を、



メールマガジン「まぐまぐ」のご案内 [不思議系]

 

150810_124531.jpg

こちらの記事と同じ内容でメルマガを発行しております。
ブログの写真や本などのリンクはないのですが、記事内容だけでしたら、自動的に配信させていただいておりますので、良かったらどうぞご登録ください。

 

憑依について [神社仏閣]

 150804_180905.jpg
今は亡き、敬愛する山蔭先生の講演会で伺ったお話ですが、ある有名女性の娘さんが幼稚園なのに言動がおかしい、変だと、エイトスターの田村社長を通して、山蔭先生に相談があったそうでした。たぶん、その有名人女性もエイトスターのダイヤをつけていたのだと思われます。

山蔭先生が見てみると、変なおじさんがお嬢さんに憑依していたそうで、除霊するのに相当な期間がかかったそうでした。何か恨みを持ったサムライだったようでした。
名前は秘密でしたが私が母子の年齢か推測すると、誰かわかってしまいました。

別の時、山蔭先生は東芝か日立の最先端のエンジニアから相談を受け、その人はそのころ珍しい薄型テレビを研究開発している人だったそうですが、鎌倉の家で変な現象が頻繁に起きていたそうです。声がしたり、ラップ現象も起きていて、ご夫妻で山蔭先生に相談。
訪問して霊視すると鎌倉の古武士の霊が大勢いたそうです。
10人、100人の神官が合力して祈祷しなくてはならないほどの亡者だったから、大変な費用と日数がかかる、それなら、そこを直ちに転居したほうが良いと山蔭先生はすすめたそうです。
そこの家の家具もすべて処分しなさいとアドバイス。すぐに引っ越したご夫婦でしたが報告によれば、テーブルだけ必要だからと持ってきた、とか。
なんじゃと!と山蔭先生はあきれ、テーブルは最も霊がつきやすいんじゃよ、とすぐさまの処分を命じたそうでした。

本当に山蔭先生の体験談からは興味深いエピソードが山盛りで伺うことができて面白いです。

「神道の神秘」「神道の生き方」など
世界的ベストセラーの古神道についての著書もあります。

神道の神秘―古神道の思想と行法


神道の生き方 (Esoterica Selection)


前世とは [不思議系]

先週のこと、高校生を相手に冗談を言っていて、前世を見てほしい人、というと5人ほども集まってきたので数秒間、顔を見ただけで適当な前世を言ってみた。
ほとんど冗談めかして、「信じるも信じないも貴方次第です」と言いながら。

「そうね、あなたは戦国時代に野武士だったね」
「あなたは商売、店をしていたようね」
「君は、江戸時代に城の中で会計担当をしていたみたい、いわば勘定奉行の役人みたいな。
おそらくソロバンがうまかったはず」というと、
「あ、合ってる、だってお母さんがソロバンの先生だから」
「え、そうなの?」と適当に言っていた私自身がびっくり。
彼のお母さんがソロバン塾の先生だなんて初対面に近いし、知るわけはなかったのです。
適当なのに、偶然の一致か、当たることもあるものです。

以前にも、若い女性が来客だったとき、石畳で赤い水玉模様のスカートをはいてフラメンコダンスを踊っているから、多分、前世はスペインでは?というと、彼女は「やっぱり!だって私今、フラメンコが大好きでインストラクターなんです。」とのことでした。

もしかして、前世を見るときに瞑想状態とか意識をリンクする必要はなくなったのかもしれない、なんて思いました。

150910_174808.jpg




貧乏くじをひこう [日記]

ベテランパイロットで機長の坂井優基さんが書いた本、「運と縁の法則」の法則はどれも納得なのですが、中でも印象に残っているのは「貧乏くじをひこう」です。

 なぜか貧乏くじを引くと神様が味方してくれて運が良くなるというのです。
 で、貧乏くじって何?というと、例えばスーパーに行って、半ばつぶれたトマトやへこんだ缶、しおれそうな野菜、人が避けて買わないようなのを買う、他の人が嫌がる仕事をする、などだそうです。
 普通にはできるだけ生き生きした新鮮な野菜を買うのですが、腐りそうな野菜を買う、本屋では、ピンとした本ではなく、誰かが折れを作ってしまったようなよれよれした本を買うといいそうなのです。すると、神様は、そういう人を選んで味方をしてくれるとか。

今、神奈川県では病気や産休などの臨時任用(代替)教員、特に英語が不足しているそうです。
非常勤講師も不足なので、もし今他県でも教員免許を持っていて仕事がない、引っ越してもいいという人はぜひ神奈川へ応募してみてください。
そんなわけで私も、二校に行っているのに、更にどうしてもの要請で三校目に行くことになって先週から多忙を極めております。
今まで9時間だった授業が6時間増えました!。
6時間といっても、その前後には教材作り、テスト作り、採点、宿題の点検などがあり、1時間の授業のためには2,3時間をかけなくてはならないのが実情です。
なので、合計15時間ともなると、フルタイムの教員と同じくらいの仕事量なのですが、非常勤はパートと同じで時給しか出ません。
だから、正教員の半分いや3分の1以下の月給で働くわけでボランティアとしか言えません。
が、生徒にとってはパートも正教員も同じ先生ですから、手抜きはできなくて、いやはや、です。

今まで10年以上、一日には2つか3つの授業をすると、疲れますので、最高三つまで、それ以上は無理、とたいていの教員はそういうスケジュールなのですが、私もそうでした。

それが何と今現在、平日の月から金までいっぱいになり、ある曜日は、1時間目にある高校へ行き、二時間目の50分に移動して他市へ車で走り、3時間目4時間目も授業、昼休みと5時間目だけ
空きで6時間目も授業という、若かったとしてもありえないスケジュールになってしまいました。

しかも、最初の日は大嵐でしたから、朝いちばんに行くだけでも大変なのに、4つの授業がフルにあって疲労困憊、昼休みと五時間目は下準備どころか昏睡状態でした。

二週目はどうにか慣れましたが疲れて、栄養ドリンクサプリメントに加えて、救心のドリンク剤まで飲んでようやく帰宅できたありさまです。

きついスケジュールを超えてようやくたどりついた連休です。
旅行やお墓参りどころではなく、ゆっくり昼寝をして、近場の温泉でも行ってとは思うもののジャングルのようになった畑の草取りと、生徒の英語論文50人分を自宅に持ち帰ったので校正をしなくてはならず生徒への宿題は我が宿題というわけで、でもまあ、移動はなくて自宅でできるだけましかもしれません。

飛んだ貧乏くじ、ですが、神様はきっと見方をしてくれて、年末ジャンボに当たるかも。
とはいうものの、今年は年賀状も暑中ハガキも一枚も当たらなくて、郵政会社はケチになったかと
疑っている状態。
一生、貧乏くじを引いているような気がします。とほほ




パイロットが空から学んだ運と縁の法則


機長の判断力――情報・時間・状況を操縦する仕事術 (講談社+α文庫)


ジャンボ機長の危機管理術 PHP文庫


英語超音速トレーニングブック〈CD付〉


ダブルレインボー [風物詩]

台風一過、平塚と大磯の間にある高麗山から美しい虹がダブルでかかりました。
9月10日午後5時半ごろです。
実際はもっと太く色も明るい感じでした。

栃木茨城の土砂水害で犠牲になられた皆様にはお悔やみを申し上げます。

避難している人々にも今後もっと良い暮らしができますようにお祈り申し上げます

150910_174808.jpg

全県学区の弊害を救う?寒川神社 [社会情勢]

 震災の年まで4年間予備校に行っていた私が知らない間に神奈川県は高校の学区を全県としていた。
県内なら、どこの高校へでも希望して合格すれば行けるというものだ。
かつて退職された美術のF先生が、将来は学区がもっと小さくなって中学のように市内、町内学区となるよ、そしたら良くなるよ、と予想していらしたのが、その先生亡きあと,逆の結果になってしまった。

今まで長年、神奈川県の学区は、2,3の市町村を学区として地域の中から選べるというもので、それはそれでうまくいっていた。しかし、もっと小さくなれば、指導もしやすく。通学距離も短くなり、良いのではないかと私も思っていた。

ところが、全県になって数年、結果を見れば、偏差値が上位のレベルの高校はいいのかもしれないが、下位の高校は大変なことになった。

つまり、全県から学力の低い生徒が集まり、あそこは名前さえ書けば入れるみたいな噂が先行してきた。

その典型が、S高校とN高校です。偏差値はどちらも38くらい。

数年前から良い噂は聞かない。ヤンキーが多いという噂がネットでは飛び交っている。
N高校の生徒を見たことがあるが、茶髪金髪、ミニ、化粧が多かった。

N高校の生徒がかばんを投げたせいで横浜電車の架線が切れて電車が止まり、数万人が迷惑したというニュースはこの夏のことです。しかし、その生徒は既に退学していてN高校の生徒ではないそうですが。在学していれば二年生のようです。

そんな中でS高校では、今年二度目の死亡事故が起きてしまった。
ニュースでは出ているし、Sとしなくても誰でもわかる高校なのだけれど、あえてSとさせていただきます。

先週の金曜日、私は仕事の関係で湘南の海岸近くへ行って、2時から4時までおりました。
4時頃にそこを出て帰宅したのですが、その後5時半ごろに、近くの海岸で高校生が死亡したというのです。ぶり返しの暑い日でした。
ニュースを見てなかったので、その事故をネットで知ったのは今日、日曜日の朝でした。
S高校の二年生が14人で海岸へ遊びに来ていて一人が堤防から着衣のまま飛び込んで死亡したそうです。
今年の二月、同じ高校の一年生が茅ケ崎の国道で車の事故で死亡しました。
それはニュースで見たので覚えています。
ワゴン車に6人で乗り、酒酔い無免許運転だったそうでした。
車は鉄柱にぶつかって真っ二つでした。

非行をしたいような生徒が多く集まれば、朱に交われば赤くなる、で行動も派手になります。
全県から、指導の大変な生徒を集めて、どうするのだろう、と県の方針に疑問を持つばかりです。
上位の生徒を集めて学力を高めたいという上昇志向ばかりでは、格差が広がり、いびつな社会になるばかりではないかと懸念します。

それがひいては、今の格差社会につながっているように思うものです。

いっそのこと、県が指導しきれないような学校を作ってしまった責任を取って、S高校を民営化してしまえば良いのではと思います。
S高校から近い寒川神社の付属高校へと独立民営化したらどうでしょう。
既に寒川神社は病院や福祉施設の経営で成功しています。あと足りないのは付属の学校です。

きっと邪気を祓って下さり、良い高校になるに違いないと思うのですが、県の皆様、
こうなったら神頼みしかないかも、ですよ。




尾木ママの10代の子をもつ親に伝えたいこと (PHP文庫)


日本の聖地文化: 寒川神社と相模国の古社


日本の神社 37号 (寒川神社) [分冊百科]


週刊 神社紀行 41 寒川神社 霊験あらたかな相模の神


木内鶴彦さんの新刊本 [宇宙の仕組み]

 引っ越しで忙しく気がつかなかったのですが、8月に木内鶴彦さんの新刊本が出ていました。
既に講演会で伺っていた内容と同じかなと思うのですが、貴重で大切なことだと思うので
読んでみたいと思います。
 
これがあの世飛行士の真骨頂! 臨死体験3回で見た《2つの未来》 この世ゲームの楽しみ方と乗り超え方!


更に、これから出る本もあります。

世界の歴史を見てきた木内さんだからこそ、の面白い歴史の裏メニューです。


あの世飛行士(タイムジャンパー)は見た!?《歴史の有名なあの場面》 あまりに不都合な《歴史トラブル》へのタイムトラベル