So-net無料ブログ作成
検索選択

前田健さんとアスピリンの効果・副作用 [健康]

先日新宿の路上でまだ44歳で亡くなられたタレント前田健さんの症状をテレビで見て、茗荷谷で倒れた私と同じ症状だったのではと思いました。・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
あと少しで私も路上で倒れていたかもしれません。地下鉄の休養所で休ませていただいたのが
幸いしました。
アスピリンについて、井口和基氏のブログより引用させていただきます
「米国の調査によると、飲む人が異様に増えている薬があるようだ。米国オレゴン州立大学のクレイグ・ウィリアムズ氏らの研究グループが、予防医学の国際誌であるアメリカン・ジャーナル・オブ・プリベンティブ・メディシン誌において2015年4月16日に報告している。
薬とは鎮痛薬や解熱剤のほか、血液を固まりにくくするアスピリン。アスピリンは心筋梗塞や脳卒中の後に血液の固まりができるのを防ぐために使われるほか、がんを予防する効果があると報告されるようになっている。最近も大腸がんの予防につながるという研究報告があった(大腸がんのリスク低下、鎮痛薬アスピリンやNSAIDに効果、遺伝的条件で異なる)。研究グループが45歳から75歳まで、平均60歳の2500人を対象として調査を実施した。結果として、アスピリンを飲んでいる人が52%にも上っていた。さらに過去に飲んだことのある人も21%となっていた。研究グループは別の報告を踏まえて、アスピリンを飲んでいる人は2005年から2010年までに57%増えているとも紹介する。アスピリンを使う人が急増しているようだ。
このたび研究グループは、アスピリンを飲む人について新しい発見がいくつかあった。・健康的な生活と関係する指標が良い人で、アスピリンを飲んでいる傾向がある。・常用したことのある人は、アスピリンによる治療について医師と話し合ったことがある人の場合が多い。・心臓発作や脳卒中になったことがある人で、アスピリンを飲むべき人のおよそ20%は飲んでいない。・・・
・アスピリンを飲んでいる理由は、心臓発作予防が84%、脳卒中予防が66%、がん予防が18%、アルツハイマー病予防が11%だった。・アスピリンを飲む可能性があると考えている人は、体をよく動かし、健康的な食事を取り、健康的な体重で、ストレスをうまく対処し、たばこを止めようと心掛け、人間ドッグを受けていた。健康を気にする人がアスピリンを飲む傾向があるようだ。
研究グループは、アスピリンは血液を固まりにくくする効果の半面で、出血を起こりやすくする面もあると注意を促している。子どものためのアスピリンを飲むのも問題と見る専門家もいるという。米国食品医薬品局(FDA)によると、心臓発作や脳卒中になったことがない人が予防にアスピリンを飲むと、胃腸で出血を起こしたりもする。アスピリンは既に心臓発作や脳卒中になったことがある人だけに勧めている。今回の研究で、現在アスピリンを飲んでいる大人の81%は、心臓発作や脳卒中になったことがなかった。主に予防のためだ。一方で、健康についての推奨を出して注目されることの多い米国予防医学専門委員会(USPSTF)では、アスピリンは高血圧、高コレステロール、肥満があったり、たばこを吸っていたりする心臓や血管の病気のリスクが高い人には予防策として有効と推奨するケースもあるという。日本でも服用している人は多い。アスピリンには、心臓や血管の病気を防ぐ効果のほか、がん、特に結腸がんを防ぐ効果もあるようだが、出血の恐れを高めるので常用には注意もしたい。」
ワーファリンをwikipedia で調べると以下の注意がありました。

10)飲食物……服用中は,納豆,クロレラ食品,セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)含有食品の摂取を控えてください。併用すると本剤の作用を弱めることがあります。
(11)その他……
・授乳婦での安全性:服用するときは授乳を中止。
・新生児での安全性:未確立。「薬の知識」共通事項のみかた
副作用の注意
重大な副作用
(1)脳出血などの臓器内出血,粘膜出血,皮下出血。(2)(服用早期に)皮膚の壊死。(3)肝機能障害,黄疸。
そのほかにも報告された副作用はあるので,体調がいつもと違うと感じたときは,処方医・薬剤師に相談してください。」以上です。
どんな薬も毒と紙一重で重要なのは程よい使い方なのですね。


【指定第2類医薬品】ケロリン 64包


エコノミー症候群にアスピリン [健康]

高脂血症と不整脈、糖尿病という三点セットを持っている私は過去に脳梗塞もどきを二回もしたことがあります。
最初、クモ膜下出血みたいな症状で都内の地下鉄駅で倒れた時、駅の休養所で3時間も休ませていただき、どうにか歩けるほどに回復して、迎えに来てくれた夫の車で帰宅しました。
15年も前の8月30日に、湘南新宿ラインで凍えそうに冷房が効いた電車で冷え冷えになって池袋に到着。
地上に出てサンシャインまで歩いた時は体感温度50度、地下のお蕎麦屋さんに入ってざるそばを注文。
ざるそばを食べようとはしですくったのですが、猛烈な吐き気でそばの一本も食べられない。
すみませんと代金だけ払って、また体感温度50度の地上を歩いて池袋から地下鉄に乗りましたが、金づち10本で頭部をガンガン叩かれたほどの頭痛でした。
ある駅に着いたとたん、歩けなくなってしまったのです。
 幸い、地下鉄の駅員さんが休養所に案内してくれて横になって休むことができました。
昔ながらの木造の休憩所は自然の風が心地よく、徐々に頭痛が和らいできました。

 そして、夫が迎えに来てくれたので途中で紅茶を飲み、普通に話ができて帰宅できたのでした。

しかし当日も翌日も病院で検査をという気にはなりませんでした。
開頭されたりしたら嫌だからです。

その半年か一年後、また自宅で倒れ、脳こうそくみたいでした。
その時、バファリンを飲んだら、二時間程度で治りました。
よく脳梗塞になった人が手術するほどではない、あるいは手術ができない人が病院で処方されるのはワーファリンだというので、バファリンでもいいのじゃないかと思ったからです。
以来、常備薬として、バファリンを用意していて、たまに一日一錠くらい飲んでおります。

すると先週、井口氏のブログに、エコノミー症候群に効くから飲んでいる、アメリカでも飲む人が増えているという記事が出ていました。
細胞を活性化させる、若返りの為に飲む人もいるというのです。
やはり、そうか、と思いましたので、その記事をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この「エコノミークラス症候群」の対処法は、「水分補給」「運動」ということになっている。がしかし、実は医学的な「裏ワザ」というか、「知る人ぞ知る常識」がある。

これは、私がブラジルワールドカップに行った時も使った化学的方法でもあった。

ブラジルまで飛行機だけで27時間。しかも私は行きの関空発エールフランス機内で出たカマンベールチーズにあたり、極度のひどい下痢になってしまった。逃げ場はない。

どうやって「エコノミークラス症候群」を防いだか?

というと、実はアスピリンなのである。

アスピリンを半分含むタイラノール(アセトアミノフェン主成分)の風邪薬を飲むのである。

これには、バッファリンなど頭痛薬や風邪薬と同じ主成分が含まれているのである。

アスピリンはインフルエンザとか、高熱の出ている場合に飲むと、インフルエンザ脳症になって重症化する場合があるが、健康体の風邪を引いていない人の場合には、特に支障はない。

このアスピリンには血液をさらさらにする性質がある。
だから、我が家では長時間ドライブとか、同じ姿勢で長時間過ごす場合、飛行機に乗る場合、その直前に1日1錠飲む。
ただそれだけである。
だから、用がなければ飲む必要はない。
さて、このアスピリンは生物学の知識がない人はあまり知らないだろうが、実は生物細胞を活性化させる目的で使用される化学物質なのである。どういうわけか、細胞にアスピリンを投与すると細胞が若返って活性化するのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、動脈硬化の程度を測定するというので、その前三日間ほど一日一錠バファリンを飲んでから
行くと、血栓が血液中にできる可能性はないと診断されました。
血管の壁は年相応に固くなっているとは言われたのですが、バファリンのお蔭かなと思います。

次の記事でアメリカの研究報告をご紹介します。



【指定第2類医薬品】バイエルアスピリン 30錠


【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠


地震で一階が危ないとしたら [地震]

今回の地震で倒壊して犠牲になったのは一階が多かったです。
古くて屋根が重く、二階は保持していたのに一階がつぶれたところが多かったし、
新しいアパートでも軽めの建築耐震が不十分なところは一階が崩壊していた。

同じ学生アパートでも助かった部屋ではテーブルなどの家具の横か下に隙間ができて、
そこに潜った状態でいたら、その人は七時間後に助けられたという。

二階はたいてい助かっていた。
しかし、みんなが二階へ引越すわけにもいかないし、一階の人はどうしたらいいものかと
考えると一人暮らしの場合、がっちりした二段ベッドの下に寝て上から倒壊するのを防ぐなんて
いうのはどうかと思う。




タンスのゲン 二段ベッド スチール パイプ 2段ベッド コンパクト LITH リト シルバー 65190027 SI


IKEA(イケア) MYDAL 40164122 2段ベッドフレーム, パイン材


ワイエムワールド ロフトベッド シングルベッド ハイベッド 収納 宮棚付 コンセント付 ベッド 【色: ブラック 】 00-HN-HB6028


衣替えと温水プール [日記]

昨日は洗濯を何回もして、ついでに冬服と夏服を整理してタンスの入れ替えをしました。
先週は何だか暑いと思ったら、冬の洋服をまだ着ていたわけです。
引き出しの中に春や夏の服がないから買わないといけないかと押入れを見ると夏服と
書いた段ボールが三つもありました。
開けると中にたっぷり夏の服があるのでこれ以上買うなんてトンでもない。
引っ越しの時にドタバタしていたので、段ボールに入れたことすら忘れたようです。

今日は午後から二宮のプールへ行ってきました。
準備体操、水中ウォーキング、そしてジェットバス。
歩くときは横向き後ろ向き、手足をあげてといろいろ工夫して、そしてプール横のジャグジー
では背中から足の裏までジェット噴流でマッサージ
いつものことながら、リラックス効果あり、血流も良くなり、効果は十分です。
圧も水流から離れたり近づいたりして自分の好きな具合に調整できますし。
最低でも整体やマッサージは2980円かかるのに、二宮のプールはたったの400円、
家から16キロとやや遠くなりましたが、やはり週に一回くらいは行きたいです。
とはいうものの、今度も3週間ぶりでなかなか行けないものです。

昨日、熊本市東区へゆうパックを発送しました。
混雑しているから三日以上かかるかなと思っていたところ今日の4時頃に到着の連絡があり、
びっくりしました。
飛行機を使ってくれたのでしょうか。普通でも三日はかかるのに、です。
でも昨日から新幹線も博多から熊本まで通ったというので、高速道路も素早い復旧なのかもしれませんね。

テレビの特集では支援物資が全国から熊本へ多く届きすぎて、いったん断っているとか。
スーパーも再開し始めて、良かったと思います。
ただ、テレビで外人のコメンテーターが、日本人はいつまでも体育館などの避難所にいるが
アメリカなら政府がホテルなどを手配して泊まらせるのに日本はどうして、と言っていました。
世界から日本の避難所を見ると、本当に可哀想と思うのかもしれません。

東日本震災の時も、徐々に避難所ではなく、いわきや福島の温泉、ホテル、旅館などを活用して、更に
東京のプリンスホテルなども利用することになったのですが、それがだいぶ遅かったようです。

熊本の場合は原発の爆発がなかったのが不幸中の幸いです。
しかし、激甚災害指定となっても川内原発を停めない政府っていったい何を目標としているのか
わかりませんね。

パナマへ3000億円 [政治]

阿修羅掲示板では、政府がパナマへ3000億円円借款することに対していろいろなコメントが
寄せられています。
寄せられたコメントをピックアップして羅列させていただきます。
1.3000億円でパナマぺ-パ-を無かったものにするんですか安倍さん
2.図星
先を越されたw
3.海外でばらまき、税金を納めている日本国民の被災には出し惜しみ。あくまでも卑劣でバカな政権。打倒自公。安倍内閣打倒!!
4.すげーな、おいw
この時期に、パナマのモノレールですか、3000億円ですか
増税して、年金溶かして、東京五輪のカネも不足していて、熊本の震災の真っただ中にこれですか
食べる物、飲む水、寝る場所に困っている熊本には不親切なのに、なんでパナマに親切にするのかな?
例えモノレールを早急に作らないとパナマ国民が死んじゃうにしても、熊本が先でしょうが
5.まあ、パナマ文書に関する口止め料以外に説明がつきませんね
国家機密かなんかでしゃべりたくないんですか、ああそうですか
「説明する理由はない」とか、万年寝ボケ顔のスダレ頭が言いそうで楽しみw
口止めしたい気持ちはわかりますよ
でもね、経団連とか預金してるヤツらが、自分でカネを出すのがスジでしょうが
6.タックスヘイブンを隠蔽してもらうための経済援助だろう
金やるから日本関連は全部黙っててねってことだよ
機密文書が出てもパナマが認めなきゃ闇に葬れるわけで
7.ここで怒らなければ、私たち国民はますます舐められるだけだ。
既に遅い
安倍の50兆円のバラ撒きも、アベノミクス300兆円米国流出も
無事通過
8.パナマ文書の日本部分が明らかになれば、安倍政権は吹き飛ぶ。
これを阻止するためには何でもする。どれほど国民が苦しんでも「見捨てる」という姿勢を貫きます。
そして 利権のあるところには 惜しみなく国費・税金をつぎ込みます。
どれほど国民が 反安倍を叫んでも 必ず自公と応援団が圧勝します。
ムサシは便利です。(ムサシ某という会社の電子投票システム
某政治家が大株主の会社です)
どれほど国民が苦しんでも、腐敗自公は安泰です。
この国は 犯罪者集団が支配する 偽装民主主義国家なのです。
利権集団の 利権集団による 利権政治のための 安倍政権です。」
 以上転載終了


UFO.あの世、神様の世界(保江邦夫氏井口和基氏対談本) [社会情勢]

昨日届いたのでタイトルの本を読んでいます。
「物理で語り尽くすUFO・あの世・神様の世界 アインシュタイン、マックスウェル、ディラック、シュレーディンガーさえも超えて」
数学物理学者の対談本なので、後半は数学物理のお話ばかりでちんぷんかんぷん。
でもそれ以外は非常に面白いです。

 今日は午後からある高校での進路講演会として、大先輩の卒業生で元テレビ会社社長さんの
講演会が開催されました。仕事があったので、途中から体育館に行ってみたのですが、
寒かったので体育館は閉め切ってあり、お話の途中でガラガラがらと開けて入るのは失礼と
外の窓から少しのぞいてみました。
「皆さん、家にまたは家のトイレに世界地図を貼っていますか」、という質問を高校生
されていました。貼ることをすすめてられるのかしら、と思いつつ、外で立っているのも
寒いので失礼しました。もし暖かな日でドアが解放されていたら聞けたかもしれませんが
あとで高校生に内容を聞いてみたいと思います。
白髪ですが年齢よりお若い感じで穏やかな印象の方でした。
 高校生にも、頑張れば、テレビ界のトップまで行けるかもしれないと刺激になったかもしれません。
 さて、
帰宅して夜になり、さきほど阿修羅で見つけた記事ですが興味深いので転載させていただきます。
熊本地震が起きているさなか、安倍政権はパナマに3000億円
もの円借款の供与を決めた。
>パナマのモノレールに円借款 20日の首脳会談で合意へ 
総事業費約3000億円  
             産経新聞 4月16日(土)8時10分配信
>政府は15日、パナマ政府が計画するパナマ運河を横断する
モノレール建設事業に円借款を供与する方針を固めた。同国の
バレラ大統領が17日に来日、20日の安倍晋三首相との首脳会
談後に両国政府間が円借款供与の交換文書に署名する。
テレビでは、安倍御用達のコメンティター達が、政府の初動が早
いと褒め称えているが、実際には、未だ支援物資が本当に必要
としているところに届いていないのが現状だ。
安倍首相が豪語したとおり、コンビニやスーパーにはいち早く届
いたのに、無償の支援物資は、自治体どまりで肝心の避難所に
は届いていないと言う。
県が激甚災害指定を要請しても、政府は取り合わない。
安倍首相は逆切れ気味に、”事務的に数字を積み上げていかな
いと法律的にできない。それをいま一生懸命やっている”言って
いるが、いつも小バカにする民主党政権、菅内閣は災害発生翌
日に激甚災害指定の閣議決定をしている。」以上転載終わり



物理で語り尽くすUFO・あの世・神様の世界 アインシュタイン、マックスウェル、ディラック、シュレーディンガーさえも超えて


震源から3キロ [地震]

 今朝、熊本の縁戚ご一家が全員無事で元気なことを知ってほっと安心しました。
震源地から3キロ、益城町と東区の境あたりですが、地盤が固いのか直下型だから少し離れると大丈夫なのかもしれません。
家も築20数年なので耐震基準を満たしていたそうで、屋根瓦が落ちた程度で大丈夫、ご家族みんなで変わらず自宅で生活できているそうです。
(いわき市の従妹の家も東北震災では屋根瓦が落ち、そういう家が多数だったので工事まで期間がかかったそうで、そのころ、映像で見ても屋根にビニールシートをかけて雨漏りを防いでいた家が多数ありました)
お米も味噌もたっぷりだそうで、日本人はコメと味噌があれば大丈夫です。
 電気ガス電話インターネットはいいのだけれど水道が断水しているそうで、断水さえ直ればOKですね。配給の水を待つのは長い行列としたら、東北の震災時と同じ状況で大変かもしれませんが。

 東北大震災の時に、いわき市の友人酪農家も、断水が長く一か月も復旧にかかったようですし、
絞ったミルクを三か月も捨てていたのが辛かったようです。

熊本ではガソリンを満タンに入れて、ホームのお婆ちゃんのところにも行けているとか。
ホームもちゃんと食事を提供できて、ほぼ普段通りに運営されているとかで一安心です。

 ストレスに強いご家族とかで電話では明るい声なので心配は消えました。

井口氏のブログでは、震源地がぴたり自衛隊の基地で、そこに潜伏したスパイが小型中性子爆弾を仕掛けたのだろう、と。同時に熊本の空間放射線量が上昇したという記事もあり、真相はいったいどうなのかと思います。

160404_135614.jpg
記事とは関係ないのですが、大久保の関帝廟みたいな中華寺院

 


保江邦夫氏と井口和基氏との対談本 [本]

 ヨベルの年は、本当に何があるかわからない。
人工地震を起こして日本人を攻撃し悲惨な目に遭わせるのは誰かは知らないが悪魔に魂を
売った者に違いない。
 そんな年に国デビューをする保江邦夫氏を井口氏はもしかすると、世界を救う人かもしれないと
予想しておられた。
私は、どちらかというと木内鶴彦さんが世界の救世主かもしれないと思っていたのだけれど、
健康状態が気になる。
その点、同じ年くらいの保江氏は合気道で鍛えているから大丈夫。
 
ぜひとも、異常になってしまい、崩壊寸前の日本と世界を正常に戻す役目を果たしていただきたい。
みんなで応援しましょう。
ただし、乙武さんじゃないけれど、女性問題には気をつけていただきたいような気がする。


物理で語り尽くすUFO・あの世・神様の世界 アインシュタイン、マックスウェル、ディラック、シュレーディンガーさえも超えて


保江邦夫氏4:16講演会 [政治]

昨日は今年初めての冠光寺流武道家元講演会ということで文京区のシビックセンター(区役所)
小ホールにてお話を伺ってきました。
ただ、方角が悪いので、方たがえの為に早めに出て、北北東の大塚から南南東にあたる
シビックセンターに向かいました。
JR山手線大塚駅から徒歩10分、地下鉄の新大塚から後楽園駅で下車するとすぐです。

大塚駅に降りて驚いたのは福島郡山の老舗和菓子やさん「柏屋」があったことです。
昨日の健診の結果、ガンはなかったものの、完全に糖尿病と言われ、糖分は当分禁止しようと
思ったばかりなのに、「柏屋」さんに入るとすぐにおいしいお茶を出され、ついつい柏餅や桜餅、ゆべしを買ってしまいました[バッド(下向き矢印)]一日一個なら許されるかも。

さて、26階建ての区役所に着くとすぐに、25階の展望フロアへ。
25階くらいが下界が良く見えて、車も建物もミニチュアのおもちゃみたいで良い景色です。
特に区役所は下に後楽園ドームと遊園地が見えて、ジェットコースターも真上から見えて楽しいのです。
椿山荘のレストランが入っているので和定食でもと行くと満席、前回はクリスマスだから満席かと
思ったのですが、昨日も満席とは、予約しないと無理なのですね。
仕方なくダイエットにちょうどいいと一階に戻ってコンビニでおにぎりと黒酢ジュースを買ってベンチで戴きました。

いよいよ開場の6時半で二階の小ホールに行くと長い行列で入るまで30分も並びました。
ネット予約をしないで突然来た人がいたので予約番号をいちいち確認していたのでということでした。
私はメモ帳は忘れたのですが覚えていた番号、168というと合っていたので良かったです。
キャンセル待ちの人も結局入れたようで良かったですね。

さて、お話の内容は、びっくり仰天でした。
神様のお導きの流れで国デビューをするらしいのです。
井口博士もいろいろな予言が世界を救う人が日本から出るという説で、もしかして保江博士かと
前に言っておられました。その流れかもしれないですね。

お話の中の神社をご紹介します・・・

高野山奥の玉置神社・・勝負事に強い効能のご祈祷をしてくださるそう、
 山奥で道路が荒いので保江先生すら車酔いしたそうです。
岡山県赤磐市の山奥、石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)
 こちらは、ガン封じのご祈祷をしてくださるそうです。

そのほか、明治天皇のお孫さんのお話や安倍総理夫人のお話など一瞬も聞き逃せない話ばかりで午後7時から9時までの講演会中にトイレに立つのは自由ということでしたが、一人しか席を外す人はいませんでした。
実にエキサイティングでした。



合気眞髄: 愛魂、舞祈、神人合一という秘法


合気開眼―ある隠遁者の教え


熊本地震4:16 [地震]

16日の未明、午前1時25分に14日夜よりも大規模な地震があり、被害が拡大されました。
眠れなくてBSのサスペンスドラマForever の最終回を見ていたら、深夜になりテレビを消して寝たのが午前1時半でした。その時、地上波にチャンネルを回していたら、その地震のニュースを知ったのかもしれません。しかし朝起きてテレビをつけて驚きました。

約10年前に熊本を訪問したとき、車で案内してもらって南阿蘇村の温泉に行き、おそばの料理
ごちそうになりました。阿蘇山のふもとで広々とした景色の場所ですが、その道路が亀裂で分断され、土砂崩れが起き、川の橋は切れて落下しています。
熊本城は、その時の天候が嵐で時間もないので、天守閣のある城はパスして、古くからあるという櫓のほうに上り、江戸時代をしのびました。
その天守閣が壊れ櫓が崩壊し、石垣も崩落したとは。

空港から10分の東区の親戚の家族はおそらく近くの小中学校に避難しているものと思われます。
介護施設に入居している90歳のお婆ちゃんの所へかけつけたのかもしれませんが、多分施設は大丈夫と思いたいです。しかし、何度も何度も大きな地震に揺さぶられると体は無事でも、ショックが大きいと思うので、何とか気持ちを維持していただきたいと思うばかりです。
どうして熊本がピンポイントで狙われたかと思いますが、ネットで調べると震源地は毎回、自衛隊の基地らしいのです。
普通地震が起きない場所だけに信じられない気がします。

テレビを見ていると、まさに東北大震災の時と同じように、不安神経症のようになりますが、かといって目が離せず、早くなんとかと思います。

熊本が人工地震で狙われたとすると一体何の為に、と思いますが、細川氏の地盤を崩すため(原発反対だから?)とか、諸説あり、わかりません。
東北大震災の時には小沢氏の地盤を崩壊させて、沿岸の漁業を崩壊させて、日本人に肉を多く食べさせるため?、また脅しをかけて日本のお金をふんだくるためとか諸説ありました。

その後すぐにアメリカからH女史が皇居を訪れて 200兆円をもらっていったという噂もあります。今度もまた、誰かが金を出せ、とやってくるのでしょうか。

その前か後かは忘れましたが、カリフォルニアが財政悪化で倒産寸前、公務員に給料も払えないという時がありましたが、いつの間にか不景気は脱して景気が良くなったようです。その理由として、シュワちゃん知事が来日して、日本から50億円だか100億円かをもらっていって倒産を免れたのだという説もあります。

日本は比べて徐々に不景気になり、社会保障、年金、教育などが予算がないとかで、ますます貧困になっています。
前々から日本は、アメリカや中国や韓国やら、世界中のATMになっていて、引き出し自由、返済不用の便利なATMだとか。いやはやです。

福島という表鬼門が壊され、今回は裏鬼門の熊本が壊されました。
鬼門は、家の家相でも大事なところで常に清潔にしておかなくてはならない場所です。
そこを狙ったというのは、風水を知っている敵かもしれないとすら思います。