So-net無料ブログ作成
検索選択

朝から蛇が枕元に [生活]

 朝、のんびりと寝坊をしていたら、起きていた家人のオーという叫び声。
またトカゲかととび起きると、猫が私の部屋の枕元に蛇を持ち込んできたのです!
猫は蛇の胴体をくわえて南のガラス戸から入ってきたようです。
家人は鍬を持ってきて叩くしかないと言いますが、そんなことをしたら、床板が壊れるではありませんか。
寝ぼけ眼を一気に開けて手袋靴下をはき、ヒバサミを持っていそうな所を探ってみると、茶色の縞縞の蛇が同系色の茶色の布の中にするりといました。
スカートを作ろうとして床に置いておいた布です。(後で洗濯
50cmほどの長さの蛇は私の布団から1メートル以内の距離にいました!
布ごと拾って捨てようかと思いましたが、布から抜けそうなので、ヒバサミで尻尾のほうをしっかり
つかみました。
逃げようとして蛇も力強く抜けようとしますが、逃したら大変なのでこちらも必死でハサミで
つかんでドアを開けて外へ出しました。
挟んでいる尻尾のほう以外の頭部と胴体は九の字になり宙に浮いていました。
イヤハヤ、人生でこれほど爬虫類を見たこともつかんだこともありません。

前に住んでいた五階と八階ではベランダしか出られないので、せいぜいセミとか蛾や蝶を捕まえてくるくらいでしたが。。。何か獲物を捕まえてくるのは、ほらこんなにボーナスをもらったよというように得意のようなのです。

猫なんかクマに食われてしまえ、また蛇やトカゲを持ち込んできたら、ジモティーに出すか保護センターへ持っていくぞとか言っても猫は素知らぬ顔。
鍬やヒバサミを持って蛇を捕まえようと大騒ぎの時でも、猫は自分の役は済んだからあとはお好きなように、と横になって寝そべっていました。
ガラス戸も網戸も前足でちょいちょいと開けてしまいますので、今日は農家で使う鳥よけのネットを
ガラス戸に張り巡らして、外へは出られないようにしました。

一階だから外へ出てしまう、しかも外が田畑と山だからトカゲや蛇がいる、とペット可のマンションをヤフー不動産で探したりしますが、適当なところはありませんし、また猫のための引っ越しはしたくないし、といったところです。
二年前の赤ちゃん猫の時に可愛いから、とつい拾ってしまったことを後悔したり・・。

ただ蛇に関しては四柱推命で私の己から見て巳は縁起のよいラッキーアイテムだから、
まいいかと思うことにしました。
財運の神さま、丸島弁財天も巳の日がお祭りで、巳待ち塔があるくらいなので宝くじが当たるかも?


勾玉まつり [神社仏閣]

話題の舛添氏、四柱推命で占うと、運勢の流れでは、今の帝王運があと2,3年続きます。
なので、強気でやめる気配もないまま、あと二年の任期は継続しそうな様子です。
今日のたけしのテレビタックルでも彼が辞めても後にはろくなのがいないとか、消去法でろくでもない人を居座らせるのでしょうかね。

昨日と今日は近くの比々多神社での勾玉祭りでした。
家から3キロくらいなので、徒歩でなだらかな山道を川に沿って歩いて行ってきました。
ちょうど詩吟と踊りがコラボした吟舞というのが境内で上演されていて、見学することができました。
女性が袴姿でやりやなぎなたを持って詩吟に合わせて力強く踊ります。
最後は織田信長の歌、「人生わずか50年」という歌詞が印象的でした。
比々多神社近くの多数の古墳から勾玉の腕輪や首飾りが発見されたことから勾玉祭りが始まったようです。
出店に大阪の冷やし飴があったので、お土産に買って汗ばむほどの陽気の中、帰宅しました。
暑すぎたので途中のコンビニアイスを買って食べたのでウォーキングの効果はいかに?

先週は仕事が厳しく、毎日あさイチからの予定がいっぱいで夜型の私には辛い早起きの連続でした。
金曜日は、午前の仕事が終わるといったん帰宅し、先週入院していた家族を病院へ送り、私もそのまま歯科へと忙しく、夜はさすがに熟睡でした。
しかし、家族の病院の検査の結果がまあまあでしたし、歯科も小さな歯の冠が取れたのですが、古い金属冠は捨てて、白い樹脂を入れ、ついでに隣の虫歯も同じく白いので充填してもらって、全然痛みはなく、怪我の功名でした。
 明日からは仕事はゆるく、少しのんびりできますが、木金と忙しくなり、土日もボランティア残業で出勤となりそうなので、体力を蓄えておかなくては、です。



舛添都知事の生い立ち [政治]

 会見をすればするほど、評判が悪く、東京都民に最も嫌われている(嫌われた)知事ということになりそう。たけしや尾木ママなどほとんどの著名人にも嫌われているし、友達もいないらしい。
四面楚歌の裸の王様か。
頭がいいはずなのだが、言い訳や法の穴を抜けることばかり考えていて都民や国民の心情を思う頭はないらしい。人間としておかしいということが考えられないし、反省もない。
いったいどういう人、という興味がわくのだが、朝鮮人だという噂がネットでは堪えない。
そこで検索してみると、以下の情報が出てきました。
子供の頃に父を亡くし、かなり貧乏な生い立ち、東大も奨学金で卒業した。
母は韓国人、著書にも母のことをオモニ、と書き、韓国南部へ行った時にイカを煮込んだ料理を食べて、子供の頃のおふくろの味を思いだした、と書いている。
それなら、貧乏な庶民の気持ちがわかりそうなものだが、いったん自分が上に立つと、公金を湯水のように使い贅沢すぎる海外出張をして、自分と家族の食事や旅行にも私費は使わずに公費で賄うという汚さ。普通の公務員は、コピーだって公私の別は分けているというのに。
以下、ネットの知恵袋より・・・
「厳密に言うと、彼はハーフです。
父が庄屋の家系で裕福でしたが、若い頃に炭鉱経営に失敗し、市議に立候補するも朝鮮人票では当選できずにいろいろと仕事を転々としたようです。
市議選のポスターにはハングル語でルビを振ったそう。
小2の時に火事を起し、以来病床に伏せ、中2で他界します。
その後の朝鮮籍の母親は苦労したと言います。(舛添氏には姉が四人いる)

東大へは韓国教育財団もしくは朝鮮奨学会の奨学金で進学します。
※返済義務が無いため。

卒業後、助手の身でフランス留学します。
帰国後に東大助教授になれました。
この頃から政治学者としてマスコミに顔出しするようになり、事業者として稼ぎまくります。
しかし、実家の母の介護や姉の生活保護問題で揉めており、家とは断絶しています。
(私注:その後、母の介護はしたようで五年間九州へ通ったと介護の様子を本に書いている)
フランス人も含めて3人の女性と結婚し、またその他に二人の女性との間にもそれぞれ子供がいます。」
片山さつきと結婚していたときに、二人の愛人に計三人の子供をもうけている。三人目の今の妻との間には孫のような子供二人;ちなみに今の子供の洋服もネットでブランド洋服を買っているがそれも政治資金かららしい)
障害児の隠し子には養育費を減額してトラブルになっている。
東京都は保育園が不足しているというのに、都の保有地を朝鮮学校に提供し、問題になっている。
かつて韓国の朴くね大統領と会談した時には都民の90%は韓国が好きだと勝手に断定したが自分の気持ちを代弁したのかもしれない。

東京ブラックアウト


東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命


舛添都知事とベッキーの共通点 [社会情勢]

 もう舛添氏とベッキーについては報道がうんざりするほどなのでどなたもご存じかもしれません。
舛添氏については、公私混同というか、私的なお正月家族旅行に政治資金を使ったり、必要もない海外旅行をぜいたくな大名行列にして桁違いの費用をかけた。
そして週末に湯河原の別荘にいくのに、公用車を使った。
言い訳も嘘つきまくりで見苦しく恥ずかしい。恥を知らない政治家がいた。
 清廉潔白という言葉を知っている政治家なら絶対にしないこと。
中学生だってわかることだろう。
中学生だって生徒会の費用でハンバーガーを買って食べたりしない。
一連の流れを見ると、舛添という人の性質が汚いということである。
簡単に言えば、けちでがめつい。人の為には一銭の金も使いたくない守銭奴みたいな。
舛添氏の座右の銘は、「人の物は俺のもの、俺の物は俺の物」に違いない。
 元妻が「せこい、見苦しい」というのはもっともで、「武士の情けでかつては一緒だった人だから、
とどめを刺すようなことは言いたくない」というのだが、私生活を裏から見たからこそ、とどめを刺すような汚さを知っているのだろう。
 BSのTBSのニュースで見ると、お盆の家族旅行にも政治資金、つまり税金で行ったらしい。
こんな人が首都の知事だとは。

かたや、ベッキー、
毒舌の西川史子氏は、私なら引退するわ、と言ったとか。
確かに不倫の上にウキウキと嘘をついたことがバレバレで、どの面下げて人前にテレビに出てくるのかと言われそう。
不倫で謹慎していた矢口真里すら一年ほどのブランクがあったのだが、まだ半年もたたないのにテレビに出て泣いたりしてというのは早すぎて反感を買いそう。
多分、CM途中打ち切りの弁償金が2,5億というので、そのお金を稼ぎたいのかもしれないなんて憶測まで呼んでいる。

さて、ベッキーと舛添氏の共通点は・・・
二人のぎょろぎょろした目、がめつそうな目、暖かさ、やさしさとは裏腹の目が似ている(笑)
ベッキーは、テレビに出たとしても嫌いな人は見なければいいのだけれど、舛添氏は都知事だから
公人であり、首都の知事として良く出てくるので国民まで気分が悪くなりそうな・・
都民にも都議会にも人気がなく、友達がいないそうだけれど、実はムサシ電子投票によるインチキ
当選で、本当はもっと清廉潔白な人を都民は選んでいたらしいのだから、悲劇だ。
悪代官と悪大名に支配された東京都民は、あんな都知事に贅沢な世界旅行をさせたり、寿司てんぷらを食べたりの無駄遣いさせるために税金は納めたくないでしょうね。




わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!


米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす


保江邦夫氏と矢作直樹氏合同講演会 [政治]

160509_210803.jpg
5月9日月曜日夜、平日で雨でしたが、急きょ行われた合同講演会に行ってまいりました。
(午後7時から9時まで、文京シビックセンターにて)
午後の仕事を振り替えてまで、でしたが、良かったです。
最初、矢作氏がステージに現れると、シュッとしたかっこよさと二枚目ぶりに会場の人々はシーンとなり、続いて現れた保江氏にほっとしたのか、会場からは笑いが・・・
イケメン俳優の次に寅さんが現れたような感じだったのでしょうか。
矢作先生は超二枚目といっても、ただマスクだけのことではなく、中からにじみ出るお人柄の純粋さにみんな打たれたのだと思います。還暦で東大を定年退職されたとは信じられないほど、見た目、
36歳くらい、どう見ても40歳くらいにしか見えません。
最後はお二人の写真を撮らせてくださり、矢作先生には握手の列が・・・
五代さまとどっちが人気でしょうか?
最初の一時間は、矢作先生のお話、
立候補の経緯についてかと思いきや、そうではなく、「日本のかたち」というタイトルでの講演でした。
日本が古代から、どんな思想と理念で作られてきた国なのか、いかに立派で尊い国なのか、を
細かい分析でたどり、その後明治維新から今まで、どのように外国に搾取されてきたのか、そして今の日本はどうなっているのか、東北大震災、原発のことなど精密にパワーポイントを使って理路整然と解き明かされました。東北大震災の半年後、矢作先生は自転車で宮城から三陸海岸を走ったそうです。
 明治維新で開国したとはいえ、日本は準植民地のような不平等条約を結ばされ、日露英仏蘭の五か国に対して関税自主権がなかったのです。大量の金(キン)が外国に持っていかれたようです。
ようやく回復したのは明治44年になってからです。
福島原発が発災したとき、官邸には管首相の上にアメリカ人がいて采配を振るっていたのです。
また毎年、日米合同委員会というものが開催され、日本側は官僚ですが、米国側は陸軍海軍空軍の軍人が出席して、協議ではなく、ただ単にアメリカ側の意思を押し付ける、つまり命令に従うようになっているということも話されていました。
 アメリカに負けた時にアメリカ側は以後の支配を巧妙に仕組み、GHQによる言論統制、人権??、公職追放令で23万人を追放しました。さらなる支配は教育制度です。修身を廃止し、日本の歴史や地理を学ばせないようにしました。(私注:最近でも歴史は現代史を省略するというのもそれかもしれません。また、ゆとり教育で学力低下、ダメと言われつつも暗記教育を永遠に続けることで日本人の創造性を奪っているのも支配強化、愚民化政策かもです。現場を見れば良くわかります)
砂川事件についても言及されましたが、未だに沖縄で米兵が犯罪を犯しても日本は裁けないというのも日本の支配者は誰かということがわかります。
(私:よく言われるのは裏の政府は厚木幕府だということですね)
日本国憲法よりも上にあるのは、日米地位協定、そのうえが安保条約のようです。
 (ほとんどの国民は日本は民主主義だと思っていますが、そうではないということはネットの裏情報を見ているとおわかりと思います。)
 矢作先生は日本の歴史と政治の仕組みについてよく研究されていらっしゃると思いました。
時々、話されたスピリチュアルな言葉も印象に残ります。
 鹿島槍ヶ岳北壁から登山中に千メートルも滑落して助かった時に、「意識の壁を持たなければ、できると思えばできる、」と知ったこと。
あるいは、「必要なものはすべて我々の中にある」といった言葉です。
 私たちが気をつけなくてはならないことは、情報リテラシーの向上(一次情報を取ること)とのこと。(私:つまりは大本営発表、新聞マスコミ、テレビなどの表面の情報に騙されず、本当のことを知ることだと思います)
 その後、保江先生が加わり、スイスの国民すべてが非常事態に備えて持っている「民間防衛」という冊子について話をされると、すぐに矢作先生はパワポで本の画像を映したり、保江先生が矢作先生をやっかんでか前に「何故独身なのですか」と質問した時の答えが絶妙だったとか。
いろいろ笑いを取れるのは保江先生でしょうか。
 文化庁が京都へ移転が決まり、首都の移転も岡山へ行く可能性が高まったような・・・
保江先生は岡潔博士の「日本のこころ」という本を推薦されていました。
 ちょうど、その日の午後1時に国会議事堂でお二人は立候補の記者会見をしたそうです。
なんとその時に、保江先生は会見場をピラミッドの王の間へと次元転移をされたそうなので、
さすが、です。もちろん、国会議員になったときには国会議事堂の中も次元転移して議員ら一人一人を変えて良くしたいとのことでした。




民間防衛―あらゆる危険から身をまもる


岡潔―日本のこころ (人間の記録 (54))


日本永久占領―日米関係、隠された真実 (講談社プラスアルファ文庫)


属国・日本論


SF[幼年期の終わり」 [SF]

学生時代にSFファンクラブに入り、なんちゃって会長にまでなっていたというのに、アーサー・C・クラークの本は読んでなかったのです。
好きなのは、ジュール・ベルヌとか、ウェルズとか時々ブラッドベリの「火星年代記」などでした。
それでも同人誌に書いてファンクラブの全国大会に出て、錚々たる作家の人々と会って握手などしてもらっていました。小松左京、星新一、などのサインもあります。
女性ファンの集まりでしたが、時々お会いすした男性ファンの中にはあまり有名ではないけれど本当に作家になった人もいるのです。
なのに、クラークの作品はなんだか重厚長大で読まず嫌い、その後ようやく映画で「2001年宇宙の旅」を見た時は感動でした。
何しろ、京橋のテアトル東京という大きな映画館で平日の昼間、ほぼ一人でパノラマのワイドスクリーンで見たのですから、実際に宇宙船に乗って宇宙を体験したようなもの。
もう宇宙飛行士になりたいなんて思わないほど、実体験したみたいでラッキーでした。

そして「幼年期の終わり」(原題は子供時代の終わり、かな)もこの連休に初めてケーブルテレビドラマ一挙放送で見たのです。遅すぎますが、こういう内容だったのかと改めて感動。
その後の様々なSF小説や映画の原点でした。
もっと早く読んでおけば良かったかもしれません。



アキレス 三つ折りバランスマットレスシングル ブルー(チェック柄) AK-1(BL)


アキレス 訳あり 柄おまかせ 3つ折りバランスマットレス(シングル) SK-6M


幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))


幼年期の終り ハヤカワ文庫 SF (341)


保江邦夫氏と矢作直樹氏が参院選立候補 [政治]

 もう産経新聞に出たらしいので、書いても良さそうです。
今日、井口氏のブログに書いてあったのでした。
「日本のこころを大切にする党」から公認の比例候補として出馬するそうです。

先月の講演会から保江さんの立候補については知っておりましたが、三月に東大教授を定年退職された矢作氏までとは知りませんでした。
矢作先生は、「人は死なない」や「天皇」などの著書がベストセラーです。

先日の保江邦夫さん講演会では、立候補の経緯をお話くださっていましたが、まだ選挙運動になるので言えないということでした。
だから前のブログでも国デビューという表現だけでしたが、その立候補の経緯はドラマのようで面白かったです。
とあるやんごとなきお方から呼び出されて京都料亭で雪の降る中、突然その話を切り出された時は、さすがの保江先生もびっくりして言葉を失ったほどだそうでした。
しかし、大変に恩義ある方のお話なので、答えはイエスかハイしかなく、引き受けることになったとか。落ちてもまた物理学者に戻るだけなので、ま、いいかみたいな。

 井口氏のブログの表現には笑ってしまいました。
国会でハトホルの秘儀を舞いを行うのか?
国会議事堂をエジプト、ギザのピラミッド、王の間と場面転移してつないでしまうのか?
いよいよ聖徳太子の予言が成就して、日本から世界の救世主が出現するのか?
 ということで今度の参院選は面白いことになりそうです。

保江氏の講演会でのお話では、
比例候補で当選するのは、全国で120万票必要だそうです。
そこで保江先生が考えたのは、女子大の学長、渡辺和子先生の虎の威を借りることでした。
渡辺先生は「置かれた場所で咲きなさい」という本を書いて、240万部売れました。
(保江氏いわく、「置かれた場所で死になさい」という本と冗談してますが・・)

せめて半分の読者が投票してくれたら、と思ったそうです。
美人の編集者に頼まれて、渡辺先生に書いてくださるようにと口利きしたのが保江氏、
だから、勝手に名刺に「置かれた場所で咲きなさい」という本の仕掛け人と刷り込んでしまい、
せめて渡辺先生の売れ行きにあやかろうとしたというお話でした。

「日本のこころ・・・党」は、今4人だけのぼろ船だそうですが、そういういつ沈没するか
わからないような所がお好きだそうです。
しかし高野山の山奥の神社では戦勝祈願、また別の神社でも当選祈願をされたそうなので、
いちおう万全の構えのようです。

 ちなみに、保江氏と矢作氏は前世エジプト時代に神官として活躍されたそうです。


置かれた場所で咲きなさい


天皇


ありのままで生きる (天と人をつなぐ法則)


吉方位の活用法 [健康]

連休も後半となりました。
熊本のほうは犠牲になられた方々は本当にお気の毒ですが、現在は新幹線も高速道路も以外に早く通ったようで一安心です。
東区は水道が割合早く復旧したようで、91歳の叔母様もお元気で何より良かったです。

不思議なことに故郷は福島県いわき市、最も遠い縁戚が熊本となりますが、どちらもみんな元気で大したことがなく、家系的に強いサバイバルできる遺伝子なのかもしれません。
果たしてこれから進化して宇宙時代になるのか、あといくつか原発が爆発したりして、地球がご破算となり、縄文時代からやり直しかわかりませんが、きっとサバイバルできそうな気がします。

さて、先月久々に友人と近場の温泉へ行き、しかし、それが凶方位だったためにまったく良くない散々な結果でした。体調も悪化したのです。
行く前に方たがえをしたのですが、時間がなくて5分程度じゃ効き目がなかったのかもしれません。
それでメタボを改善しようということになったのは災い転じて福となすで結果良かったのかも。
何か良くないことがあったときは、The god is what I think I am.というまじないをして輪を作ります。

それ以来、やはり方位取りはしっかりと思っています。
毎日買い物であっても吉方位取りをすると、小さな幸せが貯金のように貯まります。

29日は比々多神社で素敵な勾玉を手に入れることができて、博物館を見学、神社裏の森では
遺跡を見たりできました。
30日、良い方角のホームセンターに行って、猫のノミダニ蚊よけ首輪や薬を買って歩いていると
猫の餌の試供品を五袋も戴けたのです。(ハッピー)
1日は、東方向がいいので、財運の丸島弁財天の池の葉っぱを網ですくい、おそうじしてから、セブンイレブンで買い物、それだけではつまらないとドライブして東方向に向かうと竹園小学校のそばの造園やさんでタケノコを安くいっぱい並べて売っていました。
100円200円という値段は、先日スーパーで見た千円近い値段とは比較にならない安さ。
中程度の大きさの200円三本で500円というのを買うと日焼けした笑顔のお爺さんが一本おまけしてくれました。(ラッキー)
その先の桜台にあるカンぱーにゅというパンやさんでは、パンが五個で袋に入って120円也、
二袋買いました。(ついてる)昨日のパンなんて全然平気です。冷蔵庫に入れておくと一週間くらいすぐに経ってしまいますから。

今日は吉方位のクリエイトで買い物をしただけですが、前からたまったポイントのクーポン券を
400円使えたのでお得な気がしました。
明日は風雨が強いそうで、方位も八方ふさがりみたいななので、自宅で片付けでもしようと
思っております。

友人にダイエットに良い魔法の粉を発見したというと最近丸くなってきたから知りたいというのでクリエイトにないかと探したら、今盛んに売り出し中の「賢者の食卓」というのがありました。
「ダイエタリーファイバー」とか「イージーファイバー」とかいろいろあり、知るのが遅いくらいでしたね。




賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】


オリヒロ ダイエタリーファイバー


毎日たっぷりとれるイージーファイバー パウチタイプ 280g


難消化性デキストリン [健康]

 
大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]


 アマゾンから昨日届いたグルコケアを早速食後に飲み、すっきり感を味わっております。
なるほど、ドーナツやパンやご飯を食べても脂肪と糖の吸収を抑えるというのがわかります。

しかも美味しいお茶の味なので、もっと飲みたくなり、お昼と夕食の二回も飲んでしまいました。
一日三食ごとに飲む必要はなくて、一日一回でいいというコメントがありましたのに。

普通に買うと一本百円、アマゾンでは80円ほどになりますが、粉茶なら普通の粉茶を買って飲めばもっと安くいけるのではと、グル子ケアの成分を見ました。
すると、お茶と共に、難消化性デキストリンというのが入っているのです。
これの効果が血糖値や脂肪を下げるらしいのです。
そこで難消化性デキストリンとは何ぞや、と調べてみました。
すると、今流行りのトクホ食品やトクホ飲み物のほとんどに入っている要素でトウモロコシ
デンプンでした。

そして、この難消化性デキストリンだけでも売っていて、それを食品や飲み物に入れて減量
成功している人がいるようなのです。
あらあら、では、それを買って、味噌汁でも珈琲にでも入れればいいのではないかと思いました。

取りあえず、先月の健診では相変わらず高脂血症と糖尿病でしたが、これから夏の健診に向けて
がんばるぞと思った次第です。




難消化性デキストリン400g AM 水溶性食物繊維 計量スプーン付


オリヒロ ダイエタリーファイバー


難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】


比々多神社と子易神社 [健康]

160429_142656.jpg 連休は、いつものことながら近場をうろうろ徘徊ではなく、散策して過ごしています。
首都圏は電車も道路も混雑しているので、年末年始や連休などは自宅にいるか近所を探索するのが最善の策なのです。
手元に吉方位の本があるので、買い物でも吉方位は必須。
 29日は北東方向が吉なので大山のふもとにある比々多神社の博物館を見たいと出かけました。
前回、比々多神社へ偶然にお参りしたとき、地図にはあるのに見つからなかったからです。

 鳥居をくぐったときに3人の女性が帰るときだったので聞いたのですがわからないとのこと。
境内は私一人で神社の良い気を十分に味わいつつ、まず本殿にお参りしてから、お札やおみくじを販売している宮司さんに伺うと、社務所に聞いてくださいとのこと。
そして勾玉のおまけがついているおみくじを引いてかばんに入れました。

 社務所にいた若い宮司さんが境内の隣の博物館の鍵を開けて一人で案内してくれました。
目立たない普通の木造一軒やみたいな博物館で、お客は当然ながら私一人。
ゆっくりと若いイケメンの宮司さんに質問しながら、見学できました。
土器、土甕、金具、勾玉や勾玉の首飾りなど興味深く、神社の敷地から古代の古墳、勾玉などが
発掘されたのだと知りました。
神社は神武天皇の時代の創建で、かつての領地は一万七千坪、南北朝、室町時代の戦乱で領地を失い、それでも現在4千坪の敷地があるそうです。源頼朝は妻政子の出産祈願に神馬を奉納し、徳川時代には10万石の格式だったそうで、こんな立派な神社が我が家から3キロの近さとは、まったく知りませんでした。

博物館でパンフレットを戴いて、そのまま帰るのはもったいないと神社の奥の林を探索。
すると古墳から移築したというストーンサークルや遺構があり、石材やさんが寄付をしたという
十二支の動物も見ることができました。
160429_142859.jpg
160429_142529.jpg
先ほどのおみくじを開いてみると、小吉、ですが、勾玉のストラップが大変美しく感動しました。

わざわざ遠くへ観光に行く必要はなく、地元に良い所がいっぱいあるのに、と次に向かったのは
大山のふもとにある同じ比々多神社でも小規模の別名「子易神社」という安産と子育ての神さま。
160429_150958.jpg
車を停めて看板を拝見すると、その神社には歌川国経という絵師の浮世絵が奉納されているとか。
近隣の出身で、それは26歳の時の絵、しかし32歳で逝去された惜しい才能でした。
その絵の写真が看板にありましたが、心なしか寂しげな女性の絵でした。
160429_150936.jpg

その少し先の農協市場が目当てでしたが、休みだったので、道路沿いの農家の庭先で夏ミカンを買い、国道沿いのJAで買い物をしてきたというわけです。