So-net無料ブログ作成
検索選択

知らない間の脳梗塞とうつに良い食べ物 [健康]


数日前、不覚にも昼寝中にいびきをかいておりました。自分でもなんとなく聞こえるものですね。
たぶん軽い脳こうそくを起こしていたのだと思います。
人間は寝ている間に軽い脳こうそくを起こすことがあり、脳をスキャンしてみると誰でも
40代で5個、50代で10個、60代で20個くらい脳こうそくの跡が見つかるそうです。
寝ている間なので本人は気が付かないけれど、徐々にぼけていく、物忘れが多くなるというのはそれかと思います。老化現象の一つですね。
 実は一週間前くらいから、左脳の中が痛くて、一か所、じくじくと痛い場所があったのです。
そこで血栓か何かが滞留している感じでした。
 それがいびきをかいた昼寝の後は痛みが取れてスッキリしたのです。
あ、これで血流が良くなったと思いました。

その後、病院へは行かずに自己流ですが、バファリンを一錠飲んで治療は終了です。
アメリカ人は健康と老化予防のために時々アスピリン系の薬を飲んでいるそうですが、確かに
血流をサラサラにする薬をたまに飲んでおくことで脳こうそくや心筋梗塞などの病気を防げるのかもしれません。
あの元気そうなトランプさんも、わしは健康そのもので、たまにアスピリンを飲むくらいじゃ、と
言ってましたし、そのアスピリンが元気の元かなと思いました。

ところで、うつ病の人が精神科か心療内科に行くと、眠くなる薬を処方されて、ぼーっとしているだけで治らないと前に書いたような気がします。
最近、心療内科へ行った知人によりますと、確かにそのようです。寝てばかりいて欲がなくなり、
食欲も失せたそうです。
しかもその薬は習慣性があって、やめると禁断症状、今は離脱症状というのだそうですが、吐き気や耳鳴り、しびれなどがひどく、結局またその薬に頼るので、何年も飲み続けることになるらしいのです。そこで知人は三日でその薬をやめたそうです。
しかし、ネットで調べると
禁断症状と戦いながら徐々に一ミリずつ減らしてやめた人がいました。
けれども、やめたとしてもうつは治らない、そこで別の薬に変えてもらったそうです。
やる気を出すための薬はノルアドレナリンといって、SNRI、トレドミンという薬などらしく、そのほうが眠気はなく、ポジティブでやる気になるので良いらしいです。

では薬の処方だけなら、別に通院しないでもサプリメントでそれを補えばいいのじゃないのとなります。
例えばセロトニンは積極的なプラス思考になるために必要な物質ですが、それはトリプトファンとビタミンB6が体内で生成する物です。日光を浴びる外出も生成に良いのです。
しかし、ひきこもりで外出もしてない人のためには?と調べると市販しているサプリがありました。グリシン、トリプトファン、セロトニンなどがアマゾンで販売されています。
薬漬けになるよりはよほどよさそうです。
更に良いのは食べ物で補うことです。
うつになったら、セロトニンなどを体内に補給してくれるのでたくさん食べると良い食べ物は、
バナナ、まぐろなどの赤身の刺身、豆乳、ヨーグルトチーズ、アーモンド、納豆、すじこ、たらこ、そば、・・・・
成程、どれも食べると元気になりそうな食品ばかりですね。
以前、斎藤一人さんは、うつになったらニンニクいっぱいの焼肉を食べるといいよ、と言ってましたが、確かに焼肉をもりもり食べて暗い人っていないですね(^^)



国産原料、国内生産のL-トリプトファン (120粒、1ヶ月分)


大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒


【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包


シンプソンの怖い予言 [地震]

11月26日に大地震が起きるという予言をどこかで見たような気がします。
それが数日早く福島県沖地震が起きたのかと思いきや、井口氏のブログでは地震の電磁波が大きくなっていて26日あたり来そうだとのこと。
今は26日の午後8時過ぎ、今のところ無さそうですが、
日本のどこで起きるかわかりませんので気をつけておきましょう。

さて、シンプソンズの漫画本がイギリスから届きました。
2週間と予想していたのですが、約1週間でなので早かったです。
2011年3月1日発売の「Meltdfown」は表紙が原爆のきのこ雲です。
バーベキューコンロの上にソーセージなどがのっていて、そこから大きなきのこ雲が立ち上っている絵です。
中身はシンプソン家のお父さんが務めている原発で適当にスイッチが押され、原爆となり、巨大なきのこ雲が町を覆います。
放射能の雲はだんだん下に降りてきて、雲海のようになり、人々は町で一番高層の城に避難します。
のんびりと行列しているので、アメリカ人には放射能がなんだかわかってないのか漫画だからか。
大きな城の中のゲームセンターのような部屋に割り当てられた一家、
いろいろあって、実は放射能の爆発ではなく演出だった。
きのこ雲は実はアロエベラの霧だと科学者の分析でわかるのです。
それでみんな家に帰れることになるのですが、みんなアロエのおかげでお肌がつやつやになったという話でした。
シンプソンの漫画ではほかにも様々な予言がされています。
エボラ出血熱、1999年には奇形トマト、2008年には偽投票マシン、ホログラム、月見バーガー、2003年にはトランプ大統領出現の予言(しかも絵を見るとトランプ氏の服装まで同じ、赤いネクタイに青いスーツで後ろに星条旗)、VRゲームの予言、911テロ、ファストフードの会社が教育産業に乗り出すところまで。
漫画の作者はハーバード大学の大学院を出た数学者のチームだそうですが、あまりにも予言が当たりすぎるので(占い師よりも)、数式で予言ができるのか、あるいは政府や上層部の裏側と友達なのか、気になります。
漫画の中には高度な数式も仕組まれているそうなので、今後の世界を占うにはシンプソンの漫画を見たほうがよさそうです。
ちなみに、イギリスから安く取り寄せた漫画本には4つの話があり、メルトダウンのほかに町が大変な不景気になり、葬儀屋が老人ホームに出かけて今買えば棺桶を二割引きにするとか、テレビのショーが半端で終わるとかしても閉店ガラガラなのです。そこで商工会議所で決議したのは、すべての店を24時間営業にすることでしたが、不眠症になる住人やら様々な弊害が出てきて・・・という話でした。いやはや、ブラックジョークが多い漫画のようです。



数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち


The Simpsons: Colossal Compendium v. 1


The Simpsons Official 2017 Desk Block Calendar (Box)


木内t鶴彦さんが彗星と戦うために [地球の未来]

ようやく昨日で‘@@地獄から解放されて、今日は一休み、明日からはPCの処理だけです。
気温が低く、朝から石油ストーブをつけて、リンゴを煮たりしていますが、皆様の地方はいかがでしょうか。明日の朝が雪予想なので、気になっております。

さて、室内干しの洗濯などしていると、午前中にアマゾンから木内さんの新刊が届きました。
家事を途中でやめて読みましたが、やはり買ってよかったです。
昨日はアマゾンの本全体の中で一番の売り上げ、つまりベストセラーでした。
今日見ると、28日に入荷予定ということで売り切れ、6位くらいに下がってましたが、すごい人気です。
20年前は統計を取ると、アメリカ人の70%が前世を信じているそうでしたが、今ではアメリカも日本も90%に届いているのではないでしょうか。
でないと「君の名は」もヒットしないですよね。

そこでアマゾンへのコメントを変えました。いかに転記しますのでご覧ください。

今日アマゾンさんから届いて早速読みました。昨日は本全体の中でベストセラー一位、今日は入荷待ちとのこと。
木内さんのおかげもあって臨死体験や魂の離脱のことなど今ではほとんどの人が既知のこととなり、だから「君の名は」もヒットするのでしょう。
中国でのニアデス体験と昨年から今年にかけての体験、重病とは聞いていたのですが、どんな病気か知らずにおりました。
この本で具体的に病名まで明かされていましたので三回とも本当に重症で大変だったのだとわかりました。
特に昨年の重病は、もしかして木内さんをなきものにしたい派からの陰謀ではなんてことも想像していたので、読んで納得です。
肝臓に良いサプリドリンクがありますが、宣伝になるのでここでは割愛します。どうかお気をつけてお大事に。

東北の海岸や長崎の幽霊についてのお話も木内さんならでは見えることだと思いますが、なるほど納得です。
そういえば、前に講演会でハワイで子供たちの幽霊を見たことをお話しされていました。
あとは大体、フォーラムソラで拝聴したことと同じですが、忘れたこともあり、大事なことを再復習できました。
彗星がぶつかってきそうな2126年には必ず生まれ変わって、映画のブルース・ウィリスさんのように犠牲になることなく、主役を演じていただかなくてはならないし、その時には我々ファンもちょうど良いタイミングで生まれ変わってご協力したいと思いますので、宇宙船の船長として?よろしくお願いします。

保江邦夫先生の新刊も面白そう、ですね。



臨死体験で明かされる宇宙の「遺言」 (単行本)


合気・悟り・癒しへの近道: マッハゴーグルが世界を変える


神と人をつなぐ宇宙の大法則 (理論物理学vs仏教哲学)


地震の予知予言 [地震]

前に11月26日あたりに地震が起きそうという誰かの予言を書いたのですが、それが早まったのか
22日の朝、福島県沖で地震があり、津波警報が発令されました。
保江邦夫博士がハワイであった予知夢の人も、秋には関東東北南部が封鎖になると夢を見ていました。
夜のニュースで見ると、福島の第二原発が地震の揺れで冷却停止だったそうで、その可能性もあったようです。

神奈川では少し揺れたかな程度で震度1か2、もし歩いていたら、気が付かない程度。
しかし、テレビをつけてびっくり。
震源は福島県沖でした。

一日仕事に出かけて帰宅してから夜にですが、
いわき市や楢葉町の友人や親せきは無事だったと電話とメールで確認できました。
しかし油断はできません。
東北大震災も熊本震災も前日に地震があり、翌日にもっと大きな地震が発生しています。
ですので、明日とあさっても警戒するにこしたことはありません。

次にどこを狙われるかわかりませんから、備えあれば憂いなしです。
常に高い所から物が落下してこないように家具は低い配置にしております。
また幹物を中心に食べ物は備蓄していますし、あとは荷物をまとめておいたほうがいいかな程度です。

明日は休日ですので、とりあえず大きなショッピングモールや体育館、図書館など新しくて
しっかりした建築物に行くのもいいかもしれないと思っています。
いつもの職場ですと、老朽化していて雨漏り数十か所、床も抜けてつぎはぎだらけ、ドアもガタピシとあかないし、
ボロボロなのです。机の上にはムカデがはい回る有様。
ムカデを取ろうと机の下にゴキブリホイホイを仕掛けたら、大きなクモが捕まっていました。
そんなわけで、明日は職場にいたら危険ですので、祝日で幸いなりです。


おすすめの安い電子辞書 [英語教育]

電子辞書を買うかどうか迷っておりました。
コジマ電気や山田電機の店頭に行くと、2,3万以上の高価なのを売っていて、機能豊富なのは
5万もします。
コンテンツが20も30もはいらない、法律やら、古語、漢文とか中国語韓国語もいらない。
英和和英くらいでいいのだけれどと探してみると、
音声がついて、英英辞典も入っている、しかも予算の1万円程度のがありました。
故障したというコメントもありますが、大体は使えているようです。


シャープ 音声コンテンツ搭載・タイプライターキー配列電子辞書 ライトシルバー PW-AM700-S


木内鶴彦著「臨死体験で明かされる宇宙の遺言」 [地球の未来]

木内さんの新刊「臨死体験で明かされる宇宙の遺言」がベストセラーになっています。
アマゾンのコメントを四つ転載しますのでご覧ください。
最後の四つ目が私のコメントです。
1.本屋さんに行ったら売り切れていたので、アマゾンで購入しました。前著も持っていて、冒頭の臨死体験のところは前著と重なっていたので、一瞬「買う必要がなかったかも」と思ったのですが、読み進んでいくと、新たな情報や前著で語られていなかったことが書いてあって、やっぱり買って正解でした。とくに亡霊や幽霊の正体が論理的に語られているところが説得力があって、長年の謎が解けた気がしました。

2.待望の木内さんの第二弾。首を長くして待っていました。この本の内容は、木内さんが講演会の中で話されることばかりで、ある意味録音禁止の講演会の時などはメモを取るのが追いつかず、いつも最初の20分あたりで諦めていました。
こうして講演会の内容そのものが、自分のペースで読めるのは理解がより深まり私にはありがたいです。
今回内容の難しいものもありましたが、何度か繰り返し読むうちにきっと新しい発見ができるのでは?と今から楽しみにしています。良い本をありがとうございました。

3.2年前に初めて木内鶴彦と言うお名前を知り、講演会でのお話も興味深く聞かせて頂きました。
この本を読んで講演会で話されたことが思い出されます。
木内先生が一度死亡された事は、地球を守るために必要な体験だったのですね。
意識、周波数、振動、五次元の漏斗、意識の物質化など
自分が生きている間に本当のことを知ることが出来て嬉しいです。
これから自分が進む道がわかりました。

4.昨年から今年にかけて重病になられたようで、まさか臨死や死亡体験を超えて天国へ行ってしまわれるのではと心配しておりました。
しかし、最近は講演も可能になり、この本まで書いてくださり、見事な復活、おめでとうございます。
遺言なんて言わないで、あと数十年は生きて地球を救うリーダーとなっていただきたい。
とはいうものの、彗星がぶつかってきそうな2126年には必ず生まれ変わって、映画ブルースウィリスさんの主役を犠牲になることなく、演じていただかなくてはならないし、何かと大変と思います。
その時には我々ファンもちょうど良いタイミングで生まれ変わってご協力したいと思いますので、よろしくお願いします。


臨死体験で明かされる宇宙の「遺言」 (単行本)


シンプソンの予言?:メルトダウン [予言]

今日までが余裕の日々、明日からは5日間ほど仕事で**地獄となりますので、ブログを書く暇もなくなります。なので今日はお昼で仕事を終え、午後から寒川神社へ行き、お祓いをしていただきました。駐車場の売店二階のランチは意外に美味しいです。意外にといっては失礼かもしれませんが、観光地の売店の食堂って大抵、まあまあですよね。いやいや再度失礼しました。観光地ではなく神社ででした。
9月の末、そんな感じでほかに食堂もないし、と友人ら3人で行ってみたら、あら、美味しい。
一流ホテルのランチ並みです。
先日は日替わりランチが一つしか残ってなくて、茶道の先生だけが当たり、私ともう一人はカレーライスランチでしたが、それも作りが丁寧で美味しかったのです。
今日は、ラスト一つの日替わりランチに当たることができました。
なんとステーキ。サラダ、デザート、飲み物がついて千円て驚きですね。しかも柔らかくて上質なお肉でした。日ごろあまり肉は食べないのですが、神様に浄化されているのならと言い訳しました。
また、行きたい、おすすめしたいレストランとなりました。
と、食べる話ばかりで恐縮です。
本殿でのご祈祷はもちろん良かったです。
やはり細胞の波動を微妙に良い方向へと調整してくれます。細密なvibration といったところでしょうか。七五三のご家族が10組ほど、一般お祓いが20人ほど一緒でした。

さて、
シンプソンの漫画は20年も前に3か月だけアメリカに滞在していたころ、テレビで放映していたし、ファミコンゲームにもあったので、知っていました。
家族全員がとぼけた感じで面白いのですが、最近トランプ大統領出現の預言を漫画でしていたのが話題になっています。
調べてみると、そのほかにもヒッグス粒子や様々な予言が的中しているようなのです。
実はシンプソンズという漫画はハーバード大学の院を出た数学者らが作っているとか。
予言というよりも緻密な数式で未来を予知できるのかもしれません。
数式の謎も漫画の中に織り込んでいるそうです。
アマゾンでシンプソンズのほかの漫画を検索してみると、表紙に核爆発して煙がぼうぼうと出ている絵が描いてあるも漫画、タイトルはメルトダウンでした。2011年の四月発売です。
ということは、あの東北大震災の様子を見て描いたのか、それとも前もって知っていた予言なのか
わかりませんが、読んでみたい気がしました。
今調べると、2011.3.1発売のもありました!
 実は私自身、311の三日前に見た映画が「ヒアアフター」というのです。
(youtube でたぶん今も見られます)
南の島に滞在していた女性が大津波に飲み込まれるというシーンで始まるのです。
その後、彼女は助かり、物語としてはサイキックが登場してという展開なのですが、まさに東北大震災の津波にそっくりの映画を三日前に見ていたとは・・・
震災後、その映画は上映禁止になりましたが、私に予知能力があれば、映画を見て、これは近いうちに起きるに違いないからとみんなに警告したでしょうが、残念ながらそういう能力はないようです。

ただ、君子危うきに近寄らず、の直感はあるようです。
ニューヨークに過去2回行ったことがあるのですが、エンパイアステートビルには行けども、あの911のツインタワービルには行く気がしなくて、行かなかったのでした。
日本人建築家のイサムノグチ氏の設計で話題のビルだからと日本人観光客で行く人は多かったのですが、古いほうのエンパイアのほうが、トムハンクスとメグライアンの映画にも出てくるし、一度は登ってみたいと、一階でクラムチャウダーを食べてから上ってみたのでした。


 
The Simpsons: Homer Builds a Nuclear Power Plant in Albania (The Simpsons parodies Book 2) (English Edition)


Meltdown. (Simpsons Comics)


Simpsons Comics Meltdown (Simpsons Comic Compilations)


紅葉の大山 [神社仏閣]

161115_123336.jpg161115_120642.jpg今日は年休を取っていたのですが予定がキャンセルとなったので急きょ、伊勢原の大山阿夫利山(雨降り山)に行ってきました。
神奈川県に住んで30年、何度も大山へは行ってるのですが、いつもケーブルで上の大山神社下社(上社は登山で頂上へ)だけでした。中腹にある大山寺はもともとは上にあったのが火事で焼失し、国宝の不動明王などを大事に守った人々が中腹にお寺を再建したとか。それを知ったのは最近のことです。

そこでいつか行きたいと思ってはいたものの、買って15年目の車の調子が悪く、坂道を上るとエンジンランプがつく状態、オイル漏れをしていたようです。
ようやく10月の車検の機会に修理していただき、いつでも行ける状態となりました。最近のパワースポットブームで週末は混雑のようなので平日でなくては、と思っておりました。
山の坂道は上のほうの急な坂も車はどうにかセカンドで止まることなく登り切り、参道の手前の駐車場に車を置きました。昔は駐車料600円だったのに千円とは高くなったものだと思いながら、
参道の階段を15分と書いてあるのに20分もかかって汗をかきかき上り、年を取ったものだと思います。昔ハワイの二世夫妻を同行ご案内したときに夫人が心臓手術をしていたので、しんどいといわれて途中で引き返したことを思い出しました。
ようやくケーブル駅に着いて乗車して3分、大山寺駅で降りると周囲が何も見えないような霧ともやの中、まるで温泉の湯気の中を歩くような感じで山道を歩いて大山寺へ。
不動明王が拝見できるのは、確か8のつく日だから、今日は拝見できないけれども、と思いつつでしたが、お寺に着くと、なんと「紅葉まつり特別御開帳」とのことでラッキー!
本殿に上がり拝見することができました。黒い鉄でできた黒がね不動さんの裏の保管庫の仏像、毘沙門天、弁財天も拝観できて、その両側には、家光が寄贈したと書かれた立派な灯篭がありました。

春日局は、江戸から駿府の家康のもとに請願に行く旅の途中で大山に寄って祈願したので、家光が将軍になれたそうです。実は春日局が家光の実の母という説があります。
それ以来、春日局は何度も大山参りをしていて、途中の綾瀬市には宿泊する別荘もありました。
近所のお寺には春日局が使った鉄瓶が保存されています。
そのご本尊様にようやくお目にかかれました。
真っ黒いお不動様は黒い目が光る迫力ある姿、外の紅葉と良いコントラストでした。

帰りは霧が晴れた参道で、新そばができたという呼び声で新鮮でしこしこしたおそばと大山豆腐をいただけて思いがけずラッキーな日でした。
もちろん、今日は大山方向が吉となっております。

1,2年前に報道ステーションで中継された急な階段沿いの紅葉も見ることができましたが、
真っ赤になるのはあと1週間くらいか、混雑しそうです。
テレビで見ることができるといいのですが。

161115_124227.jpg

ついに出た木内鶴彦氏の新刊 [本]

木内鶴彦氏が昨年から重篤な病に倒れ、ようやく今年になって復活されました。
夏以降、講演会も可能になったようです。
しかし、今や自分の体がぼろぼろだと自覚された木内さんは数々の臨死体験で知った宇宙の秘密を遺言として残していきたいと思ってこの本を書いてくださったようです。

 

臨死体験で明かされる宇宙の「遺言」 (単行本)


邪気邪精霊の影響を受けないために [神社仏閣]

霊障という言葉があります。
変な浮遊霊に取りつかれてしまって別人格になったり、異常な行動をしてしまったりするような。
最悪は、悪霊がとりついた人を一緒に地獄まで引き連れていってしまうことです。

今はやりの映画「君の名は。」のように別の人の体の中に入り込んでしまうこともあるようです。
が、木内鶴彦さんが別人の体内に入り込んだ経験によれば、彼はぼーっとしている人の耳から入ったらしいのです。
600年前の僧侶の中に入って筆で文字を書いたり、メキシコの工事人の中に入って遺跡に手形を残したりしました。
入られた人の魂は大体ぼーっとしていることが多いようなので、木内さんが抜ければ、目が覚めたように我に返るのでしょう。
なので、「君の名は。」のように、霊魂が互いに交代するのは難しいのではと思います。
木内さんはその時は臨死状態なので彼に入っても意味がないわけで。
木内さんのような良い霊が入り込むなら霊障もないはずで良いことが起きるだけでしょうね。
映画「ゴースト」では霊媒の女性に死んだ恋人が入り込んで生きている彼女と会話しました。

10年も前に私が孤独死のマンションが普通より百万安いからと見学に行った翌日、修験者の山伏さんと会ったことがあります。
すると孤独死の人の霊が背中についてきたらしく、ファミレスの中なのに、長い数珠を出して密かに除霊してくれました。
憑依する体質ではないので、入り込まれたわけではないと思うのですが、ついてくるという場合があるようです。
本人は知らないのでのんきなものですが、ついたままだと良いことがないようです。

 悪霊に取りつかれないための方法は、まず明るく笑って過ごすこと、霊なんか信じない現実的な人にもつきません。
嫌な霊が来たなと感じる人も、自分の肩を手で払ってしっしっと追い払うそうです。

 浄化浄霊の方法としては、それぞれが信じるちゃんとした宗教にお願いするのが最善かと思います。
あの美輪明宏さんは、身延山の浄土宗の熱心な信者で、朝晩一時間ずつ浄土宗の読経をしているそうです。
やくざの世界を描いて話題になった女性作家は、殺戮の世界も見て人の相談もいろいろ受けたので様々な霊障に煩わされて
、仏教の大学で勉強をして得度されました。
私が以前通っていたキリスト教会においては毎週の礼拝が除霊だったかと思います。

 今は、山蔭神道で毎年、節分ご祈祷をしていただきますが、お札とお守り、そして霊査の結果が送られてきます。
そして、年に一度か二度は寒川神社と新宿の鬼王神社でお祓いをしていただき、さらに大阪のサムハラ神社で買った3千円の
リングがお守りです。

今ではキリストの神様と神社の神様は根が一緒と思えるようになりましたのでいわば神道のミックスジュースでしょうか。
仏教ももちろん大事です。いわば、自分の根っこであるご先祖様を大切に思うことは自分の足場というか地盤を固める意味で
大切なことなので、神道だからお寺は行かないなんてことはありません。

イエス様は聖書の中で「人が二人以上集って祈る場所に、私はいる。」とおっしゃるので、人の祈る気持ちは貴い、
つまり神社の前でもお墓の前でも野原でも、人が祈る場所は聖地ということで、本殿の前の同じ場所でお祈りをさせて
いただくことに感謝しております。
みんなが祈る場所はすなわち清められている。
なぜなら祈りに答えて神様が来てくださっているから。
もちろん、一人一人が祈るときにも神様は降臨しています。

それでもなかなか浄化された気がしない、また悪霊か変な霊がとりついてきたようだという場合は、伝統ある
宗教の祈りの言葉が効果的だと思います。
なぜ伝統ある宗教がいいかというと、数百年数千年の間に本物だけが残るからです。
新興宗教があと百年残ったら本物でしょうが、残るかどうか見極めることは寿命のある素人には困難です。
なので伝統ある宗教が信頼できるわけです。
たとえば、キリスト教なら「主の祈り」や聖書の言葉。
仏教ならお経がたくさんあります。般若心経、華厳経、・・・・
真言宗なら真言を唱えます。
山蔭神道の鎮魂の行法は自霊拝、禊祓いの言葉、万霊供養の奏上、護身法、振魂、五重秘文・・・と二時間はかかります。
週末に戸塚の東海斎宮で何回か修行をさせていただきました。素晴らしい体験でした。

古神道の秘宝なので浄化浄霊のため、引っ越しをするたびに大祓の言葉から始まってご祈祷をします。
非常にその場が清まって気分もよくなります。しなかったときは最悪でした。
普通に神社でしていただくご祈祷はその数分の一の短縮版ですので本殿でご祈祷してもらう宮司さんの祝詞は
良くわかるというわけです。
山蔭神道の会員の方は良く家庭百座行実行者と会報に名前が掲載されますが、しっかり行うと二時間はかかる行法を
百日連続で行った方々です。
たまに思い出した時しかしない私などには無理なことで、いつかとは思いつつ・・・。
最近はあまり時間もないので、短時間でその場が清まり、自分自身も浄化される日垣の庭神道の秘伝のお祓いの言葉
「大祓の言葉」を奏上させていただきます。
五分以内で唱えられるのですが、非常に効果的で周囲が清まり、翌日は物事がすいすいとスムーズにいくような気がします。
その気が大切なのであって、気分が良くなるだけでも効果ありですね。
詳しくは山蔭基央氏の「神道の神秘ー古神道の思想と行法」をご覧ください。
ともあれ、何かご自分がこれと思った自分に合うお祈りを継続することが力となるのではと思います。




神道の神秘―古神道の思想と行法


英文版 神道の神秘 - The Essence of Shinto