So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

森のジャズフェスティバル [音楽 ]

170811_163006.jpg170811_151239.jpg

八月半ばというのに梅雨時のような天候が続いております。
涼しいのは過ごしやすいのですが。
8月11日は大山阿夫利神社(雨降り神社)で開催されたジャズフェスティバルに行ってきました。
ここ数十年、最初から車でしか上ったことがない山ですが、今回初めてバスで。
バスは狭いけれどなだらかな旧道を通り、あっという間に社務所前のバス停へ。
そこからすぐに社務局の境内に能舞台はあります。
車で行って大山ケーブル駅の駐車場に止めると一回千円ですが、バスは片道で310円、楽なのにずっと安いのはこれいかに。しかもイベントの日は上の駐車場はたいてい満車なのです。
駐車場に止められない時は、沿道の宿坊に頼んで料金を払い、止めさせていただきます。

1時半開場2時開演で8時頃まで、5つのバンドが出場しました。
もし立ち見だったら6時間は辛いと、中の1、2時間だけ見聞して早めにバスが混まないうちに帰ろうと思って、遅れた時間に伊勢原駅前から乗ったのでバスは空いていて3時頃に到着。すでに伊庭ビッグバンドは終わりかけで残念。
でも、その後盛りだくさんに楽しめました。
森の中に響くジャズは、まさに最高の邪気祓い。悪霊退散です。
気温24度という涼しさの中、ミストシャワーのような効果の小雨が降り続き、ほぼ満席の中、みんなカッパを着て長時間聴いていました。昨年はもっと降っていたそうです。
Swing Mdical という北里大医療OBバンドや早慶のOBバンドやら、女子のアーリーモーニングラテンジャズバンド(ちょっと渡辺直美似の女性が迫力あり)、IBA Bigband , ジャズアンサンブル阿夫利、東京キューバンボーイズジュニア、など。
ラテンの曲の時に、境内の端で黒いキラキラ衣装の女性ダンスチームが踊っていたので、飛び入りで
後方に参加、マンボやチャチャチャなど、昔取った杵柄で踊ってしまいました。
じっとパイプ椅子に座ってカッパを着て座っているよりも踊ったほうが10倍楽しく、コミカルな動きでひょっとこ踊りみたいなおじさんや小学生の女の子やらと一緒に楽しみました。
海外なら、みんな踊ってしまいそうな時、日本人てお行儀良くておとなしいです。
8時終演ですが、混まないうちにと7時に会場を出て帰りのバスに乗りましたが、バス停の最初のほうで待っていた私は座れましたが、立っている方も多数。
無事に伊勢原駅に到着でした。
しかし、翌日は、数十年ぶりに踊ったため、腰が痛くて半日は横になって療養しておりました。
年よりの冷や水とは良く言ったものです。



nice!(1)  コメント(0) 

人類の終わりが近い? [地球の未来]

 youtube で誰かが1963年のエイリアンの映像を公開したそうです。
そのエイリアンとは、宇宙から来たのではなく、数万年も先の未来から来た未来の人類だそうな。
ということは、これから先も人類は滅亡しないで生き延びているようです。
ただし、1963年の映像に残っているエイリアンは二つのタイプの可能性があり、21世紀になると核戦争で人類はほとんど滅亡して、グレイ型になったアジア人だけが生き残り、その未来人がUFOに乗ってきたというのが一つ。
もう一つは、地球人は核戦争で全滅して、その前に月や火星に逃げた西洋人タイプが生き残ってグレイ型に進化して、五万年先から過去の地球に来たという説。
どちらかというと、全滅の可能性が高いようで、二番目の説が有力のようです。
では、核戦争は誰が起こすのか、オソラクあの人とあの人、とすぐに皆様の脳裏には浮かぶはずです。
気が短くて戦争が好き。
よくまあ、そういうトップがそろいましたね。
世界を破滅に導きそうな役者、悪役がそろったという感じ。
今はまだ口喧嘩程度ですが、いつなんどき始めるかわからない。
地下に800万円の核シェルターを作る余裕などないので、防空壕でも掘ろうかしら。
しかし、数時間でいなくなるB29とは違います。
直撃されなくても数週間、数か月は消えない放射能が地上を覆えば、どこにいても同じ。
たとえ核シェルターに逃げてもせいぜい3週間程度で地上に顔を出さなくてはなりません。
そしたら、すぐに放射能いっぱいの空気を吸って放射能だらけの食料を食べなくてはならないのです。
人類が滅亡すれば、来世もなくなってしまい、死の灰だけの地上に生まれ変わることなど不可能になります。
あるいは、金星人やオリオン星人に生まれ変わるのでしょうか。
いやはや、想像もつかないことになりそうです。





宇宙人に、いつ、どこで会えるか? ―地球外生命との遭遇


ぼくが宇宙人をさがす理由


人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?


マンガ 実録! UFO・宇宙人衝撃の新説


熱海の宇宙人 (ビームコミックス)


nice!(0)  コメント(0) 

sorry for his passing away [供養]

I'm so sorry for a mathematic teacher who passed away last week.
He was a colleague , working with us when we were young.
I went to his funeral eve with another teacher who taought music.
He was a liberal and cheerful teacher and he liked to drink so much.

I remember the day that we went to Hakone Onsen for the Bounenkai that means a year end party.
He drank a lot ,sang and danced with other teachers.
Dancing merrily , he and his colleagues knocked down the paper sliding door called fusuma.
That made us laugh.
He was such a cheerful man.

He was so fine that I and a music teacher wondered why he had passed away suddenly.
On the funeral eve, we could heard the reason why he passed away.

Last week , he and his wife went shopping by car.
He picked up the goods from the car and took them into the house.
After that , he had to drive the car to the parking place.
So he got on the car again and took the handle.
On the moment his heart had stopped suddenly.

Hearing the story , we felt so sorry.
He was still young and had to live longer.
He has s pretty wife and three handsome sons who looked like him.






nice!(0)  コメント(0) 

不思議なこと3連発 [不思議系]

先週末に二年間、行方不明だったエメラルドの指輪が見つかりました。
良く開けていた引き出しの中からキラリと出てきたのです。
印鑑などを取り出すのに良く開けていたのに、今まで出現しませんでした。
引っ越しのどさくさで小さなポリ袋に入れて、どこかにしまったのだけど、場所を忘れていたのです。
若い頃に一か月のアメリカ旅行をして、アラスカ経由で帰る時に免税店で、余ったドルの約五万円で買ったエメラルドでした。
好きな物なので、困った時でも売ってしまおうとは思わずにずっと保管していました。
(ダイヤは二回も売ったことがあります(^^)

緑色の宝石が光ると、ほっとして癒され、うれしくなりました。
引き出しの奥にしまっておくのではなく、なるべく身につけておこうと思います。

翌日、整理整頓していた時に同じ引き出しから見つけた古い富士銀行の通帳を持って、みずほ銀行へ。
数千円が記帳されたまま、約20年が経っている古い通帳と印鑑を持っていくと、なんとまだ預金は生きていて残高もあったのです。捨てないで良かったです。
みずほ銀行さんは大変親切に新しい通帳への切り替えをしてくれて、カードも再発行してくれるとか、更に古いカードも新カードが来るまで使えるようにしてくれました。
そして、その残高が、その日振り込む予定の金額とほぼ同じだったので、すぐにおろして振り込むことができたのです。

銀行は午後3時に閉店します。
その日は藤沢のみずほ銀行を目指して小田急線で向かいました。
家を出たのが1時半、駅まで徒歩15分、電車に乗って50分なのでギリギリでした。
乗り換えの相模大野で二人の車掌さんに、その江の島行きの電車が藤沢に何時に着きますか?と聞くと先輩の車掌さんが若い見習いさんに調べるようにと指示。
若い見習いくんは、しばらく分厚い時刻表を見て、2時58分です、と。
ありがとう、と言いつつも、駅から五分かかるみずほ銀行には間に合わないとがっかり。
出かける前に30分も昼寝をするんじゃなかった、と後悔しても後の祭り。

ところが、2時48分に着いたのです。
若い見習いさんの見間違いのようでした。江の島と勘違いしたのでしょうか。
急いで駅を出て地下道を通り、遊行通りの銀行に着いたのは2時55分で、滑り込みセーフ。
そこから、みずほ銀行さんのロビースタッフ、ベテラン女性が二人も三人も古い通帳と取り組んで
テキパキと切り替えてくださいましたので、感謝です。

それにしても、ミラクルのようなことが三連発でした。
エメラルドの発見、20年前の預金が生きていたこと。
銀行に間に合わないはずが間に合ったこと、の三つが嘘のようにリンクして起きたのでした。



(ミネトメ)Minetom リンク 指輪 18Kゴールドメッキ 高品質 エメラルド ジュエリー 宝石 ダイヤモンド 優雅 ブリンブリン


[ ハッピーボム ] 5月 エメラルド 誕生石 コンビネーション 天然石 パワーストーン ブレスレット 幸福 不老長寿 内周15cm


Hydro Flask(ハイドロフラスク) HYDRATION_ワイド_12oz 354ml (27エメラルド …)


象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスマグ 0.3L エメラルド【パカッと分解せん 小容量タイプ】 SM-EC30-GC


nice!(1)  コメント(0) 

日本の悪魔祓い [日記]

目まぐるしく変化する昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
梅雨時には猛暑で梅雨明けしたとたん、雨と曇りで涼しい逆転の日々、政治の世界も日本もめちゃくちゃです。
タレント上がりの国会議員とチャラ男の市会議員が不倫をしても、見苦しい言い訳をしてますますひんしゅくを買い、ワイドショーの餌食となっています。
かと思えば、重婚罪にあたるようなことをした議員が生き恥をさらしても議員を続けますと宣言をしたり、いやはや、明治の元勲があの世から見て開いた口がふさがらない事態ですね。

腐敗政治の極みといえば、お友達に何億何十億と便宜を図っていた総理、もし妻や私が関与していたら
止めると断言していたのに、平ちゃらで、内閣だけ改造して保身を図るというゲスの極み。

しかも、トカゲのしっぽキリで籠池夫妻は逮捕するという国権乱用、ここまでくると乱世どころか
末法思想で、もはや陰陽師か仏か神頼みしかなさそうな事態。

救世主のような聖人君子たる前川氏は、粛々と田舎の塾で中学生に勉強を教えているのだとか。
前川氏こそ、文科大臣になってくれとか総理大臣にという声もちらほらと阿修羅には出ています。
がしかし、彼はまだ早い、アッキー、いや総理やら、萩生田やら加計やらの悪鬼どもが退治されなければ、正義の味方は登場しない。
では、誰が退治の役を果たすのか。
ローマの法王様曰く、西洋の悪魔祓いには、悪をもって悪を征すだから、もっと悪い奴でなければならないと言ったそうです。映画のように敬虔な神父とかでは弱すぎてダメだそうな。
聖人君子、正義の味方では悪魔を倒せない、悪魔よりもよほど悪い奴を出して悪魔祓いをする、とのことだそうです。
ふ~ん、してみると、あの人かな、この人かな、と思い浮かぶ顔はちらほら。
皆様はいかがお思いでしょうか。




学生を戦地へ送るには: 田辺元「悪魔の京大講義」を読む


悪魔を出し抜け!


nice!(0)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ