So-net無料ブログ作成

リウマチとワイン [健康]

170922_124823.jpg どうやら、リウマチらしいと思いつつ、10年もたってしまいました。
10年ほど前から、朝起きた時に手の指がこわばって固まっています。
しかし、起きて動き出し、20分くらいすると、こわばりが取れて普通に動かせるので、痛くもないし、医者に診てもらったことはないのです。
ただ、冷えるとこわばりが増すので寝るときには夏も冬も手袋は必須です。
ここ1年ほどは、肩が痛くなってきました。横向きに寝るのが好きなのですが、横向きに寝ると肩が痛いのです。20年も前の交通事故で路地から出てきた車に自転車ごと横倒しになって肩を打ったのが年を取って後遺症になってきたかと思っておりました。
ところが肩の痛みもリウマチの人の65%にあるらしいのです。
手も肩も典型的なリウマチだと思い、今年こそは病院に行こうかと考えておりました。
すると、8月になり、通りすがりに発見したのは、リウマチ内科という看板。
午前は12時半までというので、ある日、12時10分ごろに行ってみると、12時で受け付けは終了という掲示板が出ているではありませんか。
せっかく行ったのに、と思いつつ、自己診断でほぼリウマチと判断し、ネットでリウマチの薬について調べてみると、どれも腎臓や肝臓に副作用が強く、効果的に治るという薬はなさそう。
最近は、生物学的製剤というのが効果的だそうで、しかし、料金が高価なのです。
週に一回の注射が一本3万円もするとか出ています。しかし、治ったという人もあれば、治らないという人もいて絶対の薬ではなさそうだし、お金もないので高価なのは無理です。
 かつて仲良しだった友人は、20代で発症し、手の指や手首が変形し、足のかかとも変形して痛く、痛み止めを服用しているうちに、腎臓を悪くして、透析をするようになり、40代でなくなってしまいました。それを間近で見ていたのでリウマチは治らない、痛いということが良くわかっているのです。
 先月、テレビでリウマチについての特集番組を見ていると病気の仕組みがわかってきました。
軟骨などを攻撃して破壊するサイトカインという物質が手や足の血流の悪い場所に集まり、そこを破壊するのです。だから寝ているうちに血流の滞っている手の指にサイトカインが集まり、固まるわけで、じゃあ、血流を良くすればいいじゃん、と考えました。
 この20年間くらいお酒、アルコール類は年に三回、乾杯の時に一口だけ飲む程度でした。
しかし、昔若い頃は、20代はだいたい飲めていたのです。そのころ、日本酒を飲んで寝ると翌朝、血流が良くて寝起きが元気だったことを思い出しました。
常に低血圧で(60から80)血流が元気ない私はお酒が入ったほうが丁度いいのかもしれないと
はたと気が付き、三日前から飲み始めた無添加の山梨白ワイン、100ccくらい飲んだ翌朝、手の指の固まりが人差し指と中指くらいに減っていて、固まり初めの頃のようでした。
そして、肩の痛みもなくなったのです。
それから三日間、手指の固まりと肩の痛みは相当軽減されています。

 ネットで、リウマチとアルコールで検索してみると、アメリカの黒人男性、月にお酒を15本飲んでいる人、飲めば飲むほど、リウマチが悪化しているという実験結果が出ていました。
しかし、それは飲みすぎみたいな特殊なケースで、実際はアルコールはいいのではないかと考えています。
まだ三日ですが、各自にあった適度な飲み方なら、リウマチに良いぞと思いつつあります。
冷蔵庫のワインが一本なくなりつつあるので、本日また白ワインを買ってきました。無添加で500円です。飲みすぎて依存症になったり、痛風になったりしない程度にほどほどに楽しみたい、酒は百薬の長、でした。

 そういえば、リウマチって男性に少なく、中年以降の女性に多いのです。男性に少ないのは男性のほうがお酒を飲むからではないかとも思います。


酸化防止剤無添加ナイアガラはこだてわいん(北海道函館ワイン)やや甘口 白ワイン



シャトー勝沼 無添加ワインセット 720ml×3【送料無料】赤ワイン辛口・赤ワイン甘口・白ワイン甘口(※お取り寄せ商品の為、入荷に時間がかかります。TY)



酸化防止剤無添加マスカットはこだてわいん(北海道函館ワイン)やや甘口 白ワイン



シャトー勝沼 無添加白わいん すっきり甘口 1000ml[シャトー勝沼 白ワイン]


170903_142422.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

ヘンケルの包丁 [道具]

 もう30年以上、毎日使ってきた包丁が、ついに怪しくなってきました。
木の柄の付け根のところが腐食してきて金属部分と離れてきたのです。161024_165119.jpg
それでも、手になじんで使いやすいので、一年くらいは頑張ってきましたが、アマゾンのサイトで
似たタイプのを見つけたので、ついに買い替えようと決めました。

 それにしても、いつどこで買ったか定かではなくて、普通の日本の三徳包丁と思っていたのですが、
買い替えようと思って銘柄を良く見ればヘンケルでした。
良く考えると、30年ほど前に藤沢駅前の金具専門店で買ったような気がします。
 

Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880


Henckels HI Style Elite 三徳包丁 18cm ボルドー 16877-481


Zwilling ツイン Gift Collection 30847-002


nice!(0)  コメント(0) 

スピリチュアルな映画 [不思議系]

 前回、コーリングをご紹介しましたが、ほかにも、あまり有名ではないけれど霊界ご紹介みたいな映画があります。
 美人女優として有名なアン・ハサウェイ主演の「パッセンジャーズ」
飛行機事故に遭い、多数の乗客が死んだのに、アンたち10人ほどが生存します。
生存者はカウンセリングを受けつつ、元の仕事や生活を継続するのですが、次々と奇妙なことが起きて、カウンセリングに来る生存者が減っていくのです。
アンは、飛行機会社の陰謀ではないかと疑うのですが、最後に驚くようなどんでん返しが・・・
 Hereafter =「ヒアアフター」マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランスほか出演
ヒロインは、恋人と南の島のリゾートで過ごしています。
ある朝、土産物屋を散策していた時、巨大な津波に襲われ、逃げるのですが、飲み込まれて深海を漂う彼女、あちこちにぶつかりながら、運よく助けられて生き残ります。
その後、不思議な男性の霊能者と出会い・・・・・
 この映画を見たのは2011年の春休み、暇なので一人で出かけた映画館、何を見ようか迷って選んだ映画がこれでした。その三日後に東北大震災が起きました。震災後、この映画は日本では上映禁止になり、今でもビデオやさんには恐らくありません。が、アマゾンからのお取り寄せまたはyoutube では見ることができます。
 アマゾンのDVD内容紹介では・・・・
「幼い頃から死後の世界と特別な繋がりを持つジョージ。臨死体験をしたジャーナリストのマリー。最愛の人を失った小学生のマーカス。死に直面した3人が出会い、生きる喜びを見つけていく姿を描いた、クリント・イーストウッド監督が贈る希望の物語。」
 Knowing = 「ノウイング」2009年作品
アメリカのある小学校で行事として、校庭から数十年前のタイムカプセルが掘り出されます。
ところがある少年がそこからもらった手紙には数字の暗号ばかり、その父親の宇宙物理学者ニコラス・ケイジが解読すると、その後の歴史上起きた世界の災害とその死者の数が書かれていたのです。
 その暗号の中に、日本を表す数字があり、ネットでは日本の災害を予言しているという説があります。
これも、ビデオやさんには滅多になく、アマゾンでお取り寄せかyoutube で見ることができます。



ヒア アフター [DVD]


ノウイング DVD


nice!(0)  コメント(0) 

高速道路の事故 [事件事故]

最近、心が痛む事故がありました。
四国の高校生が大阪の専門学校に見学に行った帰り、高速道路でバスが故障して止まっていた時、
トラックに追突されてバスが転落してしまい、バスの運転手(バス会社の社長の息子さんとかでまだ若い人)と女子高生が亡くなってしまわれたのです。
そのほか、ケガをした人もいました。
これから広がる未来に期待いっぱいだった高校生が、と思うと残念です。
来世は、といっても、今の人生をもっともっといきたかったに違いありません。
ご家族の悲しみはいかばかりか、・・・・・

続けて、もう一件、高速道路で路肩に止まっていて、追突された事故がありました。
ともかく、高速道路では、よそ見をしながら高速で走っている車もあれば、居眠り半分で走っている車もあるかもしれません。まさか、前の車が停車しているとは予想もしない車が多く、高速で突っ走っています。
何があっても止まってはいけない、追突されるから、といっても、前に桜坂やっくん、という人の車も故障で高速の中央付近に止まっていました。
桜坂くんは、車から出て、手を振っていたそうですが、後から来た車にはねられてしまいました。

もしも、高速で故障で止まった時には、赤い反射板を置いて知らせるということになっているのですが、それが間に合わないことも多々ありそうです。
何か工事をしている時は、ずっと前のかなりの距離から赤いポールを並べていますから、一つくらいじゃ不足かもしれません。
高速に乗るときはタイヤの空気圧も調整し、故障しないように整備をして、緊張感を持って乗りたいものです。
ちなみに、私はもう数年前から高速道路は自信がなくなって、乗っておりません。
車に乗らなくなって半年、歩くことが多くなり、右ひざの痛みが消えたことは、ケガの功名といえます。

高校生やそのほかの犠牲者の皆様のご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0) 

映画ばかり見ていました [霊界]

 来週からは仕事が忙しくなりますが、仕事が半減した夏休みは結構時間がありました。
なので昼寝ばかりして、夜になると眠れないので午前3時から5時までの刑事コロンボを三日連続で見てしまった日々もありました。
何しろ、生まれて初めての水虫とやらになってしまい、市販の薬でも皮膚科の薬でもなかなか治らないし、右足のかかとをどこかにぶつけて、たぶん鉄パイプのベッドの角あたり、痛いので靴がはけずサンダルばきで外出する気にもなれなくて、更に暑さもあって家の中に閉じこもっていたのです。
 ついに暇な日に、徒歩五分のゲオまで行って映画を五本借りてきました。
その中の三本は正解でしたが、残りの二本はつまらなくて初めの10分で取り出してしまいました。
いくら100円の旧作映画としても、無駄はあるものです。で、3本のご紹介です。
 まず、「コーリング」(原題はトンボ=Dragonfly)はケビン・コスナー主演の霊界感動ものです。前にもおすすめと書いたかもしれませんが、もう3回は見ています。
夫婦で医師、妻は妊娠中なのに国際ボランティア活動で南米の奥地へ。
バスで崖っぷちの道路を走っていたところ、そのバスは転落して下の川に落ちて全員死亡します。
そこから、残された夫の周囲には不思議なことが起きて木内鶴彦さんの実体験のような話が展開します。小児科病棟の子供が臨死体験をしてベッドの上に浮かび、みんなを見ていたと話したり、あの世に行って、死んだ妻と会ったと話したり。
夫が妻にプレゼントしたガラスの置物がひとりでに転がったり、妻が好きだったトンボが窓の外に乱舞したり、そして、気づいたケビンは南米に向かいます・・・
 もう一つは「地中海殺人事件」、探偵ポワロはやはりピーター・ユスチノフが一番だと思います。
最初の古い映画なので、なんといってもヨーロッパの貴族の香りがなつかしい感じ。
 三本目は「赤毛のアン続編、アンの結婚」すっかり忘れてしまったアンの物語、映画としては波乱万丈、退屈しないで面白い。第一次世界大戦に巻き込まれ、新婚早々、夫のギルバートを戦場に送り出し、アン自らも従軍看護師として戦地に向かった、孤児を引き取ったりして、結果として故郷に戻るのですが、こんなに事件があったかしら、ともう一度、アンの結婚あたりを読み返さないとと思った次第です。

 


コーリング [DVD]


地中海殺人事件 デジタル・リマスター版 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]


MGM HollyWood Classics 死海殺人事件 [DVD]


赤毛のアン アンの結婚 [DVD]


nice!(1)  コメント(0) 

東北大震災から以後の霊体験 [不思議系]

 少し前ですが、東北大震災以降に霊を見た人のお話をまとめた本が話題になりました。
大震災以降に現地のタクシー運転手さんが、6月なのに厚手のコートを着たお客さんが海岸までというので海岸には何もないし、誰もいないよ、というと「私は死んだのでしょうか」と言って消えてしまったとか、色んな不思議な霊体験があるそうです。
仙台の大学生が調査して卒論としてまとめた本が「呼び覚まされる 霊性の審査医学」。
そのほかで、最も評価が高いのは「魂でもいいから、そばにいて」という本で更に多くの霊体験をまとめています。


 
魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─


魂でもいいから、そばにいて―3・11後の霊体験を聞く― 無料お試し版


呼び覚まされる 霊性の震災学


nice!(0)  コメント(0) 

大山阿夫利神社のジャズとアユの塩焼き、雨降り効果 [音楽 ]

 先日、大山のジャズ祭りでは、雨だったけれどもカッパを着て、アユの塩焼きやクレープ、焼きそばなどを食べながら、山に鳴り響く音楽を聴いて楽しむことができました。
私は珈琲でしたが、好きな人はビールやお酒も飲めて最高のジャズ日和だったのではと思います。
今年で15年目ということなので、来年も行きたいです。10月には同じ社務所で薪能がありますので、ぜひまた混んでもいいから、バスで行きたいと思っているところ。
10年以上前に友人に誘われて行ったところ、素晴らし幽玄の世界を堪能できました。
能舞台の背景にある山の端から、満月がスーッと出てきたときは、演出のようで感動でした。
 家康も春日局も通った、江戸町民の信仰と行楽の大山参りは、江戸から二泊三日ほどで丁度良い娯楽だったようです。昨年は日本遺産に指定されて、ますますの人気。
 阿夫利神社は、雨降り神社、なので今年の関東は長雨だったのでしょうか。



ラテン ベスト CD3枚組 3ULT-009


愛と情熱のラテン・ベスト


nice!(0)  コメント(0) 

森のジャズフェスティバル [音楽 ]

170811_163006.jpg170811_151239.jpg

八月半ばというのに梅雨時のような天候が続いております。
涼しいのは過ごしやすいのですが。
8月11日は大山阿夫利神社(雨降り神社)で開催されたジャズフェスティバルに行ってきました。
ここ数十年、最初から車でしか上ったことがない山ですが、今回初めてバスで。
バスは狭いけれどなだらかな旧道を通り、あっという間に社務所前のバス停へ。
そこからすぐに社務局の境内に能舞台はあります。
車で行って大山ケーブル駅の駐車場に止めると一回千円ですが、バスは片道で310円、楽なのにずっと安いのはこれいかに。しかもイベントの日は上の駐車場はたいてい満車なのです。
駐車場に止められない時は、沿道の宿坊に頼んで料金を払い、止めさせていただきます。

1時半開場2時開演で8時頃まで、5つのバンドが出場しました。
もし立ち見だったら6時間は辛いと、中の1、2時間だけ見聞して早めにバスが混まないうちに帰ろうと思って、遅れた時間に伊勢原駅前から乗ったのでバスは空いていて3時頃に到着。すでに伊庭ビッグバンドは終わりかけで残念。
でも、その後盛りだくさんに楽しめました。
森の中に響くジャズは、まさに最高の邪気祓い。悪霊退散です。
気温24度という涼しさの中、ミストシャワーのような効果の小雨が降り続き、ほぼ満席の中、みんなカッパを着て長時間聴いていました。昨年はもっと降っていたそうです。
Swing Mdical という北里大医療OBバンドや早慶のOBバンドやら、女子のアーリーモーニングラテンジャズバンド(ちょっと渡辺直美似の女性が迫力あり)、IBA Bigband , ジャズアンサンブル阿夫利、東京キューバンボーイズジュニア、など。
ラテンの曲の時に、境内の端で黒いキラキラ衣装の女性ダンスチームが踊っていたので、飛び入りで
後方に参加、マンボやチャチャチャなど、昔取った杵柄で踊ってしまいました。
じっとパイプ椅子に座ってカッパを着て座っているよりも踊ったほうが10倍楽しく、コミカルな動きでひょっとこ踊りみたいなおじさんや小学生の女の子やらと一緒に楽しみました。
海外なら、みんな踊ってしまいそうな時、日本人てお行儀良くておとなしいです。
8時終演ですが、混まないうちにと7時に会場を出て帰りのバスに乗りましたが、バス停の最初のほうで待っていた私は座れましたが、立っている方も多数。
無事に伊勢原駅に到着でした。
しかし、翌日は、数十年ぶりに踊ったため、腰が痛くて半日は横になって療養しておりました。
年よりの冷や水とは良く言ったものです。



nice!(1)  コメント(0) 

人類の終わりが近い? [地球の未来]

 youtube で誰かが1963年のエイリアンの映像を公開したそうです。
そのエイリアンとは、宇宙から来たのではなく、数万年も先の未来から来た未来の人類だそうな。
ということは、これから先も人類は滅亡しないで生き延びているようです。
ただし、1963年の映像に残っているエイリアンは二つのタイプの可能性があり、21世紀になると核戦争で人類はほとんど滅亡して、グレイ型になったアジア人だけが生き残り、その未来人がUFOに乗ってきたというのが一つ。
もう一つは、地球人は核戦争で全滅して、その前に月や火星に逃げた西洋人タイプが生き残ってグレイ型に進化して、五万年先から過去の地球に来たという説。
どちらかというと、全滅の可能性が高いようで、二番目の説が有力のようです。
では、核戦争は誰が起こすのか、オソラクあの人とあの人、とすぐに皆様の脳裏には浮かぶはずです。
気が短くて戦争が好き。
よくまあ、そういうトップがそろいましたね。
世界を破滅に導きそうな役者、悪役がそろったという感じ。
今はまだ口喧嘩程度ですが、いつなんどき始めるかわからない。
地下に800万円の核シェルターを作る余裕などないので、防空壕でも掘ろうかしら。
しかし、数時間でいなくなるB29とは違います。
直撃されなくても数週間、数か月は消えない放射能が地上を覆えば、どこにいても同じ。
たとえ核シェルターに逃げてもせいぜい3週間程度で地上に顔を出さなくてはなりません。
そしたら、すぐに放射能いっぱいの空気を吸って放射能だらけの食料を食べなくてはならないのです。
人類が滅亡すれば、来世もなくなってしまい、死の灰だけの地上に生まれ変わることなど不可能になります。
あるいは、金星人やオリオン星人に生まれ変わるのでしょうか。
いやはや、想像もつかないことになりそうです。





宇宙人に、いつ、どこで会えるか? ―地球外生命との遭遇


ぼくが宇宙人をさがす理由


人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?


マンガ 実録! UFO・宇宙人衝撃の新説


熱海の宇宙人 (ビームコミックス)


nice!(0)  コメント(0) 

sorry for his passing away [供養]

I'm so sorry for a mathematic teacher who passed away last week.
He was a colleague , working with us when we were young.
I went to his funeral eve with another teacher who taought music.
He was a liberal and cheerful teacher and he liked to drink so much.

I remember the day that we went to Hakone Onsen for the Bounenkai that means a year end party.
He drank a lot ,sang and danced with other teachers.
Dancing merrily , he and his colleagues knocked down the paper sliding door called fusuma.
That made us laugh.
He was such a cheerful man.

He was so fine that I and a music teacher wondered why he had passed away suddenly.
On the funeral eve, we could heard the reason why he passed away.

Last week , he and his wife went shopping by car.
He picked up the goods from the car and took them into the house.
After that , he had to drive the car to the parking place.
So he got on the car again and took the handle.
On the moment his heart had stopped suddenly.

Hearing the story , we felt so sorry.
He was still young and had to live longer.
He has s pretty wife and three handsome sons who looked like him.






nice!(0)  コメント(0)