So-net無料ブログ作成

血糖値を下げるため [健康]

 内科で血糖値を下げる薬をもらって三か月、2週間分の薬は結局飲まないで余っています。
処方されたメトホルミンという薬、一日三錠のところ、一錠の半分で効いた感じでした。
しかし、徐々に薬を飲むと気持ちが悪くなり、合わないことが判明。
では、と探したところ、同じような効果があって副作用もない民間茶を発見しました。
ルイボス茶とギムネマ茶です。
それを買って、日常的に飲むようにしたら、なかなかスッキリしています。
ウーロン茶や緑茶、珈琲、紅茶も飲んでおります。
 自然のものが一番なのですね。
船瀬俊介氏もちょうどいい本を発売していました。
「健康茶、もう薬もいらない、医者もいらない」
いろんな体調にいろんな民間茶で対応して健康を維持できると良いと思います。

なお、ガンについては、身体の中のあちこちに固まりができた状態と見ます。
それを柔らかくすればいいのですから、牛肉や豚肉を柔らかくするものを人体にも使えるのでは?、つまり重曹水を使えばいいのではと考え、時々、内臓が変、もたれる、ガンかなと思うと、夜寝る前に薄い重曹水をつくって飲んでいます(^^)
すると翌朝には治っているみたいな気がするのは、気のせいでしょうか。
イタリアの医師が、ガン治療に重曹を使っていて、世界中から患者が集まっているそうです。
しかし、ガンでもうけている効かない薬の会社などから、種々の妨害があるらしいのですが、医師はめげずに頑張っているそうな。
真実はなにか、本当に治る医学はなにかと既定概念を一度は疑ってみるのも良さそうです。



「健康茶」すごい!薬効  もうクスリもいらない 医者もいらない


「食べない」ひとはなぜ若い? 空腹でオン!「長寿遺伝子」の驚異


船瀬俊介の「書かずに死ねるか! 」新聞・テレビが絶対に報じない《日本の真相! 》


nice!(0)  コメント(0) 

インフルエンザが速攻で治りました [健康]

38度以上の高熱と寒気が治った銀翹散て何?と調べてみますと、原料は金銀花、つまり、スイカズラ=忍冬、ハニーサックルだそうです。
養命酒のサイトで調べたのを転載させていただきますと・・・・、
金銀花は東洋医学でいう「寒」の性質を持つことから、「銀翹散(ぎんぎょうさん)」という、風邪、インフルエンザの薬に主薬として処方されています。日本では風邪薬といえば葛根湯が有名ですが、銀翹散は熱感が強い風邪に向いており、中国では親しみのある薬です。
欧米ではスイカズラの近縁種(ニオイエンドウ)をハニーサックル(蜜を吸う)と呼び、薬に用いたり、観賞用としても楽しまれています。ハニーサックルの香水もあるほどです。生薬名「忍冬」の由来は、文字通り冬でも葉や茎は枯れず、寒さに耐え忍んでいる様子からきたと言われています。また「金銀花」は、初めは白色の花が、2~3日経つと黄色に変わっていき、やがて白と黄色が入り乱れて咲くことから命名されたようです。
成分はフラボノイドであるロニセリン、ルテオリン、ロガニン、タンニンなどです。有効成分はクロロゲン酸で、血管拡張作用、収斂作用、抗菌作用、消炎作用が期待でき、また美肌にも良いとされ、化粧品にも配合されています。また煮出した汁を風呂に入れると、あせもや美肌などに効果があるといわれます。
民間では茎葉や花をお茶として飲んだり、花をホワイトリカーに漬けて金銀花酒を作ったりします。江戸時代、当時としては異例の長寿を誇った徳川家康は、焼酎・みりんなどにスイカズラを漬けた忍冬酒がお気に入りだったようです。忍冬は家康の長寿に一役買っていたのかもしれません。
また、日本国内で最古の神社の1つとされ、酒造りの神として知られる、奈良県桜井市の「大神神社」の鎮花祭(薬まつり)では、製薬業者が奉納する医薬品とともに、忍冬と百合根を供える儀式が続いています。参拝者には三輪山の忍冬と摂社である狭井神社のご神水で作られた忍冬酒が配られ、リウマチ等の関節痛にも効果があるとされています。・・・
(そういえば、お肌の状態が良くなった気がします(^^)
img_01[1].jpg
020.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

インフルおそるべし [健康]

 昨日は振替休日だから、のんびりと思ってましたが、朝起きると暖房しているのに寒くて仕方ない。
熱のせいで寒い、は気づかなくて、洗濯が終わるとすぐに温まろうとさざんか温泉へ。
芯から温まったのですが今度は熱っぽい。咳も出る。
だるくて食欲もない、そこでようやくインフルかもしれない、と気が付いて、帰りには薬を買って帰宅。改源はあるけれど。
風邪には毎年一回くらいはひくけれど、それとは違う。
銀きょう散というのが目につき、昔飲んで効果的だったのを思い出して購入。
HACドラッグで買ったのは、ドリンクタイプで3本で千円程度。
以下のはクリエイトにもある粉末タイプです。
銀きょう散は、細胞の一つ一つがマイナス気分なのを少しプラスに持ち上げてくれます。
普通の風邪薬は、余計にだるくなって熱を上げたりするのでパス。
あとはキレートレモンやグレープフルーツジュース、CCレモン、などを大量に買い込んで帰宅。

CCレモンや銀きょう散ドリンクを半分飲んで寝ると、もう熱が出てきたのか、寒気がして電気敷き毛布と布団や毛布五枚もかけているのに、冷凍庫にいるようなガクブル。
熱を測ると、38.2度。
寒気には波があるので、ゾクゾクと寒気が来た時に、これはウイルスの仕業だ、ウイルスには負けないと気合を入れてみました。
気合を入れたまま、じっとしていると、不思議なことに、寒気がひいて、徐々に普通の感覚に戻りました。
そして熱が下がり、夜の12時頃に起きて食欲も出てポテチを一袋食べてしまい、タモリ倶楽部を見てから一晩寝て今朝は元気、
だるさは残るけれど。
インフルはウイルスとの闘い、負けない気合が大事だなと思った次第です。
ネットで調べると、インフルエンザのA型みたいで、普通は三日から一週間熱が出るというので、
一晩で治せたのは、これは春から縁起がいい、です。
なぜか、週末にしか風邪をひかない、病気にならない、というジンクス?習慣がまた維持されてしまいました。


【第2類医薬品】銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包


【第2類医薬品】銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包


nice!(0)  コメント(0) 

PC用の眼鏡 [健康]

目がぼんやりしたり、かすむようになったので、今日はZOFFに行って近視の眼鏡とパソコン用ブルーライトカットの眼鏡を買いました。
二つ買っても一万円以下なので、ZOFFでは気軽に買えます。
運転用の度付きサングラスも、2,3年前に買ったほどです。

 近眼用の眼鏡にブルーライトカットをつけてもいいのですが、パソコンに向かう時は眼鏡を外す人は使いずらいらしいので、二つ別々にしました。
近眼用メガネを新しくしたのは、今のが度数低く、かけても0.7程度だからです。
一段強くして、0,8まで見えるようにしてもらい、町を歩いても前より良く見えるようになりました。ZOFFは、対応も良く、目の計測も早いのでお勧めです。

 
楽しいカラフルPCダテめがね 【 MIDI 】 pcメガネ ブルーライトカット uvカット パソコン用メガネ レディース メンズ パソコン用メガネ ブルーライト メガネ ブルーライトカットメガネ ブルーライトメガネ (マットブラウン)


nice!(0)  コメント(0) 

ガンが自然に治る生き方 [健康]

最近、叔母を肺ガンで亡くしました。10年前にも別の叔母をガンで亡くしたのです。
更に30年前にも自分の母を胃ガンで亡くし、その数年前には父を肺がんで亡くしています。
みんな、手術、抗がん剤、放射線療法という三大療法で苦しみながら亡くなりました。
母をみとっているので、三大療法は効かない、治らないと知っているので、最近の人には病院の三大療法にはかからないでと言いたいのですが、医師と病院を信じて託している御家族にそんなことは言えません。ただ、見守るだけです。
最近亡くなった叔母はガンを発見したのがこの5,6月、医大に入院して三大療法をしたけれども
吐き気と苦しみ、痛みが増すばかりで、本人が希望して、もう治療はいいからと緩和ケアのホスピスに転院したのが9月か10月だったそう。だそう、というのは私が知ったのはすでにホスピスに転院した11月のこと。もう遅すぎるし、まさか、退院して自然療法をしたほうがいいのでは、なんて言ったら変な人扱いされるが落ちです。
抗がん剤などをやめて、痛み止めのモルヒネだけになったので、11月はずいぶん元気になりました。ホスピスに移転してからは普通に食事もでき、テレビを見る余裕もできたのです。しかし、余命は三か月とのこと。
医大で普通の三大療法をしていたせいでガンが進行したと思われます。
放射線療法はあちこちにガンを増やすもと。だって放射線ですから。
手術はしませんでしたが、抗がん剤も体の元気を奪い、回復力を奪うものです。
知人にアメリカのホスピスで亡くなった70代の女性のことを伺うと在宅でモルヒネと何かを薬で飲みながら車いすで普通に料理などして過ごしていて、次の日に急逝したそうです。
モルヒネでもたせていても緩和ケアの場合、突然に元気がなくなり、逝去すると聞いてました。
やはり、叔母も今月12月になって亡くなりました。余命三か月の予告通りでした。

もとCAの女性のブログで、彼女の父が末期がんになり、歩行もできず車いすになってから退院させて彼女は父をメキシコへ連れていってゲルソン療法の病院に入れて見事に回復させたことを書いています。ゲルソン療法では、リンゴジュースなどばかりの自然な食事と海岸の散歩、末期なので一日五分からでも散歩させるそうです。その彼女のブログで紹介された本が「ガンが自然に治る生き方」というので、ガンから治った百人の例が書いてあるそうです。
みんながガンになる時代ですから、読んでみたいと思いました。




がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと


がんが自然に治る生き方


nice!(0)  コメント(0) 

血糖値とコレステロール対策 [健康]

先月始め、リウマチ内科へ行って検査と、ついでに職場検診で言われた血糖値とコレステロールの再検査も、と申し込みました。
すると、検診の数値を見て、まずは普通の内科で診察を受けてから来てください、とのこと。
そこで翌週に内科クリニックに検診結果を持参し、診察と検査を受けました。
10年前にコレステロールを下げる薬を飲んでみたところ、足がしびれて吐き気がしたので、薬を飲むのをやめたというと、その薬は何ですかと聞かれましたが、まったく覚えてません。
とりあえず処方された薬を薬局でいただきましたが、まだ一粒も飲んでないのです・・・しびれたり、気持ちが悪くなりそうと思うと躊躇します。
船瀬俊介氏の本や近藤誠氏の本などでコレステロールはさげなくても長生きする、とかコレステロールを下げる薬は飲むな、などの洗脳が効いています。
約10年前にも検診ののちに病院へと言われた時、次の検診の前三か月、朝食を抜いて青汁に変えてみると数値が全部良くなったことがあるので自分で治せると自信があるものですから、その後数値がリバウンドしても病院へは行かずにスルーしてました。ところが今年は病院へ行ってきてどうだったかという自己申告が必要になったので、仕方なく行きました。
血糖値の薬は、というと、朝食後一錠、夕食後二錠、といただきましたが怖いので初日はなめるだけ、苦かったです。
二日目には一錠の半分を食後に飲んでみました。
するとかなり効きました。すっきりしゃっきり感があり、全身のどよんとした感じや手のしびれ感が消えて寝起きもすっきり。
おー、これはいいと一週間ほど一日一錠の半分を飲み続けました。
その間に発見したのは、以前に買っておいた「糖値サプリ」というもの。
ギムネマと桑の葉が入っています。百均のダイソー作。
これは飲まないとモッタイナイと一日二錠のところ一錠を飲んでみると、なんとスッキリ。
化学合成の薬と同じ効果、しかも自然の物だと切り替えました。
そして病院へ通うことは一回でやめ、薬膳と気功を始めて今に至っております。
薬膳の食材薬剤はほとんどが横浜の中華街で揃えられるのがありがたい。
昔、桂皮茯苓丸というのを飲んでいたことがありますが、調合してお茶にして飲むと美味しいです。
気功は中健次郎先生の本とDVDを見ながら。
特に龍の背骨ぐるぐるが効果的で背中の真ん中あたりがホカロンもつけてないのにホカホカと
暖かくなる効果があり、座ったままできるし、続けたいです。達磨静座法も簡単にできる呼吸法です。
そういえば10数年前に平塚の青少年会館の気功教室に通い、中国人の先生から習っていた時、暗幕の前でやってみると、両手から糸のように気が出ていたことがありました。ずっとやめていたのがモッタイナイです。そんなわけで血糖値とコレステロール対策をしております。


インスリンも薬もやめられた! すごい糖尿病治療 ―血糖値を下げるレシピ多数!


コレステロールを下げる食べもの―正しい食生活が、いちばんの良薬 (Tsuchiya Healthy Books名医の診察室)


コレステロール、中性脂肪を下げる特効法101―薬に頼らず、ムリなく改善! (『特効法101』シリーズ)


野菜別 からだに効く  作りおき薬膳


マンガでわかる  はじめての和食薬膳


からだに効く 和の薬膳便利帳


日本漢方養生学協会認定 改訂版 薬膳・漢方検定公式テキスト


nice!(0)  コメント(0) 

病気が治る気功入門:中健次郎 [健康]

もう1,2年前に買った本なのですが、一度さっと読んだだけで積読でした。
中の気功エクササイズも少し試して終了、というより忘れていました。
今度血糖値とコレステロール値を下げるために何か運動しなくてはと本だなから取り出して読み返してみると面白さを再発見。
付録のDVDで実行してみましたら、意外に簡単なので実行しています。
著者の中健次郎先生が中国で出会った奇跡の気功家は脅威です。
指一本で彼を5メートルも飛ばしたり、コップの中の水を凍らせてしまう仙人、窓から空へ飛んで行ってしまった仙人の話も面白い。
その仙人から教えてもらった気功の一つがカンテン柱と言います。かんの字は手偏に感動の感。
天は空の天です。
糖尿病を悪化させて失明した人が、カンテン柱を半年実行しただけで見えるようになったという話もあります。
カンテン柱は椅子に腰かけたまま、両手を膝に乗せてテレビを見ながらできるのです。
背骨と顔を同時に円を描くように回転させます。
背骨はおへその裏の命門というところを意識して大きな円を描き、顔は顎を回して小さな円を描きます。左右9回ずつ4回まわすとありますが、時間がなければ数回でもいいと思います。いつでもどこでもできますので。寝る前と朝起きた時にするのも良いそうです。
後ろに回すときはへそを引っ込めて、前に回すときは逆です。
首から尾てい骨まで龍がS字を描くように背骨を意識して回すと背骨が柔軟になり、その後とても気持ちが良く若返り効果もあるようです。ヨガでは背骨を洗う、といった気がします。
背骨が固いとうつになりやすいそうですし、座ったまま、立ったままの仕事の人とか、首や肩、腰が痛いなどの症状も治るようです。
千島学説では血液は脊髄で作られるといいますので、背骨を柔軟にすることで造血作用や血流に良い効果があるのかもしれません。体が軽くなるような感じです。
テレビを見ながら、座ったままできるので高齢者も大丈夫。
ほかに船をこぐ動作の気功や、酔っぱらった人のようにくねくね歩く酔人功など、簡単な動作で
健康に効果的なので、DVDを見ながら楽しく実践し始めました。




病気が治る「気功入門」DVDブック (伝説の気功家・中健次郎が伝授!)


病気にならず長生きできる気功DVDブック


nice!(0)  コメント(0) 

マインドフルネス瞑想 [健康]

このところ、1,2週間、右わき腹が痛く、空腹時にチクチクと痛み、その持続時間が長いので
十二指腸潰瘍の再発だ、と思いました。
20代の頃に、仕事のストレスからか十二指腸潰瘍になり、内科の薬を服用していたのですが、痛みがひどく差し込むようになり、ついに入院。胆のう炎と膵臓炎も患っていたので、そこから十二指腸にきたようです。穴が開く寸前だったようで刺されるような痛みでした。
一週間の入院で断食状態で退院しました。その後、穴があく寸前だった十二指腸を回復するために自己流で、刺激物を一切取らず、数年間は玄米菜食で治したのです。そのころ禁止したのは、ワサビ、辛子、油もの、カレー、珈琲、などで珈琲は10年近くも飲みませんでした。

 あの頃を思い出して嫌だなと思いつつ、金曜日の午後はドラッグストアに寄って「大正漢方胃腸薬」というのを買って帰宅。これで治らなかったら土曜日に内科へ行かなくちゃ、です。
粉末を一袋飲んで、夕寝すること1時間半、気分で治そうと、「マインドフルネス」のCDをかけて休みました。すると起きるとシクシクの痛みが消失していたのです。
これは薬とCDの効果と思いました。以来三日間、薬を一日二回程度飲みつつ、痛みが来ないのを幸いとしています。
マインドフルネスのCDは、雑誌の付録です。女性の指示で、リラックスして座りましょうとかいろいろあるのですが、こちらは昼寝状態ですから、指示は無視して子守歌代わりです。女性の声の波動が合うのか、心地よく、いつも良く眠れます。
最近、ヘミシンクに飽きていてあまり聞いてないので、代わりに良く聞いております。
マインドフルネス瞑想~入門~


マインドフルネス; バリ・ハワイ・タヒチ・沖縄の1/fゆらぎ自然音 ~ グランデロイヤル | Grande Royal


マインドフルネス; 眠りの為の1/fゆらぎ自然音 ~ ネイチャースリープ | Nature Sleep


nice!(0)  コメント(0) 

まこもたけは凄い [健康]

171108_152325.jpg 
マコモタケを調べると、古事記、日本書紀にも書かれている日本古来の植物は万能の効果があるようです。
ガン予防、血糖値、肝臓にも効く。がん細胞の増殖を抑え、体内の浄化をしてくれる。
水辺に生えている真菰は、川の水や湖の浄化をしているのだが、最近は川辺のコンクリート工事なので自然の真菰が減り、水の浄化がされなくなっているのとかで残念なことです。
自然の植物がいかに人の生態系に役立っているかがわかりました。
 そこで体調に良いマコモタケをまた買わなくちゃと秦野の「じばさんず」に行ってきました。
広い店内をぐるぐる歩いても先週の東根市産が見つからない。店の人に聞いてもわからないので再度ぐるぐるすると、ありました。包装が違う大磯産でした。
大磯マコモタケ研究会、と袋には書いてあります。
先週の東根産は、細いのが七本で440円、大磯産は一本が太くて一袋に一本ですが、128円。
五本売ってたので、後の人に二本は残してあげなくちゃと三本購入してきました。
薄切りにしてマカロニサラダに入れ、残りは酢漬けにし、冷蔵庫保管としました。

最初、なぜマコモタケという名前にひかれたのかは理由があります。
20年も前に、婦人公論かクロワッサンで写真入りの記事になったのは、真菰の風呂に入っている中年女性のこと。確か鎌倉の人で白髪ですが、お顔はつるつるで若くてきれいでした。お風呂に真菰の草を入れて、浄化作用があるから、風呂の水を数年も変えていないというのです。写真を見るとお風呂は真っ黒なのです。へええ、変な人もいるのだと印象に残っていました。
その時、真菰という植物には不思議な浄化作用があるのかな、程度でした。
それで、マコモタケ、の名前にピンと来たのです
 ただ、食べられる期間が夏から11月までというので、もう末期です。
ネットで調べると一キロ二キロ単位で販売してますが、少し高価です。
しかし、粉末のもあるので、冬には粉末を買って飲用しようと考えております。


*予約販売* 低カロリーなヘルシー野菜「マコモタケ 300g×6セット」


自然健康社 国産まこも茶 4.5g×30パック 煮出し用


自然健康社 国産まこも粉末 100g チャック付アルミ袋入り


nice!(1)  コメント(0) 

大気汚染のPM2.5 [健康]

今週の11日火曜日、神奈川県の大気汚染はひどかったです。
上空だけではなく、地上の空気がよどんで白濁していました。
そんな中、ほんの10分程度丘の上を歩いただけで息苦しく、スーパーのエアコン空気の中に入ってほっとしたほど。
中国の西安で経験したような大気汚染でしたので、神奈川県のHPで調べるとPM2.5は
やはり11日に県内の濃度が30前後、今日は2~5なのでいかにひどかったかわかります。
横浜では日本の基準値35に到達している場所もありました!35以上は危険なのです。
見た目でもわかる周囲の白濁で息が苦しいので、汚染は数値を見ないでもわかります。
7月も8月も20くらいになったことはあっても、30というのは過去一年を調べてもないのです。
たいていの日は10以下です。世界地図で汚染状況の流れを見ると濃い(黄色や赤で表示される)汚染空気が中国から最も流れたのが11日ということがわかりました。東京や埼玉でも最高値だったようです。
中国の西安に行った時は、マスクでけじゃ無理とマスクの上からタオルで覆って歩道を歩いたのに、秦野を歩いた時はマスクは持ってないと思い、そのまま歩いたのが失敗でした。
帰宅してみると実はリュックにマスクは入っていたのです。
とほほ,,,,いつも後の祭りなのです・・・
秦野の山の方だったので西からの汚染がそのまま流れてきて、山の樹木でろ過された空気が下りた平地の市役所の計測所の数値20よりも多く、30くらいはあったような気がします。
帰宅してからうがいをしましたが、のどと鼻の奥の痛みと腫れがあり、12日はそれをきっかけとして風邪のような症状となり、夜は熱まで出てしまいました。汚染物質の中にインフルエンザのウイルスまで入っていたかどうかは不明ですが。
13日も朝一から仕事なので、早く治さなくてはと歯科でいただいた抗生物質とバッファリンでどうにか治して、13日の朝は仕事へ。
お昼で帰る予定がいろいろと仕事が伸びて増えて午後もパソコンに向かってました。
咳が出てきて、時折せき込みつつパソコンの仕事。でも暖かい部屋の中にいるうちに熱は下がってきたようで、無事に帰宅できました。
14日土曜日は風邪に改元を飲んで歯科医へ行き、咳も収まっている間に治療が済み、買い物をして帰宅できたというわけです。
土曜日の恒例、BSでの寅さん映画を見るころには元気も回復して食欲も回復し、世界ふしぎ発見とテレビ朝日の土曜ステーションを交互に見ながらブログを書いております(^^)
 しかし、大気汚染がひどかった翌日に職場へ行って、みんなに聞いてみると、東京から通勤している人も神奈川県内の人もどなたも平気でした。「そうなの、空気が悪かったかしら、」となんともないのです。車通勤の人が多いということもありますが、徒歩やバス電車の人も平気です。
なぜ、私だけが?と不思議で、鼻毛が薄いハゲてるからフィルターなしに直で汚染空気が入り込むのだろうか、みんなは夕方に帰るのに私だけ汚染が最悪の時間、午後3時頃に歩いたせいかと考えました。
そういえば、7年前に福島原発事故が遭った時、周囲でも私だけが巨大な黒い雲に乗って流れてきた放射性物質の汚染で体調悪化したことがあり、それも鼻毛が薄いせいかと推測したりして(^^)
ともかく、次回は常にマスクを持ち歩き、PM2.5が濃い時はすぐにマスクをしなくてはと決意しております。皆様もぜひこれからはマスクのご用意を!



越境大気汚染の物理と化学


Rasbee オリジナル MQ-135 空気品質テスト 有害ガス検知センサ 大気汚染危険検出 アラームモジュール MQ135 10個 [並行輸入品]


大気汚染のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)


nice!(0)  コメント(0)