So-net無料ブログ作成
検索選択

スノーデン snowden 見てきました [映画]

 ぽかぽか陽気の本日、海老名まで行って映画を見てきました。
海老名駅直結のビナウォークですが、TOHOシネマズがモールの一番奥なので徒歩10分ほど。
広場では、男性タレントと女性お笑いコンビ「おかずクラブ」がイベントステージで大勢の群衆が観覧していました。あの太めのお笑いコンビがこれほど人気だとは、知りませんでした。
 映画はなかなか良かったです。
とはいえ、最初の30分は用事があったので遅刻見逃しでしたが、日本が出てくる場面はちゃんと
見られて、まあ2時間15分の長丁場を全部見るよりは能率的だったかもしれません。
 すべての情報をハッキングしているエシュロンについて、その後出てきた進化したプリズムという仕組みについて、中東の爆撃も、アメリカにいながらにしてパソコンをクリックするだけでまるでゲームのように可能な場面、・・・爆破されるのは仕組みが仕込まれている車や携帯、SIMが標的ですが、
爆破されると、周囲の人も巻き込んで殺戮します。スノーデンは悩みますが高待遇と恋人との生活が保障されているのです。
 スノーデンはその渦中の米軍組織に勤務していて日本の横田基地にも二年半いました。
その時、米軍は日本にすべての情報を把握したいと申し出ると日本が個人情報は無理と断ります。
が米軍は構わず、すべての日本の銀行、大企業、病院、施設、ダムなどに情報把握のプログラムを仕込み、もし同盟に日本が背くようなことがあれば、一触即発で破壊することができるようにしました。(同じプログラムは世界各国に同じように仕込んであるそうです)
映画では、日本列島のキラキラした夜景が一瞬で真っ暗になる場面を映しました。
(映画ではそこまで言ってませんが、別のネット情報によれば福島の原発の爆破も実は津波や地震ではなく、世界の遠くからの遠隔操作で爆破されたらしいです)
 また、facebook、you tube, yahoo, google などからの個人情報はすべて上部組織がつかんでいること。誰がどこにいて何をしているか移動はどこへかなどスマホからもつかんでいます。
ノートパソコンのカメラからはスカイプなどで通信ができるのですが、そのレンズを通して上部組織がパソコンのこちら側をのぞけること(これは聞いたことがあります)
ノートパソコンは今たいてい、カメラ付きですが、オフにしていてもそこから世界の誰かがのぞけるらしいので、カメラ付きのノートパソコンは蓋をしておいたほうがよさそうです。
 米軍はテロ対策のためというのですが、人類の支配のためのようです。
スノーデンはハワイでの地下基地勤務について、出世コースのようでしたが、良心の呵責に耐えかねてすべての地位、恋人、家族を捨てて、香港へ逃亡し、内部告発をしました。
その後は、ニュースの通りですが、今はモスクワにいて、別れたアメリカ人の恋人もモスクワに移住して一緒になれたようです。
映画の半分は恋人との別れと葛藤でしたが、今のところはハッピーエンドのようです。

 海老名の映画館、外も20度近くで上着いらずなのに暖房がきつくて汗をかきました。
後ろの席のアメリカ人(厚木基地の人か日本人の彼女と来ていた)は、半そでTシャツ一枚。
椅子の枕の部分が高すぎて背中をつけて座ると頭がこんばんは状態で画面が見えません。
200~300席が満席で前のほうの列だったので、画面は顔を上にしなくては見えなくて
しかも枕は高すぎですから、シートに浅く腰かけて上向きで見るしかなく、頭と首が疲れました。
しかも、暑くて、いい映画なのに早く終わらないかと苦しみながら見るって、どゆこと?
前に平塚の映画館へ行った時は、ダニに食われて十か所も赤い跡が残り一週間も消えなかったし、
だから、映画館て最近はきれいに見えてもなんだか嫌な場所なのです。
半年後のDVDでゆっくり見直したいです。

 
スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録


暴露:スノーデンが私に託したファイル


スノーデン・ショック――民主主義にひそむ監視の脅威


スノーデンの上映館 [映画]

27日から上映ということで上映館を検索してみると、少ないです。
東京神奈川も6か所しかないのです。でもあるだけましです。
全国的にはと調べると、なんと県庁所在地で一か所上映されればよいほうで、東北宮城山形でしか上映されません。もし、福島の人が見たければ仙台まで行かなくてはならないとは!
これは、おそらくお上が見せたくない映画、広く国民に知らしめるとお上が困る映画なのでしょう。
であれば尚更見ておかねば、幸いにして神奈川は海老名で上映されます。
10年も前にビナウォークができたての頃に一度何かの映画を見にいって以来です。
当時はインド人が経営する美味しいカレーやさんがあり、店の人が北部はインドだって雪が降るんだよと仰っていたことを思い出します。
その後数年前に乗り換えついでに行ってみたら、もうその店はなかったのでカレーの楽しみはなくなってしまったのですが、平塚の映画館でも小田原でも上映してないので、是非とも海老名に行かねばです。

今年は変 [映画]

今年の漢字は「金」だそうですが、変、のほうが似合っているのではと思いました。
変革の変、です。
金メダルが多かったことなど忘れるほど、異常気象や異変が多かったような気がします。
ゲス不倫に始まった一月、春は舛添氏の問題、
都知事選では小池氏が当選、でもオリンピックも築地も思ったようにはいかない。
森ゼネコン派の強大な利権にはかなわないのか。
有名人のスキャンダルが止まらない。
アスカの覚せい剤、円楽の不倫、最近は若手俳優がコカイン疑惑で報道されたとたんに、芸能界を引退するといって海外へ高飛びとか。
いやはや世も末ですね。
そんな中、テレビを見るくらいしか楽しみがないのですが、
BSで土曜日に面白いのは森繁久弥の喜劇映画駅前シリーズ。
10日も、二本立て続けに見ました。
前の社長シリーズのほうが面白かったような気がします。
森繁の社長ハワイ漫遊記とか。
しかし、駅前シリーズも懐かしさ満載です。
伴淳三郎、坂本九、淡路恵子、団礼子、フランキー堺、淡島千景、三木のり平など懐かしいスターがぞくぞく出演している豪華版なのです。多くの人がすでにあの世の人ですが、画面を見ると青空、青い海が色鮮やかで美しい。空気も澄んできれいだったことが画面から伝わります。
放射能や原発もなかったのです。
昭和30年代、40年代は二度と戻らない良き時代だったのだと感慨深いです。

社長太平記 [DVD]


新東宝 森繁シリーズ 全10巻セット [DVD]


社長洋行記 正・続篇 [DVD]


地球最後の日 [映画]

メルマガの読者様から「神の鉄槌」が映画「ディープインパクト」の原作であるということを教えていただき、今まで全く知らなかったので感謝しております。そこでWikipedia で調べてみると、「本作の起源は、フィリップ・ワイリーとエドウィン・バーマーが1933年に共著で発表したSF小説『地球最後の日』、および1951年にパラマウント映画によって製作されたその同名の映画化版(邦題は『地球最后の日』)である。1970年代の中頃、この映画のリメイク権をパラマウント映画から取得。監督ジョン・フランケンハイマー、アントニー・バージェス脚本で製作準備に入ったが作業が進まず、結局計画休止状態に陥ることとなった。

一方、彼らとは別にアーサー・C・クラークの短編SF小説『神の鉄槌』の映画化をスティーヴン・スピルバーグ率いるドリームワークスが計画していた。

これら2つの作品はいずれも地球へ迫り来る天体の恐怖を描いているため、同時期に完成すれば激しい競合を招くことになると容易に想像できた。このため2作の製作計画は最終的に統合され、製作はザナックとブラウン、監督はスピルバーグ、配給はドリームワークス・パラマウント共同というかたちで再スタートした。
しかし、監督として予定されていたスピルバーグは同じ頃『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』、『アミスタッド』、『プライベート・ライアン』とスケジュールが埋まっており、本作に時間を割くことが非常に困難であった。こうした事情から、彼は監督を辞退してエグゼクティブプロデューサー(製作総指揮)に退き、かわりにドリームワークス第一作『ピースメーカー』を監督したミミ・レダーが新たに迎え入れられた。約20年にもわたる紆余曲折を経た本作はここにきてようやく、撮影開始にこぎつけたのである。」ということがWikipediaに書いてありました。
そこでyoutube やアマゾンで「地球最後の日」と「神の鉄槌」を調べてみると確かにどちらも結末は違うのですが、似ていますので成程モチーフになったのですね。
Deep Impact が1998年公開ということを考えると、1992年に木内鶴彦さんがスイフトタットル星を130年ぶりに発見し、それが2126年8月に地球に接近してくるということをアメリカの学者とともに発表したことは映画製作の大きな動機になったであろうと思われます。
それにしても「地球最後の日」の結末は怖い!

木内さんの著書で確認してみると、「宇宙の記憶」67ページに新聞記事のコピーがあります。
2156年8月15日前後、スイフトタットル彗星の大きさは直径20キロくらい、
(直径0.5キロの彗星でも一万メガトン級の爆弾と同じ威力で広島原爆の一万7千倍、全面核戦争と同じ規模に相当する、直径20キロとなると6500万年前に恐竜が絶滅したと同じくらいの破壊力)
「臨死体験が教えてくれた宇宙の仕組み」では186ページに記載があります。
ほうき星の頭の部分をこまというのですが、そのコマには宇宙の塵が含まれていて衝突は免れても、月よりも地球に近い七万キロの処を通過するときに地球は飲み込まれて、塵と大気との摩擦熱が2千度にも達する。
つまり、一瞬にして地球上の生物は消滅してしまう。
NASAやスミソニアン天文台からは木内さんに連絡が良く来るそうですが、100年後といっても、すぐに準備を始めないと間に合わない、ということで回避と観察のために宇宙ステーションの建設も始まったそうです。191ページに唯一の回避の方法を書いてありますが、その準備も着々と進められているようです。


地球最後の日 (創元SF文庫)


「臨死体験」が教えてくれた宇宙の仕組み


生き方は星空が教えてくれる


宇宙(そら)の記憶―彗星捜索家の臨死体験


Deep Impact [映画]

 おとといの金曜日は家族の通院につきあって伊勢原の東海大病院へ行ってきました。
いつも駐車場の入り口にあったヘリコプターが消えています。
そういえば先週、秦野市で交通事故にあった高校生を救助しようとヘリコプターで五人の医師らが
向かい、着陸の時に尾翼が接触して壊れたというニュースがありました。
5メートルから落下し医師のケガはなかったそうですが、10億円もするというヘリは壊れてしまったようです。
すぐに救急車で搬送されたけれども、という高校生のご冥福をお祈り申し上げます。
伊勢原の私立高校生、テニス部だったようです。
伊勢原の東海大病院から秦野までは10~20キロ程度なのですが、いつも国道の渋滞がひどく、
う回路もごちゃごちゃしているからヘリコプターとなったのだと思います。残念なことでした。

今日はBSの日テレで映画Deep Impact を見ました。
1998年の映画ですから、何度目かですが、忘れている場面もありました。
二つの隕石が地球にぶつかる話、最初の小さなのがぶつかり、全世界を津波が襲って数百万の人の命が失われ、都市が破壊されます。
二つ目の大きな隕石がぶつかると地球壊滅なので、ロケットで隕石に向かった乗組員らは画面から地球の家族に別れを告げて、隕石にロケットごとぶつかっていって破壊し、地球を救います。
主人公のニュースキャスターの女性は、父母が離婚していて一人暮らしの母はどうせ死ぬならと美しく化粧をして自殺、父は再婚した若い女性と別れて一人となり、その父とキャスターは海岸で覚悟して津波に襲われてしまいます。
若い恋人たちは後ろから来る津波を見ながら、手に手を取って山の上に逃げて助かります。
この場面は東北大震災の時の場面と同じでした。

この映画は彗星探索家の木内鶴彦さんの話をもとにスピルバーグ監督が作った予言のような作品ですから架空の夢物語、フィクションではなく、半ばリアルな未来です。
木内氏の軌道計算によると、確実に21**年の*月*日に彗星が地球に接近して来るそうです。
おそらくその時期に木内さんが生まれ変わっていて、地球防衛軍を指揮しているらしいのですが、
その時期に私も生まれ変わっていて彗星の衝突を見たいような、見たくないような・・・、
皆さまはいかが思われますか。


「臨死体験」が教えてくれた宇宙の仕組み


(文庫)生き方は星空が教えてくれる (サンマーク文庫)


生き方は星空が教えてくれる


トレヴィの泉で二度目の恋を [映画]

腐っても鯛、年老いてもシャーリー、立派でした。
70代のシャーリー扮するエルサ(アナと雪への揶揄?)と80代のハンサム老年フレッドの恋物語。
場所はニューオーリンズとローマです。

途中ほろりとして、最後にはほのぼのとした映画でした。
さすが、シャーリー・マクレーン、台詞がエスプリが効いていて含蓄があります。

老年者が主人公の映画として「最高の人生の見つけ方」、
ジャックニコルソンとモーガンフリーマン演ずる末期ガンの老年男性二人が、人生でしたかったリストを
次々とクリアしていく話しも面白かったですが、さすがシャーリー、気の利いた映画を作ってくれました。

神奈川県では川崎だけ、東京渋谷文化村など数軒しか上映してないので、この際だからと渋谷まで
行ってきました。

東海道線を横浜で乗り換えて東横線で東新宿で降り、まずは鬼王神社へお参り。
新大久保のコリアタウンでアロエジェルを二個買い込み、そのまま大久保駅近くのトルコ料理の
ヒサルへ。ケバブランチを美味しくいただき、大久保から渋谷へ。

ケバブランチのお店ヒサルは、一月にテレビで特集していたとおり、安くて美味しい小さな店でした。
サラダ、ケバブライス、トルコパン、チャイがセットで750円でした。日替わりランチは800円ですので
次回は日替わりにしようか、と楽しみが増えました。

今日は羊年の羊の日だからか、ラッキー、ついてるの連続でした。
平塚から大船までは湘南新宿ラインに乗りましたが先頭の車両の真ん中あたり、4席が一人だけで3席が空いているので腰掛けると向かいは珍しく、分厚い文庫本を読んでいる高校生、と思ったら、高三で今度自衛隊に行くことになった男子でした。

しかも、去年の秋に会ったのは「明日自衛隊の試験なんです」という日でした。
まずは、合格おめでとう、から大船までの20分間の話しが始まりました。

私の父が海軍航空隊の少年兵、予科練だったことを話したり、坂井三郎の「大空のサムライ」を推薦すると
さっそくブックオフで探してみるとか。
身長、183cm、剣道部出身のきりりとした若者が日本を守ってくれるとは頼もしいですが、どうか命だけは
大事にと願います。
10年前は自衛隊の倍率、6倍でしたが、今はなんと10数倍だとか。

東横線も山手線も順調で映画にもちょうど開始時間に到着できたのですが、その後のニュースを見れば
湘南新宿ラインは、東海道線の戸塚で事故のため12時半から2時間ストップ、その後も遅れが続いていて、
あと一本か二本遅い電車だったら事故に遭遇、二時半までのトルコランチにも、映画にも間に合いませんでしたので、ついていたと言えます。

帰りも東海道線は復旧はしたものの、遅れていて、混雑の為、藤沢まで座れず、でもまあ、遊びで行って
きたのだし、映画館で座ってばかりだったので立っているのも良い運動でした。




最高の人生の見つけ方 [DVD]


何という行き方! [DVD]


アウト・オン・ア・リム1 [VHS]


小型プロジェクター [映画]

 かつて、ビデオが盛んだったころ、一本1500円で借りて映画を見ていました。
それが、今では、DVDが一本100円以下で借りられるようになったのですから、時代は変わるものですね。

パソコンかDVDプレーヤープロジェクターがあれば、家でもスクリーンで映画が見られるようになったわけです。

かつての映写機、今はプロジェクターといいますが、普通は3万円以上するし、会社とか学校で使用するもので、家庭ではいらない、関係ないと思っていたのが、1万円前後で買えるようになりました。
中には、6千円クラスのもありますが、さすがに評判は悪く、アマゾンのコメントでは、暗くしてもぼやけて
映像がはっきり見えないとか。

評判が良いのは、1万5千円以上のようです。
家庭でも大きめのスクリーンあるいは、白い模造紙とか、白い壁があれば大丈夫です。

良さそうなのを以下にリンクしてみました。

ポケットプロジェクター  【HDMI・MHL対応】  iPhone/iPod/iPad用ハンディプロジェクター  バッテリー内蔵   モバイルプロジェクター  iPod/iPhone/ipad 、スマホ、DVDプレイヤー、ゲーム機、ビデオカメラに接続可能

034.jpg035.jpg下界はおもしろそうだにゃー

裸の王様 [映画]

 詐欺師の仕立屋に見えない衣装を着せられ、素晴らしいと絶賛されて満足の王様。
周囲の家来達も実は見えないのに、素晴らしい、と賞賛する。
 誰かが、王様は裸だ、と言うまでは真実に気づかない人々。

私たち庶民も大体はこのように騙されていることが多いのではないだろうか。
あの映画はすごい、あの本は面白い、と偉い評論家が言うと、つまらない本でも自分で
無理に面白いと思いたがる。

そんな時に誰かが、あの本、映画はつまらない、というと気が付くというわけだ。

一昨日だったか、世界に嫁いだ日本人妻、という番組を見ていて思ったこと。
ロンドンの演出家のもとに日本人が嫁いで16年、3人の子供に恵まれ、古い煉瓦造りの
家に住んでいる。夫65歳、妻は40代。
夫が演出した舞台作品は、レ・ミゼラブルなどで日本でも公演をした。
そこで出演した女優と演出家として知り合ったそうだ。

その夫の言った言葉が面白い。
「アナと雪の女王」なんて、つまらん、バカバカしい話しだ。

彼は王様は裸だよ、と言ってしまった。
なるほど、レ・ミゼラブルの感動には劣るでしょうね。

私は、ブームだった今年の初夏から夏にかけて、なんとなく見る気がしなくて映画館には
行かなかった。
ただ、史上最高の観客、というので、絵本とCDがセットになったのを買ってみた。
10分間の英語で物語が語られる。
絵本を見ながら聞いた感想は、So ,what?
だから、どうしたの、といった感じで、いかにも多くの人の感動を誘いたいと作った話だと
裏が見え見えのような気がした。
自分をありのままでさらけ出すことが大事、というテーマだけど、なんだか、深みがない。
氷の世界だからかもしれないけれど、歴史と浪漫がないのです。

ロンドンの演出家ほど、はっきりとは言えないけれど、だよね、ということでした。

私には、トトロや千と千尋、のほうが、浪漫があるし、グレイトな感動だと思えます。

結構、私たちって人の噂につられて行動することが多いのかもしれませんね。
でも、CD付きの絵本は、わかりやすい英語で英語の勉強としてはお薦めできます。


Frozen Read-Along Storybook and CD


Frozen Little Golden Book (Disney Frozen)


アナと雪の女王 [映画]

Nature3.jpgようやくDVDを借りて、話題のアニメ映画を見ました。
やはり映画館じゃないと、食器を洗いながらなど家事をしながらなので映画には入り込めず、
感動はいまいちです。
が、英語教材としては、優れた作品だと思いました。
セリフが短く、わかりやすいのです。
中学3年程度の英語力があれば、簡単にわかります。
ぜひ、英語音声で、英語字幕でご覧ください。

最近、忘れ物やなくしものが多くて、これは初期の認知症かもと思います。
10日ほど前に暑中見舞いのハガキかもめーるを6枚買いました。
風鈴と金魚の模様をわざわざ選びました。

それが家の中で紛失したので、10日間の悩みでした。
昨晩、よくよく、その日の行動を思い出せば、郵便局の後はイタリアンでランチして、大磯の城山公園の資料館に行って見学、その後帰宅したのです。
大磯の資料館で買った絵葉書もありません。
あっと思い出したのは、大磯の資料館でもらったパンフレットです。
本棚にしまいこんだパンフレットを取り出せば、その間に挟み込んだかもめーると絵葉書がちゃんとありました。ハガキを見れば、抽選日は9月1日です。

どうにか抽選日には間に合って、やっと出せると思いきや、昨日も今日も涼しくて秋の気温です。もう季節外れの絵柄でした。
でも頑張って書くことにしました。
メールをしていない知人友人にあてて昨晩急いで残暑見舞いを5枚書いて、残りの一枚は車の保険更新の連絡を書いて本日投函。
やれやれ、
パンフレットに挟んで書棚にしまったことを忘れているのでした。

忘れないように見える場所にしまうとか、メモをするとか、何にでもラベルをつけるとか、工夫しなくては、と思うこのごろです。


かみさまとのやくそく [映画]

小雨の中、横浜の石川町から徒歩3分の勤労プラザというビルで上映された「かみさまとのやくそく」を
見てきました。
夜型なので、朝9:45から上映というのは少々早起きしなくてはならず、しんどかったのですが、昨晩無理に早く寝て頑張りました。
平塚発8:45に乗り、大船で乗り換えると9:40には石川町に着きます。

会場は満員の盛況でした。
アースプロジェクトという組織が企画主催で若いスタッフがてきぱきと働いておられました。

実は、昨晩と今朝、なんだか体調が悪く、アジの開きを焼いたのが放射能いっぱいだったかな、と
思いました。
気持ちが悪いので乗り換えの大船の駅で買ったヘパリーゼを飲み、会場に着くと
持参の酸素缶で酸素を少しシュッシュとして、元気の水を飲んだり。
徐々に体調が戻り、映画を見ることができました。

 映画の内容は、子供達やお母さん達の証言、池川医師や対話士(赤ちゃんの通訳)の証言などが
音楽も無しに淡々と撮影されています。
しかし、見逃せない、聞き逃せない証言ばかりなので、ちょっと外で休憩とかトイレとかいう暇はありません。
最初椅子が高すぎて、座りずらかったのも忘れ、懸命に見ておりました。
涙が止まらない方もいらしたようです。

印象的な証言をピックアップ

生まれる前に宇宙、空、雲の上にいた、
神様、大仏のような人が一人と子供らが500人くらいいた、
空からテレビのようなもので、お母さんを選んできた、
お母さんがきれいだったから、やさしい人だったから、

女優になりたいから、きれいなお母さんを選んだ、という子もいる

前に家族だったときに、自殺をして悲しい目に遭わせたので、今度は家族を幸せにするために
同じ家族のところに来た、
 アウシュビッツで小学生の頃に殺された前世がある子は、空の上で兄とやくそくして
同じ家族に生まれ、今度はもっと長生きして人生を楽しむことを経験しようとしている、

前世と今度生まれる前に、中間生というのがあり、そこには反省部屋がある、と3人の少年、
7歳くらい、が一緒に語り合っていう、
前世に罪とか、悔いがある人は反省部屋に入って、良く反省しおえるまで入っている、
良く反省して理解した人は出てくる、
前世で(悪いことをしたとしても?)、罪とか悔いを余り意識しない明るい人は反省部屋に入らない、
反省部屋は暗い、
(罪とか悔いは、本人の意識次第なのかな?)
(そういえば、ニールドナルドウォルシュは、あの世に地獄はない、天国しかない、殺人犯も天国に行く、と
書いてました)
 赤ちゃんが痛い痛いと泣いていたら、痛いのね、と受け入れて寄り添い、共感してあげることが大事、
痛いというのに、そのくらい痛くない、大丈夫よ、と否定されたら、大人だって傷ついてしまう、
親の都合で赤ちゃんのことを否定しないことが大切、受け止めてあげること、
(すると、そこから赤ちゃんが立ち上がる力を得られるのですね)

 子育てにおいて、いかに親が子供の才能をつぶしているか、この痛いということに関しての共感力、寄り添う力、ということで深く考えさせられました。

 最後にお母さん達に行ったインナーチャイルドワークは、私が行っている催眠療法の中のインナーチャイルドセラピーと大体同じなので、良くわかりました。
子供の頃に受けたトラウマは誰しもあり、大人になっても心のどこかに黒い雲のように封印している。
トラウマを癒すのは自分しかできない、癒すことができれば、今の自分が相当にクリアされ明るくなれる、
というわけです。
手のひらに子供の頃の自分を抱くというのはなかなか良い方法だな、と思いました。

 最後に監督の方のご挨拶と質問コーナーがありました。
整体をしている女性から、お腹の赤ちゃんと会話をして
逆子を治す方法、と両親の仲の良さが関係しているというお話、

両親が何度も中絶または流産をした後に七回目に生まれた男性、父親が喜んで頭をぶつけたほど
だったこと、
前世も後世もないと思っていたが、映画を見て信じられるようになった、

全国各地で自主上映の輪が広がっているようですが、ぜひ機会があればご覧になることをオススメしたいです。30人以上の視聴者が集まれば、自主上映をすることも可能のようです。

帰りには小雨もやんで中華街でウーロン茶、餃子、ハーブなどの買い物をして、いつもの来香尊でランチしてきました。
カシューナッツと鶏肉とタケノコ炒め、ご飯とスープ、漬け物、アンニン豆腐で650円、
どれもたっぷりの量なのでお腹がいっぱいになり、夕食を抜かなくてはと思うほど。

がしかし、帰宅後、勿体ないのでアジの開きを茹でて食べてしまいました。
すると今度は吐き気もしないでご飯と一緒においしく食べられました。
食後も大丈夫です。

最近は、どこ産かわからない干物などが売られています。
今でも福島原発からは、放射能汚染水が毎日何百トンも海に流されていますので、もう太平洋側の海は
北海道から九州まで全体に汚染されたと思っていいかもしれないです。

焼き魚にすると放射能が濃縮されますので、もう魚は何でも茹でるか煮るかして食べたほうがいいかもしれません。セシウムは水に溶けますので、一回茹でてから、煮るときは別の水で煮込んだほうが良さそうです。

前は骨も食べた方が良かったのですが、今は骨にはストロンチウムというセシウムよりもタチの悪い放射能物質が取り憑いている場合が多いので、骨は食べずに捨てたほうが良さそうと思います。
足りないカルシウムはサプリメントで取るしかないですね。


ママのおなかをえらんできたよ。


子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。


ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議