So-net無料ブログ作成

そしてで誰もいなくなった憑神 [テレビ]

昨晩は「そして誰もいなくなった」後編と菅野完氏の講演をネットで見るため忙しかった。
そして・・・はまあまあだったが、最後がいけない、渡瀬恒彦さんの顔がどんどんアップになり、しまいに
目と鼻と口が迫ってくる終わり方。悪いけど、目を背けてしまった。
演出がいけない。逆に渡瀬さんがどんどん引いて遠ざかり、小さくなる映像で終わればよかったのに、と思う。
すると、ああ、渡瀬さんもついに遠くへ行ってしまわれた、と余韻が残るのに、と残念だった。

残念な最後はもっとある。
憑神、という映画は、妻夫木さんが幕末の将軍になるという最後、江戸上野の炎上で終わるのだが、最後に作者浅田次郎がにやにやとアップで出てきてしまう。残念な最後で余韻と感動は台無し。
だからヒットしなかったという解説もあるのだが、西田敏行が貧乏神、佐々木蔵之介が素浪人、
五歳の女子が死神、香川照之がそばや、という設定で面白かった。
最後さえ見なければ良い映画なので、おすすめです。

「日本会議の研究」が今ベストセラー、菅野完さんの講演はその後見たのですが、「おっさん」
籠池氏を引っ張り出した裏話、安倍はとか安倍アキエは、とか呼び捨てでぶっちゃけ話は面白いです。
安倍内閣を倒すことなど、どうでもいい、安倍が福島みずほに変わろうが、辻本に変わろうが関係ない、構造、仕組みが問題なのだ、と強調していました。
1時間半の映像なので、また夜更かしとなってしまいましたが、ご覧になりたい方は阿修羅の掲示板で「拡散希望、菅野氏の講演」というタイトルでありますので、ぜひご覧ください。



憑神 [DVD]


憑神 特別限定版 [DVD]


素敵な選択肢(タクシー) [テレビ]

去年たまたま見られたのは二回程度でしたが、今年になってケーブルテレビでまとめて過去のも連続放送していたので、深夜ですが、大体見られました。
 ああすれば良かった、こうすればよかったというのは、だれしもあると思うのですが、その選タクシーに乗ると、過去の時点まで遡ってやり直すことができます。
良い結果になることもあれば、どちらを選択しても同じ結果になったりして、また選タクシーに乗ってやり直しをする人もいます。

 合コンで、女医さんがお目当てのハンサム男性を看護士の女性に取られてしまいます。
もっと気配りをすればよかったと高い料金を払って女医さんは、元の場面に戻り、看護士の気づかいを先取りして、男性のハートをゲットし、一緒に帰ることができました。
ところが、二人の前に出現した変な女が、この男は詐欺師だ、と言うのです。

結局、女医さんは、一人で帰りました。
 
 間抜けなコンビニ強盗を乗せて、次に別の強盗を乗せた場合もありました。
タクシー運転手で主演の竹野内豊が乗客になって、レストランで彼女に振られた前の場面に
戻ってやり直すドラマは昨晩の最終回でした。
レストランに戻ってやり直しても結局、彼女に振られ、彼女は一人で夢の花屋を開業するのです。

 振り返って自分の場合、大事な場面で選択を誤っていたのではと思う所があります。
少し悔やむ場合もありますが、結果は同じかもしれない、もし別の選択肢を選んでいたら、女医さんのように余計ダメだったかもしれないしと結果オーライだと思って前に進むことがベストなのだと思います。
 人生は最後の時にならないと、いや、死んでみないとわからないのかもしれません。
 死後に、いろいろ反省し、次回来世の時はもっと賢くなって生まれ変わろうとするのかもしれないですね。
 実に面白いドラマを描いた脚本家はお笑い芸人のバカリズムという人。
彼はチョイスという喫茶店のマスターで出演しているのですが、久々に才能ありの人です。
経歴を見ると、日本映画学校を卒業しているそうです。
成城にある映画学校で、長年校長をしていた映画監督、佐藤氏の講義を昔聞いたことがあります。
シナリオセンターに通学してシナリオを学んでいた20年も前のことです。
内容は忘れましたが、人情味のある方と思いました。
その校長先生の薫陶がバカリズム氏の中に生きているのかもしれないと思いました。

石坂浩二さんもヨベルだから奴隷解放される [テレビ]

 前のブログでも書きましたが、ユダヤ教では今年はヨベルの年、ジュビリー、恩赦、奴隷解放の年、奴隷は解放されて故郷に帰ることができる、となっているそうです。
石坂さんも、長年の奴隷状態から解放され、ほっとすることでしょう。

鑑定団は好きな番組なので、日曜の再放送も火曜の放送も必ずといっていいほど見ている。
前から不満だったのは、石坂さんが一言もしゃべらないで番組が終わってしまうということです。
島田紳助の時は多少は声が聞こえたが、最近、今田氏に司会が変わってから、まったくといっていいほど話が聞けないし、映像にも映らない。
今田氏が明らかに石坂さんに話しかけているのに、今田氏の顔がアップで映るだけで石坂氏は見えないというか映っていない。
いつも、見ていてなんだかイライラし、今田くんばかりしゃべりすぎるからかと思っていた。
けれども、一月になってテレビや週刊誌などで事情がわかってくると二年前から変なプロデューサーに代わり、ことさら石坂氏の発言と映像をカットして窓際に追いやっているらしい。

あの大スターが70代になって、窓際族にされるなんて信じられない出来事だが、40代のプロデューサーは高田英吉という人らしいが、石坂氏のこれまでの歴史、偉大さが全然わかってない人のようだ。ウルトラQも金田一の映画も見たことがないのだろうか。
常識もなく、鑑定団の先生方を尊敬するどころか、ただの商店主を有名にしてやっていると
言っているそうな。

そのプロデューサーは10年前から石坂氏に失礼な態度で、泥酔して石坂氏のコーナーなんかいらないと面と向かって言って温厚な石坂氏を激怒させたとか。
それ以来、発言を全く放送させないなんて、失礼な、俺ならやめてると中年俳優氏が言ったそうです。
石坂氏も意地になって辞めずに続けたのかもしれないのですが、いよいよ今年、奴隷解放の年ですから、解放されるのですね。
よかった良かったと思います。

ほかにも、発言が制限されて窮屈だった、数年前から辞めたかったと述べた古館氏も、かごの中の奴隷から解放され、いろいろあったNHKの国谷さんも開放されます。
ベッキーも無理に作っていた明るい良い子キャラから解放されて本音でいけるのでしょう。
秋にはスマップが解散しそうで、次は誰が無罪放免されるのか、興味深いことです。


石坂浩二作品集


石坂浩二のヒコーキ人生~私の好きな空飛ぶ機械~ (廣済堂新書)


石坂浩二のおつまみ図鑑


映画パンフレット 「犬神家の一族」監督 市川崑 出演 石坂浩二


映画パンフレット 「獄門島」 監督 市川崑 出演 石坂浩二/大原麗子/草笛光子/太地貴和子/司葉子/東野英治郎/内藤武敏/浅野ゆう子


金田一です。



お風呂で見られるDVDプレーヤー [テレビ]

 プロジェクターがあれば、もちろんその前にDVDプレーヤーが必要です。
いろいろ探してみたら、いいのが見つかりました。
 アンテナ付きなので テレビも見られるし、防水なのでお風呂でも見ることができます。
リージョンフリーなので海外で買ったDVDも見られて033.jpg小型で持ち運びが便利、という評判の良いプレーヤーです。

 
リージョンフリー 9インチ BEX 防水 お風呂 テレビ(ワンセグ)&DVDプレーヤー 4時間再生バッテリー


自閉症の東田直樹さん [テレビ]

この頃テレビをよく見ます。いや、前からです。
手っ取り早い娯楽であり、情報の元ですね。
特にガラケーを機種変更してテレビがどこでも見られるようになってから、退屈しないで
済みます。が本はあまり外で読まなくなりました。
キンドルもあまり持ち歩かなくなって、いわきへ行くときも重いから携帯でいいや、と省略。
東京ではチャンネルを23区に合わせ、茨城では茨城、福島ではいわきに合わせ、と
バスや電車の中でも、寝ている以外はテレビを見ているので退屈しません。
今日も歯科医院で予約の時間に行っても、前に10人超ですので、一時間半待ちでしたが、
待合室に置いてある週刊誌よりも今のニュースを報道してくれるテレビをイヤホンをして
見ていました。すぐに居眠りとなったのですが。

昨晩でしたか、世界こんなところに日本人、という番組で、アフリカのケニアへ行った千原兄弟の兄が、小学生のリクエストでヌーというウシ科の動物が大群で川を渡るのを見て感動していました。
私もテレビで見ていて、その勇壮な光景に感激。
アフリカまで行くことはまず今後ないと思いますが、今ではテレビで世界中どこでも、特にこの頃は秘境を放映してくれるので実に好都合です。
家にいながら、コーヒーを飲みながら、どこでも見られるのですから、便利な世の中になったものです。エボラ出血熱とか、蚊に食われる心配もないのですから。

今日たまたま午後に家でテレビを見ていると、感動の番組がありました。
8月に二回、今日は再々放送のようで、見られたことはラッキーでした。
重度の自閉症の人を見ると、意味のわからない行動があり、話もあまり通じないので一般人は
無理だわ、と思いがちです。
その親ですら、絶望するらしいのですが、実は自閉症の人も深い考えを持っていて、それを表現する手段がないだけのことらしいのです。
東田直樹さんは、キーボード操作で言葉を表現することが可能なので、自閉症の人の気持ちを本にしました。
それを読んだアイルランド人の作家が、英訳して世界のベストセラーになったのです。
アイルランド人の作家は、8年間日本で英語教師をしていたので、その本が読めました。
そして、自身の8歳の息子が自閉症なので、絶望に近かったのですが、東田さんの本を読んで
息子の気持ちがようやくわかったというのです。
世界中の自閉症児の親が目からうろこのようです。

人生のシナリオというか、神の采配は不思議ですね。
作家は、将来自閉症の息子を持つことになる、ということを神様は知っていて日本へ派遣し
日本語がわかるように仕組んだみたいです。
しかも、ともに訳した妻は日本人のようです。
なので、もともとの本も純粋な言葉で書かれていますが、英語もわかりやすく読みやすいようです。
2007年の最初の本は売り切れ状態のようなので、すぐに配送してもらえる新しい本のほうを
注文してしまいました。




自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること


この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界


ビッグダディ最終回 [テレビ]

今日はようやく、個別指導が終わり、今年の仕事もお終いとなった。
途中で見た花水川から見た相模湾の夕日はきれいで温暖な師走だが、花水川の様子が変わっていた。
河口を渡る橋の上から久々に川をのぞいてみたのだが、浅い。50cmくらいだ。
去年はもっと深かったし、もっと鯉がゆうゆうと泳いでいた。
水面が堤防の上のほうに移動しているが、水が増えたのではなく、水底の土砂が増えたようだ。
川の水は少ない。
今年の大雨で土砂が上流から流れてきて堆積したに違いないと思った。
異常気象がこんなことになり、鯉の泳ぐ川が狭くなったようだ。

夕べのビッグダディは、なんと5時間半もだった。
見ていると、前の前の妻が登場してきて、元夫婦が接近して仲良くなったようだ。
昔の放送を見ていて、前の前の奥さんは、いかにも女性らしくて控えめで素敵、優しくていい人なのに、なんで離婚するのか、と思っていた。
原因はダディが11人の子育てを奥さん一人に任せて単身赴任し、あげくの果てに浮気して若い女ー前妻と一緒になったことらしい。
そうだ、数年前の放送では、ダディが豊田に単身赴任していたとき、一年間に3回しか電話してこなかった、と
元の元妻は泣きそうだった。
ところがダディの本に書いてある言い分では元の元の妻は勝手に家を出て、離婚し、その間に別の男の子供、三つ子を産んだとのこと。
その三つ子を連れて戻ってきて復縁し、末っ子の紬美ちゃんを産んだ。
その紬実ちゃんは、放送では五歳になり、実に可愛い。

長い放送だったけれど、結局ずっとテレビをつけて見ていた。
途中で食事をしたり、お茶を飲んだり、シャワーを浴びたりとしながら、でないと6時半から12時までは
無理だけれど。
 今年の夏、盛岡で接骨院を営むダディプラス四人の子供一家と愛知の元妻プラス6人の子供一家が一緒に盛岡で家族キャンプをした。福岡の専門学校にいる長男も参加した。
ダディの先祖のお墓参りや、妻が出て行った間、父が一人で8人の子育てをした家を訪ねたりしたし、
キャンプでは実に楽しそうだった。
子供ら一人一人が生まれた場所と産院の場所を二人は思い出して話す。
復縁は、という問いには元妻は四月1日でもありえない、と否定する。

夏の終わりに元妻一家は横浜に転居し、元の元妻はラーメンやで働き始める。
全国に散らばり始めた子供達、長男長女らを訪ねた帰りにダディは、横浜の元の元の妻の店を訪問し、
帰りに一緒に食事をする。
ダディは、もっと近くに住んでもいいようなことを言うので復縁の可能性もありそうな、いつかは一緒になるのではないかな、といった雰囲気で終わった最終回だった。

離婚して芸能人として活躍している前の妻、美奈子さんの今日のコメントは正解だ。
美奈子さんもテレビを見て、あれが本物の家族だ、子供らの心からの笑いだとコメントしたそうだが、
美奈子さんも大人になり、やっと真実がわかってきたのですね。
良かった良かった・・・

ビッグダディの視聴率 [テレビ]

先日の「ビッグダディ」は相変わらず高視聴率だった。
子だくさんの家庭が放送されることは多いが、継続率も最高かもしれない。
私生活がすっかり暴露されてしまっている林下家、
最初は亭主関白たるお父さんと優しいお母さんの理想の家庭かと思って見ていた。
ところが子供が10人以上もいるのにお父さんが遠い愛知県へ単身赴任。
その間、優しいお母さんは一人で子育てに奮闘。
でも年に三回しか電話がなかった、と怒って家出。
一度は戻ったが結局離婚。優しいお母さんは三つ子と一番下の赤ちゃん、紬実ちゃんを連れて去った。
実はダディは単身赴任中に愛知で浮気をしていたらしく、その浮気空いての彼女も子持ちのバツイチだった。
ダディはすぐに若い彼女美奈子さんと再婚。美奈子さんは3,4人?の子連れでやってきて、二人の間に又子供もできた。
できちゃった婚みたいな感じ。

ところが美奈子さんは、元ヤンキーみたいな人。
どうでもいいようなことで切れてダディを怒鳴りまくり、土下座までさせる有様。
全国放送で土下座。

再婚して1年か2年足らずで性格の不一致で別居。
美奈子さんは戻りたいようだが、もう嫌だみたいなダディ。

見ていて無理だなと思う。
ずっと年上の旦那を土下座させるなんてひどかった。
ダディにとっては大きなトラウマで修復不可能だろう。
ダディの顔に二度と美奈子さんとは一緒に住みたくないと書いてある。

まあ、単身赴任中に浮気してしまって、優しそうな奥さんに電話もしなかったのは
ダディの不徳の致すところだから自業自得といえばそうなのだけれど、
ヤンキーみたいな奥さんに怒鳴られまくり、土下座させられてから
やっと気がついた前妻の良さてわけ。

15,6歳で年頃になった娘、前妻との娘を愛知の前妻に会いに行かせるダディは本当は自分も会いたかったのかも。

前妻は前は主婦らしく地味だったけれど今は髪を伸ばし金髪に染めてしまい、
ミニスカートにカラータイツ、というキャバキャバしたスタイル。
ダディとの間の赤ちゃんだったツムミちゃんは4歳、もうブランコに乗ってパパへのビデオで
お父さんもこっちに来て、と無邪気に言う。

これからどうなることやら、美奈子さんと離婚して元妻と一緒になるのかどうか、
現実ドラマなだけに気になることです。

12/23日・祝

*9.5% 20:00-20:45 NHK 平清盛・最終回

15.0% 19:00-20:54 NTV エンタの神様大爆笑の最強ネタ大連発SP
13.7% 21:00-23:24 NTV さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル'12
10.4% 23:30-23:56 NTV 中井正広のブラックバラエティ
*7.8% 23:56-24:26 NTV ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!

13.5% 18:56-23:10 EX__ 痛快!ビッグダディ年末スペシャル
*6.7% 23:15-24:10 EX__ 日曜×芸人

14.4% 19:00-19:04 CX* 全日本フィギュアスケート選手権2012今夜代表決定
11.3% 19:04-20:00 CX* 全日本フィギュアスケート選手権2012女子フリー・第1部
19.1% 20:00-21:45 CX* 全日本フィギュアスケート選手権2012女子フリー・第2部
10.5% 21:45-22:39 CX* ドラマチックサンデー・TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~・最終回
10.3% 22:45-24:00 CX* Mr.サンデー
*8.8% 24:00-24:30 CX* 新堂本兄弟

面白いテレビ [テレビ]

昨今のお笑い芸人と呼ばれている人々のお笑い芸は、何の面白さもない。
ユーモアも皮肉も風刺もアイロニーもなく、ただ変な顔、変なポーズさえすれば昨今の人々は笑うし、芸人もしてやったり、と思うらしい。
黒柳徹子さんが、若手芸人が出てもちっとも笑わない、受けてもらえない、と記事になっていたが、私は黒柳さんに同感。
例えば、間寛平氏、徹子さんの前で「かいーの、かいーの」とやった。
それで若い人々は大笑いするらしいが、徹子さん、どこかかゆいの、と言った表情で全く反応なし。
私も、どこがおかしいのかわからない。ひねりも何もない。だから何?てこと。
ほかにも寛平氏、芸を披露したが、それでどうしたの?という感じ。

今の日本にはユーモア、アイロニー、風刺などがなくなったようだ。
だから、多すぎるけど笑えないお笑い番組は見ない。

代わりに良く見る番組として、
月曜日・・・鶴瓶の家族に乾杯・・素朴で愛がある日本人の素顔が愛情あふれる鶴瓶さんの話芸から
見ることができる。鶴瓶さんはすごい。
火曜日・・・骨董鑑定団 骨董が好きだし、面白い、

水曜日・・・ほんまでっか・・・その道の学者が実際はどうかという知識を披露、当たるも八卦、
さんまもいい加減が窮まれり、
木曜日・・・特になし
金曜日・・・タモリ倶楽部・・・こないだは客の少ない珍しい博物館を訪問・・年間80名の観客の博物館など
面白かった

土曜日・・・世界不思議発見、ニュースセブンデイズ・・・武の話芸、日本などどうなってもいいや的な投げやり
捨て鉢が面白い。もう土曜日となるとどうでもいいってか、になる。
弾丸トラベラー・・・ヨルダンのペトウラ遺跡など行けそうにもない場所を見ることができて面白い。
中川祥子ちゃんも可愛いし。

その他好きで良く見るのは、テレビ東京の僻地に住む自給自足の人々、
世界の僻地に住む日本人を特集しているのも面白かったし、あこがれてしまう。
こないだは世界のすごい場所に住む人々を特集していたのが面白かった。
葉っぱの家、葉っぱのサンダル、葉っぱの容器で暮らす民族や、中国の奥で湖に住む人々、
ペルーの高山、富士山よりも高い場所に住む人々は、毎日2時間かけて下まで降りて水を汲んで暮らす、
畑も徒歩で数時間もかけて行く、
人間てすごい、しかもみんな年間三万人も自殺するどこかの国の人々よりも、ずっとハッピーな顔をしている。
その他、時々ビッグダディも見るけれど、ビッグダディについては、また後ほどコメントしたいです。

ちい散歩 地井武男さん有り難うございます [テレビ]

地井さんが、昨日の朝突然に亡くなられた。
今、テレビで地井さんの特別番組を見ながら、聞きながら、パソコンに向かっています。
昨年までの5年間、大体午後から夜にかけての仕事が多かったので、夜に寝るのが2時頃、起床が午前9時頃だったので毎朝のようにちい散歩は拝見していた。
町で出会う庶民と同じ目線で会話、子供好きで必ず子供には声をかける。
花や樹木も好きで、公園や各家々の庭や垣根の花に感動して歩く。
公園ではブランコに乗って童心に帰る。

気さくで優しい人格は誰にも好かれる人だった。
亡き父の妹が、私の父に似ているというので益々親しみを覚え、ちい散歩という番組は心安らぐ時間だった。

その地井さんが、70歳で亡くなられるとは残念だが、男らしい地井さん、パット咲いてパット散る桜みたいな
かっこよさも感じる。

しかし、まだまだ若くお元気な地井さんが亡くなられたのは、散歩で浴びた放射能物質ではないだろうか、と
危惧を抱く。
311の前後ももちろん、外を散歩する仕事をしていられた。
福島原発の由来も市原の劣化ウラン爆発も危惧された千葉は地井さんの故郷でもあり、良く仕事でも訪れていられた。
私自身、311以降、自転車で走り回り、咳が止まらず、舌や喉が腫れ、食道がドーナツのように丸く腫れて
食べ物が飲み込めないほどになった。
そして夏にかけては心筋梗塞的な熱中症になり、2,3度心不全のような状態になった。
幸い、今年は携帯用登山用の酸素ボンベの助けを借りて、心筋も徐々に回復したようだが無理はできない。
ずっと外を散歩されるのが仕事だった地井さんは、セシウムなどの蓄積が溜まってしまったのでは、と懸念する。
女優だった山口美江さんも、毎日欠かさず犬の散歩を日に4回されていた。
横浜は千葉のコンビナートの対岸にある。
そして、夜中に心不全で亡くなられた。
心臓疾患など亡かった若くて元気な方だった。

311や314の爆発前後に、関東でも室内で仕事をしていた人は全然問題ないようである。
その辺が運命の分かれ目だろうか。

私は今でも常時、酸素を携帯していて息切れとかするときは、ヘアスプレーのように口内に直接シューとしている。
最初、酸素が体調に必須だったのか、一日で一本消費してしまったが、最近は2週間か3週間で一本となり、
一本500円程度なので安いものです。
地井さんは最近も自宅付近を散歩しておられたようですが、検査入院で亡くなってしまわれたとは残念です。
友達だったら、酸素ボンベをオススメしていたのに、と思います、が病院ですから、酸素がないわけはなく、
相当、心筋が破壊されてしまっていたのかも、と想像するばかりです。
 ご冥福をお祈りします。
今度は身体が軽く自由になって、天国でも自由に散歩されているのかもしれません。
この6年間の映像は永遠に残りますね。



[アシックス]ケイタイ酸素5L[CYS892]


携帯酸素O2


ボンビーガール [テレビ]

7月27日の深夜のこと、何気なくテレビを見ていたら、タイトルの番組を放送していた。
大五というロック歌手で竹下総理の孫、という子がレポーターで、そのガールの部屋を訪れる。
顔の形は違うけれど、目が総理にそっくりですね。
20年ほど前、ハワイの空港で警備数人に囲まれながら移動する竹下氏を目撃したことがありました。

都内中央線の駅から5分という良い場所だが、築40年の木造二階建てアパート。
部屋から出てきたのは、三谷幸喜の元妻、小林聡美さんによく似た31歳の子。
昔は、20歳までがガールといったのだが、今は30歳過ぎても、まだまだガールというようだ。
作務衣のようなパジャマのような上下を来て、出現。

以下は、
詳しく内容を書いたネット上の記事に付け加えて貼り付けます。・・・・・・

家賃3万8000円風呂なし冷蔵庫なし恋愛経験ゼロの風呂なしガールを紹介し、部屋を公開。
部屋にはほとんど何もない状態だった。
大五氏が部屋を見回しているとボンビーガールが部屋の隅で座って勝手にお札の向きを揃え始めた。
部屋を調べる為、電気を付けようとすると電気のスイッチが部屋になく、ブレーカーを
上げ下げしなければならなかった。
冷蔵庫もない為、飲み物や納豆も常温で保管していた。
納豆はかなり臭くなっていたようだ。
部屋にはロフトベッドが置いてあるが、上で寝ると暑い為2ヶ月ほど使っておらず、
畳の上に玄関マットとタオルケットをかけて床に寝ていると話す。
このような暮らしを続けている為、ボンビーガールは31年間彼氏がいない。
ボンビーガールの部屋にはテレビもない。
数年ほどテレビを見ていないが、番組へはスマートフォンで見つけて応募したと話す。
電気代は1ヵ月600円くらいであった。
理由は、契約が10アンペアなので、基本料金が263円程度。
ボンビーガールの貯金は、現在600万円だった。
夢は実家のある北海道に家を建てることであることが判明、普段は警備員の仕事でコツコツとお金を
貯めている。
風呂なしはどうしているのか、というと、銭湯は一回450円と高いので近くのスポーツクラブに入会し、
月会費6800円で銭湯よりも安く、そのクラブの風呂に入っている。
毎日行っても一回200円くらいで銭湯よりも安い。
ボンビーガールをスタジオに招待し、キレイに着飾ることを提案したところ、喜んで受けてくれた。
ボンビー風呂なしガールがスタジオへ登場。こんな機会をいただいてありがたいとコメントした。
今日のボンビー風呂なしガールには、メイク道具が一式買える商品券をプレゼントした。
・・・・・・
 ヒールの高い靴を履かせ、つけまつげやアイメイクをしてスカートをはいて現れたのだが、
もとの素顔のほうがきれいだし、化粧はとってつけたようで、似合わないようだった。
 ネット上には、これはやらせだ、という説もあり、彼女は劇団の売れない女優の卵だという。
それもありかもしれないが、実際、そういうアパートは存在して、電気製品無しで暮らしているようなので、
彼女の貧乏生活そのものはありそうだ。

 しかし、そんなに節約して暮らしても、これから、日本のお金の価値は危うい。
アメリカは、金の売買を一般人に禁止する法律を成立させ、これからデフォルトになるかどうかはわからないが、
日本円もアメリカドルもただの紙切れになってしまう恐れがある。
 そうすると、アメリカは日本に買わせた米国債の1000兆円を日本に払う必要はなくなる。
(元もと返すつもりはない、日本からぼったくりの金、それで日本は今貧乏になっている)

 その後、日本もアメリカも倒産状態になると、アメリカは金本位制に持っていくつもりらしい。
すると、金を最大持っている国、アメリカが最も金持ちとなり、金の保有が少ない日本は、外国から食料を
輸入しようにも、金がないので、国民は戦争中のような飢餓状態になりかねない。
 ロシアが国家破産したのは、チェルノブイリから4年後だから、日本も同じような道をたどりそう。
 
 その未来予測を朝倉慶、という経済評論家が書いている。
すると、せっかく600万円貯めたビンボーガールも貯金が紙くずになってしまうのだ。
彼女は、この国の未来や恋愛も結婚も信じられなくて、お金だけを頼りにする生活をしているのだろうが、
日本が倒産する前にそのお金で北海道に土地を買って農業を始めるとか、したほうが良さそうだ。
それか、今のうちにぜいたくをして600万円を使い切ってしまったほうが紙切れになるよりもましかもしれない。
堅実なのは北海道に小屋を建てて、米俵をたくさん買い込んでおくことかもしれない。

 今日、近くのAコープに行ってみると確かに米が値上がりしていた。
秋になって、今年のセシウム入り米が出回る前に去年の米を買っておかなくては、とみんな思ったに
違いないと思う夏の夜です。053.JPG