So-net無料ブログ作成
検索選択

秋になり、寒くなりました [家電]

先々週まで、気温30度でエアコンをつけていたのですが、突然秋になり、寒くなりました。
こたつをやめることにして、何かないかと探していたら、ほっと座布団、電気マットというのを
発見。ほかにもアメリカではホカロン代わりに使われているスポットウォーマーというのもよさそうです。
どちらも早速注文しようと思います。
 
広電(KODEN) カバー一体型 電気マット (40×40cm) 省エネタイプ VWM-401PC


アイリスオーヤマ ホットカーペット ホットマット 45×45cm ブラウン HC-45S-T


引っ越しに便利な台車 [家電]

 先日引っ越しで今日本一になったサカイさんに聞くと、意外にも夏の引っ越しが多く、忙しいそうです。
今までの固定概念で年末か春と思ってましたが、子供夏休みの時期も人気だそうです。

 我が家も引っ越しが趣味と豪語?というよりも、病気かもしれないのですが、引っ越しをしそうなので
台車をホームセンターで探しました。
前回引っ越したときの重くてガラガラとうるさい台車は、もう当分いらないと捨ててしまったのです。
千円くらいで、重宝しました。
ところがホームセンターで探すと、高い、前回利用した最もシンプルなタイプでも、2600円くらい。
一番人気の軽くて音がしないプラスティックタイプは4千円近いのです。

そこでアマゾンで探すとありました。千円から~です。
持ち手はないのですが、引っ越しが終わると、家具や電気製品を乗せて室内で移動できるので便利のようです。
!!実際に到着してみると、小さすぎて引っ越しには使えず、扇風機を乗せて移動する台に使っております。


平台車 ラクゴロ No.3 ブルー 405258


デジカメを買いました [家電]

先週のこと、携帯があるからいいやと思っていたのですが、ついに新しいデジカメを買ってしまいました。
10年も前から持っていたデジカメは、画素数が少なすぎて、キンドル本の表紙には使えず、持ち歩くには重いサイズになってしまっていたので、二か月ほど前にハードオフで処分、確か100円也でした。
旅のお供として、長年役立ってくれていたのでありがとうでした。

ガラケーですが、携帯のカメラ機能でキンドル本の表紙もとれたし、当分はこれでいいかでしたが、少年よ大志を抱け、じゃなくて中高年も大志を抱いて、youtube に映像を投稿することにしたのです。すると、やはりデジカメのほうがいいよね、ということで、山田電気で最安値のニコンのカメラ、1万円弱で買い、ついでにSDカードも買いました。

そんなわけで、週末には海の波を撮ろうということで、久々に海岸へ出かけました。
あいにくの曇りで、富士山も見えず、なんだかでしたが、寒いくらいの夕方の波を撮ることができました。
寒いほどなのに、海に足をつけている女性もいれば、サーフィンをしている黒い人も、2,3人いたので、驚きました。
「ここは湘南平塚の海です」なんてセリフを入れましたが、帰宅して聞いてみると、東北訛りで下手過ぎです。
これじゃ、セリフないほうがいいわい、と思い、晴れた日に行って、取り直すことにしました。
写真も撮ってきたので、次回はブログにアップしたいと思います。

デジカメを持っていると、何かあったときに、例えば地震とか、雷とか、UFOとかが見えた時に
便利ではないか、と思います。
でもまあ、いざとなると、手元にあるのは携帯かもしれませんが。


Nikon デジタルカメラ COOLPIX S3600 8倍ズーム 2005万画素 コバルトブルー S3600BL


Nikon デジタルカメラ COOLPIX L32 シルバー 光学5倍ズーム 2005万画素 乾電池タイプ L32SL


草刈機 [家電]

前回ブログで書いた草刈機を注文して届いたのを見てがっかり。
3980円と最安値だったのだけれど、軽すぎてフニャフニャのプラスティック製でおもちゃみたいな。
重量が1キロ台てことは仕方ないのかも。
しかも、充電式とあったので当然ついているものと思ったバッテリーがついてません。

しっかりと説明を読んだつもりでしたが、タイトルに本体とあったのを見逃していました。
でも、バッテリーと充電器はついてません、と断り書きがほしかったな・・・
というわけで、すぐに返品手続きをすると、翌日の指定時間にアマゾン推奨の郵便やさんが引き取りに
来てくれましたが、送料930円は自腹で。

今日は返品が届いたようで返金のお知らせがアマゾンから来たのですが、新品そのまま梱包しなおして
返送したのに、半額が減額されて、半分しか戻らない有様。

つまり、千円程度しか戻らないわけでした。
自己責任ですけど、注文するときは、良く気をつけようという教訓になりました。
手作業をさぼろうという怠け心に天罰か、あせって夜中に注文したのが空亡の日だったせいか、
でした。

しかし、災い転じて福となす。
前回はグラストリマーで検索したのですが、今度は草刈機、で検索すると、いいのがありました。
当然バッテリー付きです。
重量も2.5キロで安全装置付き、説明も丁寧です。
結果として良いのが手に入れば満足です。

 
平城商事 急速充電式草刈機 草刈りーナ KKN-8000


ヒラキ 充電式草刈機&2WAY芝刈機セット 草刈りーナ(KKN-8000)と芝刈りーナ(SKN-1000)


石油ストーブを買おう [家電]

台風が過ぎるとようやく秋です。
アマゾンでもっとも小さくて機能が良い石油ストーブを見つけました。

 
グリーンウッド 石油ストーブ ブラック GKP-P244N


異常気象に備えて窓用エアコン [家電]

 五月になっても肌寒さが続く今日このごろ、いかがお過ごしですか。
こんな年は夏も寒くて米の不作になるのか、不明です。
毎年上昇する夏の気温に備えて、もう一つ窓用エアコンを買うことにしました。
近くの大型家電やさんへ行ってみると、コロナ製品があり、値段は5万6千円、工事費が7500円程度。

 でもアマゾンで見ると、3万5000円くらいであり、しかも取り付けの板もついていて自分でも取り付けができそうです。
 なのでこちらで買おうかな、と思っております。

 
TOYOTOMI 【ウイルス抑制しながら快適冷房! 安心の日本製】 窓用エアコン ホワイト TIW-A160C(W)


コロナ(CORONA) ウインドエアコン(冷暖房兼用タイプ) シェルホワイト CWH-A1812(WS)


キンドル [家電]

一昨日21日の金曜日、キンドルが届いた。
来年の1月6日に届く予定が早まってクリスマスプレゼントとなった。
さっそくはまっている。
箱から出して設定もなにもいらないですぐに使えるというのが素敵。
無料の本、1万冊というのが別の枠にあるのではなく、いろいろな本を探すうちにキンドル値段がゼロというのに遭遇する。
源氏物語の与謝野訳がなんとゼロ円なので早速買った、というかダウンロードした。
ダウンロードといっても一瞬で来るので時間はかからない。

初期費用 12800円だけで月々の費用がかからないから、無料の本をまず12800円分は読まないと
元が取れないと思う。10冊くらいでしょうか。
その後書いたいのがあったら、買うのもいいかもしれないと、取りあえず無料の本を収集することにした。
なにしろ、重さ200gの端末に千冊を入れて持ち歩けるのだから。

英語本ではハムレットを検索すると、無料ではなく100円とか200円程度だったが色々あって、
どれか迷うので取りあえずサンプルだけをダウンロード。
サンプルだけで満足してしまったりしてもしようがないのだが、いろいろサンプルをダウンロードしては
目次や前書き、あとがきを読んでみたりしている。

かねてから読みたかったアメリカの古典、ワシントン・アーヴィングの「リップヴァンウィンクル」「スリーピイ
ホローの伝説」を検索すると無料ではなく200円かそこらなので買えばいいのだけれど、一応サンプルだけをダウンロード。

買ってもじっくり読む時間が今のところないというのが理由なんだけれど、こうなるとたっぷりした時間がほしいと思う。
電車とか飛行機なんかに乗ったらじっくり読めていいかもしれない。
旅行のときに退屈しないですみそう。
ただ、当分そんなに長い旅行、短い旅行もする計画がないのが残念だ。
大晦日とか元旦になら読めるかも知れない。
足湯に浸かりながら読みたいがお湯に落とさないように気をつけねば。

ただ源氏物語を電子ブックで読むとは・・・
何と味気ない!情けない気がふとしてくるが、今のところ画面は悪くなく、
目に反射するわけでもなく、紙のように自然に読めるのでまいいか。
ただ長時間では長いこと電磁波を浴びることになるので要注意。

キンドルが届いた夜、一年ぶりの友人と藤沢で食事をしたのでキンドルを持っていって自慢をした。
東京の「北海道」では良く宇宙人?グループで食べたり飲んだりしたことがあるが、藤沢の「北海道」は
初めて。
金曜日の夜とあって広い店の中、満席で混んでいた。
会社帰りの宴会、忘年会が多いみたいだった。
なんといっても北海道だけあって、ほっけ、刺身など美味しかったのでした。

今日はパソコンの中にある自分の文書をキンドルに送って読めるというので実験をしたが、送れない。
wifi のある場所でダウンロードしてください、というので朝からマクドナルドへ行って試すとwifiの
パスワードがいるというのでwifiとは契約してないし、わけがわからず、ついに帰宅してキンドルの
相談室に電話して聞いた。
というかメールをするとすぐにキンドルから電話がかかってくる。無料のサービスである。
USBの充電コードをつなげて、そこからキンドルのドキュメントに入れられるというのでそのとおりに
しても送れない。
結局、送信方法が違うのかと思って、メールに添付ファイルで送信したらやっと送れてキンドルのドキュメントに保存できた。
パソコンの使い始めのように汗、でした。
ともあれ、自分の書いた文書まで読めるなんて便利ですな。
(と最近、掲示板に男性になりすましてオヤジ言葉で書くことが多いのでオヤジぽくなってすみません)



Kindle Paperwhite


Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、オニックスブラック (Kindle Paperwhite専用)


坊っちゃん


オススメの冷風扇風機 [家電]

エアコンの風がいやだ、という場合にオススメの良い冷風扇風機がありました。
水と氷を入れて冷たい風を送るので、心地よい風がきて、昼寝が良くできそうです。
今年の猛暑対策に早めに買うことにしました。
お値段はなんと 6400円!

こまめに水と氷を入れることが苦にならない人にお勧めしたいです。
私は石油ストーブに電動じゃない手動ポンプでシコシコと灯油を入れること自体が好きで、
少し寒い場所に置いた灯油缶からストーブのタンクに移すことを楽しんでおります。
昭和のノスタルジーかもしれません。
なので、氷や保冷剤を入れて冷やすなんてことも楽しみたいです。

しかも、消費電力が40W とエアコンの10分の1、省エネにもなります。
この夏、17%も値上げするという東電に対抗するためには一番ではないか、と思います。


TEKNOS 広域冷風扇風機 リモコン TCW-008