So-net無料ブログ作成
検索選択
インターネット ブログトップ

安くて軽いノートパソコン [インターネット]

 出かけた先でも便利に使える軽くて安いノートパソコンを見つけました。
赤いのは29800円、黒はなんと28800円です。
私は主に文書づくりなので、ワードさえあればいいのですが、これはキングソフトのワード、エクセル、パワポが入っていてマイクロソフトのと互換性があり、普通に使えそうなので良いかもと考えております。

 
【Amazon.co.jp限定】Acer ノートパソコン ES1-131-A12N/R Windows 10/11.6インチ


新年の苦労 キンドルファイア [インターネット]

年末年始は青空に恵まれ、富士山も美しく、いろいろと美味しい物にも恵まれて、初日の出も見ることができて、何の苦労もなく感謝でいっぱいのはず。
ところが年末から抱えた問題で四苦八苦していました。
何かというとキンドルファイアの接続です。

昨年の春に家のルーターから二ヶ月で外して解約金5千円も取られた無線ランのWIFIでした。
スマホじゃないし、パソコンも有線でつないでいるから必要ないと判断したからなのですが、
キンドルファイアとなると、インターネットにつなぐにはその無線ランのWIFIが必要なのです。
同じキンドルでも前から持っているペーパーホワイトという読書専門のは携帯電波で無料でつながるので
大丈夫ですが。
 じゃあ、月々千円の使用料を払ってルーターに又WIFIを復活させようかしら。
でも良く考えてみると、家にいるときはパソコンでネットが見られるのだから、わざわざキンドルで見る必要はないわけで、家では必要ない。
外出したときだけ、無料のWIFIにつなげばいいわけです。
ということで、昨年の29日はマクドナルドやソフトバンクの店に行って試してみましたが、ダメでした。

今年は、キンドルで出版するためにと、正月三が日はお持ちを食べながら、米国の免税手続きの本を読み、その書類を4日から四苦八苦して作ってやっと5日にアメリカへ向けて投函。

6日に歯科の後で、スタバへ行って珈琲を飲み、ふと見れば、free wifi の使い方なるチラシが置いてあるではありませんか。
なんと親切なこと・・・それを読むと、家のPCで登録手続きをして、使用の為のIDとパスワードを登録するだけで済むとのこと。
早速帰宅して、夜にPCで登録。しかし認証の通知メールがパソコンに来ません。
そこで、携帯メールから登録を送ってみると、来ました。

翌日の7日のこと、わざわざスタバへ行って、IDとパスワードで試してみると、接続できました!
ヤフーの画面もメールも見れるし、youtube も見えて音楽もイヤフォンで聴けて、しかも、家のパソコンで
USBからは送れなかった自分の原稿もダウンロードできて、ようやくキンドルに入れ込めたのです。

スタバとキンドルは同じ穴の狢、仲間ですものね。
これで解決しました。
キンドルに入れた音楽、本、書類は接続しないでも、どこでも読んだり聴いたりできます。
しかし、ネットとつなぐには週に一回程度スタバに行かなくてはならないことになります。
が、家でWIFIを契約して月に千円払うのと同じ額で、珈琲を三回飲めますので、ま、いいかです。

同じようにマクドナルドのBB wifiを使うためのIDとパスワードを調べて、マクドで試してみましたが、
使えませんでした。あれはスマホの為のもののようです。
家から近いのはマクドですが、まあ市内にスタバが三軒できたので、ちと遠いけど良しとしましょう。
Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット


Kindle Fire HD仕事便利帳―1台を使い倒す196の活用法


できるAmazon Kindle Fire HD スタート→活用 完全ガイド (できるシリーズ)


キンドルファイアHDXの接続 [インターネット]

日曜日、ようやくキンドルファイアの為に平塚のオリンピック(ショッピングモール)に出かけました。
パソコンウェブ上でソフトバンクWIFIスポットの一回一日490円という契約をしたのにマクドでも下のフードコートでもつながらない。
そこで新たにできたソフトバンク店なら電波は強いだろうと行ったわけですが、確かに電波は最強となっているものの、店の人の説明によれば、その契約では、キンドルは使えないとか。
え~、意味無いじゃん。というわけでユニクロでちょっとコートを見て試着しただけ(太ったせいで入らない)
買い物もせずに帰宅。

やや落ち込み気味でしたが、車の中で言うべきは、ついてる言葉です。
ついてる、ついてる、ありがとう、・・・

帰宅して夕食後の夜、したことは、一回490円のWIFI契約を解除して、パソコンのアマゾンサイトにある
キンドルライブラリから、kindlefireHDXに直接充電用のUSBコードで送ること。

本をほとんど送り、ついでに写真もと思って、同期をすると、なんとパソコン内の全ての写真、10年分が
送信されてしまい、キンドルファイアの容量11GBのうち、9GBを占拠してしまったのです。
そこで、キンドル上で写真を削除する作業をしばし。
というわけで、キンドルファイアでは、私の場合、外でも買った本は読めるのですが、ネットやYOUTUBE
見られないということになります。

ソフトバンクの店では、WIFIポケット、月々3980円を勧められましたが、そこまでして、外でネットを見る必要はないので、やめて、
家のルーターにWIFI機能、無線ランを入れることも月に千円ですが、やめました。
家でルーターから電波をもらってネットを見るくらいなら、パソコンで見えるからです。
youtubeも、パソコンからケーブルでつないでテレビで大きく見える状態になってますから、わざわざ7インチを覗く必要はないわけで。

じゃあ、キンドルのペーパーホワイトとファイアと二台になって何が良かったか、というと、ホワイトのほうは
本だけなので画面が白黒ですが、ファイアのほうは、写真も大きく見えるし、本もカラーで見えるということです。
ちなみに、スヌーピーのクリスマス絵本(無料)はきれいなカラーで見えて、木内鶴彦さん監修の「ピラミッドはれーざー光線で切られていた」もエジプトなどの写真がカラーで見られるようになったことです。
音楽もたぶん、パソコンから送信できるのだと思うのですが、まだ試してないのでわかりません。

というわけで、じゃあ、旅行で持参するのは、どっちかな、と思うと、200グラムのペーパーホワイトぽいです。ファイアのほうは、300グラムなので少々重いから、です。
無料の与謝野源氏物語などドンドン入れ込めます。漫画もブラックジャックとか色々無料ものがありますが、
まだ読む気になれないのでパス。

 キンドルファイアHDXは、スマホを持っている人にはお勧めできると思います。
家にたぶん、WIFIスポットがあるし、スマホで無料スポットを使える契約をしているからです。
ポケットWIFIを持っている人にもお勧めできます。
 そのうち、全国を飛び回るようになったら、ポケットWIFIを持つかもしれませんし、スマホに替えるかもしれないのですが、今のところ予定はなし、です。

チャーリー・ブラウンのクリスマス (しかけえほん)


キンドルファイアの接続が大変 [インターネット]

いよいよ今年も押し詰まりました。
それにしても湘南の師走は温暖でミカンがおいしく、富士山が美しいです。
今日もすっかり冠雪した富士が真っ白にそびえ、職場の人は朝来るときに思わず写真を撮ってしまったとか。
 昨日と今日はクリスマスで、かつては教会で礼拝をさせていただいたのですが、すっかり足が遠のいてから数年が経っております。
報道ステーションでは、古館氏がイスラエルのエルサレムから中継していました。
懐かしの金のドームを背景とした場所からの中継で、聖なる墳墓教会が放映されていたのは興味深いことです。
エルサレム旅行では、あの墳墓教会は実際にイエス様が十字架に架けられた場所ではないということなので
あえて入らなかった場所なのですが、写真やテレビでは、良く見かけます。
 というわけで、仕事もあり、昨日はドミノピザとチキン、今日はカッパ寿司のくりすますセットでお腹いっぱい不信心なのにイエス様のお恵みをいただいて感謝するばかりです。
 何よりも健康だからこそ、ご馳走もいただけるというわけですね。

 さて、キンドルファイアHDXが届いて2日目。
開いたらすぐに使えるというわけではなく、色々と設定が必要なので苦労しております。
前のキンドルペーパーホワイトは、携帯3Gの電波が無料で使えるので、どこでも使えて便利です。
ところが、ウェブ、メール、ユーチューブ映像もとなると、当然発生する接続料のことを忘れておりました。
もちろん、家庭にWIFI基地を置いていて、スマホやパソコンを無線ランで使っている人は、そのままWIFIを
使えばいいので問題ないのですが。
この春、光フレッツにしたときに、なにやかやと余計な料金がかかるので省こうとWIFIも、解約しました。
3台のパソコンをコードでつないで使っていて問題はなく、無線ランにするつもりはなく、携帯もガラケーだから、いらないと判断したのです。
月々千円の使用料を減らしたつもりが、5千円の解約料がかかり、五ヶ月過ぎて再契約するとなると、
契約したままと同程度の経費となって、何ら節約には成らないわけです・・・

しかし、良く考えてみると、家の中では何もわざわざキンドルファイアでネットを見ないでも、パソコンから
見ればいいし、家の中にWIFIを常備しないでもいいのではないか、と思います。
すると、外のソフトバンクWIFIスポットを使うだけの契約もあることに気づきました。
それだと一日の使用料、490円でいいのです。
毎日使うわけではなく、出かけた時や旅行先だけとしたら、それでいいかも、と思って、パソコン内のソフトバンクで契約をしました。クレジットの口座登録などもありますが、簡単にできました。
それでログインIDとパスワードを決めれば、外で使えるというわけです。

 ちなみに、今日の出先にあったモスバーガーで実験してみると、電波が弱いので接続が上手くいかなくて、
本のダウンロードが上手くいきません。
昨日はマクドナルドに行って、ようやくキンドル自身が、鈴木さんの二代目のキンドルです、と表示するようになったので、昨日と今日で一歩前進、二歩前身といったところ。
 なので、今度は明後日に、ショッピングモールの二階にあるソフトバンクで接続実験をして、わからないところはソフトバンクの人に聞いちゃおう、という予定です。

 明日は又早朝から仕事で、いつまで今年は仕事かとカレンダーを見れば、30日まではお仕事をする予定ですが、これほど元気になったのは感謝です。
震災前までは、予備校だったので大晦日も元旦も仕事で出勤していたことを考えると、30日までなんて
どうてことはないのです。

 今日はモスバーガーの後で歯科医へ。
歯周病なので、薬をつけて治療していただいてます。
やや腫れて痛くて日曜日には歯茎から首のほうまで痛くなったので、年末年始の為に炎症止めと抗生物質を処方していただきました。

 この頃、内科の先生もなかなか抗生剤を処方してくれません。
年に一回程度インフルまたは風邪で通院する程度ですが、抗生剤を出してくれないので、少し治りが長引いてしまうような気がします。3日で治るところ、一週間とか。まあ、抵抗力をつけるためにはいいのかな。

だから、もう3年以上5年くらい、抗生剤を飲んでないのです。
クセになるといっても、年に一回程度なら飲んでもいいのでは、と思うので、今回は処方していただいて、抗生剤を飲めるのが嬉しい限り?
一ヶ月も続く炎症なので、やはり内部から治したいと思いました。


Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット


Kindle Fire HD 7 8GB タブレット


キンドルファイアHDX [インターネット]

アマゾンの新型タブレットというべきものが昨日と今日だけ5千円安で買えます。
今日の11時58分までというので、もっと早くお知らせすべきでした。
paper white は既に持っていますが、本を読むだけのものですので、メールもウエブも音楽もできて、
youtube も見られるタブレットは移動の時に非常に便利。
なので、二つ目になってしまいますが、買おうと思っています。
 あと3時間だけ、24800円が19800円なのでお得感がいっぱいですね。

 
Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット


Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット


やっと開通 [インターネット]

9日に一キロの距離の近さに引っ越しをしました。
二トントラックで一回で済み、前は3トントラックで満杯だったのが断捨離の効果か、
荷物が1トン減ったということになります。
ただ、トラックに積みきれなかった片づけきれない物がいっぱいあって、結局10日と11日は、自分の車で何回も往復して疲労困憊。11日は前の家の掃除で疲労困憊。
前回引っ越したのは5年半前で、もう引っ越さないぞ、今度引っ越したら死んでしまう、と思ったのも床の間、
またもや引っ越し趣味が勃発して急に転居したわけです。
 もう本当に死にそうでしたが、10分、15分でも横になって休みながら、酸素補給をしながら、がんばって
ついに頂上に到達した、というわけで登山みたいな気がします。
まだ家の中は段ボールの山で、倉庫に住んでいるみたいなものですが、これから徐々に片づけていくつもり。
中古なので、畳替え、エアコン、トイレ(壊れた暖房便座の交換)、などの工事が必要で、実に忙しいです。

11日、NTT東日本の工事の人がきて、電話とルーターを簡単につないで、ハイ、できました、となったのですが、ソフトバンクの光BBも契約しているので、自分でソフトバンクのルーターもつなげなくてはならず、
それがなかなか上手くいかなくて苦労しました。
 ついに今日は駅前のネットカフェに行って、30分でメールチェック
46通のメールがたまっていましたが、用事が済んでほっとしました。
帰宅して、リモートサービスに電話をしてつなぎかたを聞きながら二つのルーターをつないで見ると、
あら、簡単につながったではありませんか。

ルーターの間をつなぐ回線が違っていたようです。
というわけで段ボールの倉庫みたいな部屋で久々にブログを書いております。

引っ越しと同時に光に変えたのですが、確かにさくさくと早い感じです。
しかも、キャンペーンで光フレッツにすると、5万円引きというので新しいノートパソコンを数千円で買ったわけですが、強制的に色んな付属サービスをセットで契約しなくてはならなくて、数ヶ月でパソコンの代金を払わされるみたいな仕組みです。

テレビ(3150円)とか、光電話とかWIFI 地デジパックなどがセットでついてきます。
月に合計7000円くらいかな。
光テレビは無料の二ヶ月で解約できますが、うっかり忘れると課金されます。
なので、5万円引きといってもくれぐれもご注意を。

でも、新しいノートパソコン、windows 8 をただ同然で買おうと思ったら、数ヶ月は1万円くらいの経費が
かかっても仕方ないかも、ですね。
今のデスクトップは2007年のVista ですから、そろそろ6年になろうとしていますので換え時かもと
思っていたところです。





インターネット ブログトップ