So-net無料ブログ作成
子育て ブログトップ

ほんまでっか、の澤口俊之先生講演会 [子育て]

今夜は午後6時半から平塚中央公民館で澤口先生の講演会があり、勇んで?参加してきました。
彼の説はなかなか聞く耳を持ちたいお話だと思っていたからです。
近くの総合公園に車を置いて、と思いましたが、行ってみると公民館の隣の公園を臨時駐車場にしてくれていて、ライトをもった係の人もいて、スイスイと止めることができてラッキーでした。
開演前から100人以上の行列ができていて、その最後尾に並ぶこと5分程度で入れました。
そして30分も前から前のほうの席で待機。
30代、40代のママさんたち中心に満員の開場ホール。

開演になると、中央公民館の係の人と館長さんのご挨拶、なるほど、市の公民館主催ですからね。
澤口先生のご紹介ー北海道大学、京都大学の医学部大学院、エール大学医学部で脳神経科学を
研究、今は脳科学研究所所長であり、武蔵野学院大学教授。

澤口先生は登場するなり、怪我をしているからとのことで、座ってパワーポイントを操作しながら、早速
ご講義が始まりました。
早口で素早い展開ですが、あっという間の1時間20分。
もっとお聴きしたい濃い中身のお話でした。

メモをしてまとめてきたことを記します。
「HQ-人間性知能ーについて」
育児や教育は理系の分野のことである。
HQは前頭前野が司る。ー大脳の15%ー統合的に脳全体をコントロールする
幼少期が重要
HQ-Humanity Quatient

例えば、東大などから,流企業に入った人・・・1年以内にやめる、30-40% 
数年後には12%がやめてニーとになる
HQが低いと勉強はできるが、社会で続かない。

怪我などで前頭前野にダメージを受けると、
失わないもの・・・知識、言語、計算能力
失うもの・・・・未来志向的行動力・・・夢、目的、計画、努力、理性、自己抑制、高度な言語(説得、交渉、
良いウソ)、協調性、社会関係力、やる気、集中力、好奇心、探求心、主体性、独創性
失われると、人まねばかりするとか、引き篭もりになったりする。

いいかえると
HQとは、目標、夢に向かって、社会の中で主体的に生きるための能力
HQとは、これからの激動の時代を生き抜く能力
明確でぶれない信念、あきらめずに道を切り開く気概
社会関係力・・・他者のありがたみを知る力、相手の立場を意識した行動

HQが高い人は、指導者、経営者に多い、学力も高いし、出世できる
HQが高い女性は良い恋愛をする
夫婦のHQが高いほど、良好な結婚、

ASPD(反社会的人格障害)は、典型的なHQ障害・・・例えば凶悪犯罪

ADHDはリスク要因・・・・の9~40%がCD 行動障害(~18歳まで)
(CDー人を叩いたり傷つけて快感となる、人の痛みを知らない)
CDの9~40%がASPDになる、
つまり、ADHDの20%がASPDとなる可能性がある

ADHDは幼少期に治せる、なるべく幼少期に治してCDに移行させないことは可能
脳の発達、8歳で95%が発達する
乳児期にはカンガルー育児と母乳、母子が密着して過ごす、
食べ物とHQ~魚が前頭前野の発達その他に良い。
ピアノの練習も前頭前野の発達に良い。
人生には三回、前頭前野の発達を促進する時期、チャンスがある。

著書「夢をかなえる脳」「やる気脳を育てる」



「やる気脳」を育てる (単行本)
とてもわかりやすく良い本でした。目からウロコですよ。

夢をかなえる脳

具体的に自分のHQ指数が計れて面白いです。ちなみに私の指数は普通、でした。
成功も失敗もしない普通って、希望どおりかな。

ほんまでっか、平塚で澤口俊之先生の講演会があります [子育て]

samukawa yellowflower.jpgほんまでっか、というテレビ番組は、なかなか興味深く面白いので大体毎週のように見ております。
ユニークな先生方のユニークな意見が聞けるし、心理学的に真実もあるので為になることが多々あります。
特にファンなのは和服が似合って花柳界の太鼓持ちみたいな刈り上げの人。
いかにも学者学者していて、真面目なんだけど面白い澤口先生。
昔なら学者バカとほめられそうなタイプ。
反原発でも自由に意見を言っているいつもニコニコ笑顔のおじさま中部大学教授も面白い。

公民館の広報で澤口先生の講演会があることを知ったのでお知らせしたいと思いました。

昨日と今日の朝9時から整理券を配布というので、今日の朝9時ではなく11時頃に近くの公民館へ行ってみたら未だあったのでゲットできました。
整理券は住所氏名電話を書くだけでいただけます。特に平塚市民限定というわけではなさそう。
平塚中央公民館主催で無料です。
 600名限定ですが、まだ7枚くらい余っていました。一つの公民館で7枚とすると市内10件公民館があるとしたら、70枚も余っているのではないかしら。意外と知らない人が多いのではと思います。
せっかくなので、お暇が在る方はぜひどうぞ。明日からは一人二枚ずつでも配布するそうです。
講演会は平塚中央公民館にて、12月5日夜6時半から8時まで。
「澤口式育脳法」家庭でできる脳力の育て方。
澤口先生は、人間性脳科学研究所所長であり、武蔵野学院大学教授です。

子育て ブログトップ