So-net無料ブログ作成
検索選択

シンセサイザー [音楽]

シンセサイザーといえば、昔、宮下富美夫さんや喜多朗さんが大きなオルガンみたいので演奏するのしか覚えていないのですが、最近、ネットで調べてみると、なんと小型になって機能も非常に進化しているので驚きました。
持ち運びできて、電車の中でも作曲ができるとは、すごいです。

 
PBSJP0061 シン??セサイザー Synthesizer 超スリム コンパクト INNOVE 4000mAh モバイルバッテリー iPhone / iPad / Android / Xperia / Samsung Galaxy / 各種スマホ / タブレットなど対応 充電器 外部バッテリー パワーバンク


Roland ローランド FA-06 シンセサイザー (汎用ソフトケース/Audio Technicaモニターヘッドホン付きセット)


向上高校クリスマスチャリティコンサート [音楽]

今日は寒さの中、伊勢原市民文化会館でコンサートを拝聴してきました。
チャリティなので、一人490円と有料チケットで寄付ですが、その何倍もの価値ある3時間でした。
吹奏楽部、合唱部、バトン部(チアガールのダンス部?)、と勢ぞろい。

一人一人が力いっぱいの情熱をこめて歌ったり踊ったり演奏したり、最高でした。
メニューも中高年が楽しめる曲から若者向けまで飽きずに楽しめる曲目、
ソーラン節は、ダンスも勢いよく、後部座席にいた向上高校生がソーランソーランと掛け声も勇ましく、今まで聞いた中でいちばん素晴らしいソーラン節でした。
キラキラ衣装のディスコ風ダンスや、マーチングバンド、

福祉施設の代表者や伊勢原市長や、市の公認マスコットのクルリンまで登場して贈呈式も盛大でした。
大ホールは満員で立ち見が10人以上。
伊勢原で、ラスベガスや宝塚に行かなくても素晴らしいショーが見られるなんてラッキーでした。

12時15分開場、一時開演ということなので、開場時間に車で行ってみると、もう道路まで人の行列ができていて駐車場も満車で道路に並んでいるありさま。

寒風の中、行列するなんて趣味はないので、あと40分あるからと近くの農協で大根やホウレンソウやコメを買い、ついてに図書館に本を返し(保江先生の「これを英語で言えますか、数学編)、コーヒーを飲んでから、1時5分前に当日券を買って入場しました。
するとオーマイガ・席がない、後ろには立っている人が・・・
ドアの所で立ち尽くしていましたが、母子席は?とスタッフに聞けば、空いてますよとのことで、階段を上がり、窓ガラスの中の母子席へ。
少々かび臭く、じゅうたんの段差席は固くて、でも座れるだけまし、とコートを座布団にして舞台の左上から観覧。
母子連れが2組であとははみ出した大人が3人ほど。
でもガラス席からは音が良く聞こえないし、スピーカーからの音は小さくて生じゃない・・・
後から入ってきた赤ちゃんが暗いからか泣きわめく。
上から客席を見下ろせるのを幸いとして、千人の席でも一つくらい空いてるんじゃないかしらと
眼鏡をかけて見れば、千に一つの奇跡を見つけました。
前から五列目で通路から二つ目、どう見ても人はいなくて荷物があるだけなのです。
 奇跡はあるものだと幕間に急いで行って座ることができました。
それからは特等席で、演奏者の顔も良く見えるし、音もボリュームたっぷりに生演奏を楽しむことができたのです。

 保江先生の著書「愛の方程式が解けました」にもあるように、その空間と友達になることが大事、空間は愛、神様、宇宙なのだからと、ホールの空間と親しくなり、楽しめました。
主な曲目をご紹介しますと
吹奏楽は、新たな顧問の花井先生指揮、シンデレラメドレーは素敵
情熱的な顧問の武田先生指揮、ラフマニノフの交響曲は本格派
合唱部の演奏では、「天使にラブソング」歌も衣装も可愛くて感動、
レミゼラブルから「民衆の歌」は、歌も力強く労働者の服装がお似合いでした。
ライオンキングの歌、パワフルでかっこよかった。
ソーラン節もそうですが、なるほどグリーからの流れで歌と踊りがミックスされているのですね。

 キラキラ衣装と照明とダンスのコラボ、若くてはつらつのJKが舞台上を飛び跳ねて、おじさんお爺さんも青春がよみがえったのではないでしょうか。
ジングルベルではサンタの衣装の子が会場を飛び回ってキャンディーのプレゼントをお子さんたちに配るサービスもあり、AKBなんて見る必要ないさ~です。

最後は吹奏楽部の演奏で
「MR、インクレディブル」「キャラバンの到着」
そして、ドリフのコミックショーはズンドコ節やらヒゲダンスまで登場して子供から中高年までの笑いを取る演技賞もの。
最後はパーカッションの演奏とミュージカル、ウエストサイド物語で占める本格派でした。
高校野球は感動する、と良く言いますが、高校生の音楽も感動です。

向上高校の皆様。
ここ数か月、私こと中高年のおばさんはお風呂にゆっくりつかる暇もなく、連日シャワーだけで仕事仕事でしたが、今日は本当に癒されてパワーを戴き、バッテリーの充電ができました。
ありがとうございます。本当に感謝に堪えません!
また来年の演奏会を楽しみにしております。

どうして高校生はいいのかな、と個人的に考えますと、高校生は、成長ホルモンがいっぱいなので
中高年や老年者に、元気を分け与えてくれるのかもしれないと思います。
分けても分けても減らない成長ホルモンを十分に活用してますます成長していってくださいね。
向上高校生の未来が楽しみです。






向上高校の吹奏楽定期演奏会 [音楽]

 日曜日の夕方、伊勢原の文化会館大ホールで鑑賞させていただきました。
あいにくの雨でしたがOB,OGが参加するのは今年までということでした。
昨年は一人で鑑賞、大変素晴らしい充実した演奏で終わると文化会館の周囲は満開の桜に包まれて夜桜鑑賞、まさに春の宵、値千金の感動でした。

 今回は年配の友人をお誘いして、保護者と祖母という感じの二人連れでした。
またまた、若さと情熱にパワーをいただきました。

 ますますレベルが高くなり、ますますクラシック的に真面目になって、今年はあまりお遊びが少なかったような気がします。宝島でラテン系のノリがあった程度で、去年のようにダンスパフォーマンスはなかったのが、ミーハーおばさんとしては少し残念でした。

 終わって外へ出ると、雨で桜もまだ三分咲きなので、昨年のように春爛漫とはいきませんでしたが、来年は4月1日とのことなので、きっと満開だと期待します。

 素晴らしい演奏をありがとうございました。
連日の練習がどんなに大変かと想像します。
かっこいい武田先生の情熱とご指導のたまものですね。
今年はクリスマスのチャリティコンサートもぜひ行ってみたいと思っております。

youtube で検索すると、昨年のクリスマスコンサートでは、AKBのフォーチュンクッキーなども演奏と
ダンスをしてらして、とっても素敵です。
やはり、クリスマスのほうがエンターテイン的なのですね。
今年の年末は是非また、鑑賞させていただきたいです。






【中古】【ladys】【other】HERMES/エルメス スカーフ fantaisies indiennes(眩惑のインド)【141223】




【中古】【ladys】【other】【HERMES】(エルメス) ジャージスカーフ レディース【141026】