So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

前川喜平氏の講演会 [政治]

昨晩は前川清、じゃなくて前川喜平氏の講演会でした。(前川清さんのコンサートは昔、常磐ハワイアンセンターで「長崎は今日も雨だった」良かったです!)厚木市民文化会館の大ホール1100人参加とほぼ9割の人気。参加者は私も含めて白髪の中高年が多く、今の日本を憂えるのは中高年ばかりか、と若者が少ないのが気になりました。しかし、中高年といえども頑張らなくては・・・。前川氏は現在、福島市の夜間中学、厚木市の鉛筆の会でボランティアで教えてられます。天照大神、神武天皇の時代からの日本の教育の歴史、万世一系の考え方、戦前戦後の教育について・・・。国家の為の臣民ではなく、国民のために国家があることが歪められそうな今、再考すべき時となりました。ロビーで「相模ふくしまの会」が手作り品や陶芸作品を売ってられました。和服の男性は浪江のご出身、最近やっと流された家の跡地が判明したばかりだそうです。相馬焼みたいな陶器を一つ買わせていただきました。
今の森かけ問題は、日大アメフトの問題と重なる、が
違うのは、宮川選手が正直だったこと。
佐川氏も柳瀬氏も宮川くんの足の爪を煎じて飲んだ方が良いと・・・前川氏も、首相が直に言えないから和泉補佐官を通して言われた。つまり、首相が日大監督、補佐官が山本コーチと重なるようです。
また国民にとって憲法改正がいかに危険か再認識しました。
180525_181732.jpg180525_185028.jpg180525_190551.jpg180525_183606.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

前川喜平氏講演会:厚木 [政治]

 厚木市文化会館で前川喜平氏の講演会があります。
来週、5月25日午後6時半開場、7時開演です。
テーマは「個人の尊厳へ導く教育」
前売り券は有隣堂にあり、800円。
当日券は千円ですが、前売り完売の時はないそうです。
厚木の有隣堂で買った時は、まだ30枚くらいは残っていそうでしたが。。。。
厚木市文化会館チケット予約センターにお問合せしてみてください。
電話番号 046-224-9999
180516_180059.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

大統領は偽物? [政治]

井口和基氏のブログによれば、今の金さん別人説なのです??
本物が暗殺されてから二代目か三代目というのです。
暗殺されたという噂が起きたのは中国の北大使館から黒い車が多数、北朝鮮に向かった時だったそうです。
2012年の写真と最近の写真やテレビの画像を見ると2012年の写真では耳が鋭角、最近は耳たぶが丸いというのですが・・・確かに耳たぶの形が違います!!
人は太ったとしても耳たぶの形まで数年で変化するものでしょうか。
テレビで見ていると、彼は何だかキョロキョロしていて王子様の貫禄ないなあ、と思えます。
偽物?と疑ってみているからかもしれません。
昔タイトル忘れましたが、アメリカの大統領が倒れてそっくりさんが身代りに選ばれたという映画を見たことがあります。ホワイトハウスでシャワーを浴びている彼を見て夫人が気づいてしまうのですが。
ともあれ、南北が仲良くなるのは良いことですね。
ただ、気になるのは厚木基地から3月までに米軍機120機が岩国へ移動し、先週は自衛隊のトラック数台に大勢の隊員が乗って国道246を厚木方面へ移動していたのは、何故?
米朝の会談が決裂した時に備えて万が一の用心のためでしょうか。とりあえず、我が家も有事に備えてカップラーメンを常備したり乾物買いだめをしております(^^)


ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら・・・ (Man Of The Year) [DVD]


nice!(0)  コメント(0) 

アンケート [政治]

今朝、中華街へ出かけるからとジタバタしている時に電話。
共同通信社の電話無作為抽出アンケートで三分で終わりますからと落ち着いた中年女性の声。
共同通信といえば、昔、英文紙の幹部の方に横浜シェラトンのバーでボジョレヌーボーを解禁の日にごちそうになった恩義があるので、むげには断れず、はい、と良い返事。
安倍総理を支持しますか、いいえ、安倍総理のドコが嫌ですか、1.人柄、2.経済、3、外交・・・と6まであったのですが、全部ダメというと、苦笑いみたいな声で、一つ選んでください、といので1、としました。では次の総理は誰がいいですか、と五人が出ましたが、消去法と地域性から地元の人をあげておきました(^^)
そんなわけで雨も上がり、出かけた中華街、午後からは割合混んでました。
前世を見てほしいというお一人目の若い男性の前世は、境内で炎が上がる周囲を囲む白装束の修行僧でした。その前はというので再度見ると原始時代の縄文人みたいな・・・
次の女性は200年以上前にアメリカに住んでいた原住民の男の子。
毛皮の衣装と羽飾りをつけて楽しそうに踊っていました。
すると、彼女は、だって私ポカホンタスが大好きだし、原住民ときいて嬉しいとのことでした。
帰りに、中華街なのに伊豆のアンテナショップがあったので、お茶を買ったり、別の店で中華材料を買ったりして、石川町のホームに立って、はっと気づくと、引っ張りカートを忘れていました!
あわてて走って伊豆の店にいくと、6時で閉店とかですでに6時五分、シャッターを半分締めてましたので、外からガラガラと勝手にこじ開けると、まだ中に店員さんがいらして、
ああ、良かった、一週間保管してこなかったら警察にと思ってました、と。
いやはや、塩出しのポットのお湯を出し過ぎて周りをびしょびしょにしたお客だったので、あ~あ、とすっかり覚えられてしまったようで、穴があったら入りたい。駅から走って戻る時に使った言葉、アブラカダブラ、アブラカダブラ、です。白魔術では思い通りになりますように、という意味があるそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

佐川氏答弁、易占通りでした [政治]

今日は最初の一時間、終わりの一時間程度見たのですが、やはり佐川氏、易占どおり、元官僚としては完璧といえるほどの答弁をやりきったようです。意外に強く、「大事を成し遂げる」ということですね。何度も同じ質問を受けて普通なら切れてしまいそうなところを乗り切ったということは「目先の欲にかられて」ということもなかったようで、頭がいいのですね。まさか、官邸サイドからの指示で、なんてぶっちゃけて言えるわけはないし、元官僚としては精いっぱいだったのでしょう。本当のことを言ったら抹殺されそうですし。安倍総理も5時半ごろにはニンマリ。佐川氏は同じいわき市の小中学校ということで注視していました。彼とは違いますが、同じ小学校では、Tくんという小柄な男子が東大へ行ったとか噂で聞いたことがあります。8億もの値引きした当時の迫田局長や、係の田村氏、名誉校長のアキエ氏らの喚問も必要な気がします。180323_133507.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

佐川元長官は同窓生 [政治]

春ですね。暖かすぎてこの頃は車の窓をあけるだけでは不足でエアコンをつけて走っています。
ようやく仕事の目途もつき、今日は午後から寒川でランチとお茶して非常勤同士の情報交換タイムでした。パワハラ、ブラックなど話題は尽きません(^^)いよいよ政権交代かという激動の様相を帯びてきました。
佐川氏一人に罪を押し付けて逃げようとする政治家ら。ところがある新聞は安倍総理が改ざんを指示したとまで書いています。佐川氏はどう証言するのでしょう。興味津々。いわき市の友人からのメールで知ったことは、佐川氏がいわき市出身でなんと私と同じ小中学校を卒業しているとのこと。平第一小学校と平第一中学校です。中学3年の時に父が逝去し、東京へ転居、都立九段高校から東大へ行ったそうです。あの木枯らし紋次郎も同じ中学校の先輩で生徒会長でした。彼は東京外語大です。
徳川幕府は鬼門になる水戸徳川家から将軍を出した時に終わりました。
水戸の先のいわき市も江戸から見れば鬼門にあたりますので、いわき市出身の佐川氏が今の政権崩壊を招くのかもしれないと思うと興味津々です。
ちなみに福島原発も東京にとって鬼門なので、鬼門が開いて東京と日本の崩壊が始まったという説があります。
ただし、鬼門は恐ろしいものではない、鬼門から変化、改革が起こると見れば、きっかけとして良い改革が実行されたらいいですね。
180314_154308.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

マスコミは自殺者が出てから大騒ぎの森友事件 [政治]

自殺者が出てから、マスコミは大いに盛り上がっていますが、10年前の第一次安倍政権の頃も、かなり話題になりました。
●松岡農相:首吊り自殺(頭部射殺説アリ)。統一教会員秘書4人。統一教会から支援を受ける「勝共推進議員」。国際勝共連合「日韓安保セミナー」参加議員。統一教会系団体「世界平和連合」設立発起人。
●松岡事務所関係者U氏:金庫番の地元秘書。自殺。
●山崎進一:緑資源機構の「陰のドン」。マンション転落死。
●平田聡:公認会計士。りそな銀行を監査中にマンション転落死。
●鈴木啓一:朝日新聞の敏腕記者。りそな問題後、りそなの政治献金が10倍になっていることを記事にし東京湾に浮かぶ。
●石井誠:読売新聞政治部記者。郵政問題の記事を書いていた。総連の隣のマンションで変死体で見つかる。
●野口英昭:エイチエス証券副社長。安晋会理事。ライブドアの匿名投資組合に関する入れ知恵をしていた人物。沖縄のホテルで受付に助けを呼びつつ割腹自殺?
●大西社長:LD投資組合社長。行方不明。
●古川社長:平成設計の元社長。大阪空港で変死体。
●森田信秀:森田設計事務所社長。木村建設/総研/ヒューザーなどの耐震偽装問題が浮上する直前に鎌倉市の海岸で遺体を発見。
●草苅逸男:岡山・新勝央中核工業団地/一級建築士。津山市で設計事務所が爆発し焼死
●東江組員:沖縄旭流会幹事。惨死。
●森田設計士:木村建設/総研/ヒューザーなどの耐震偽装問題が浮上する直前に自殺。
●姉歯元1級建築士の妻:創価学会員。姉歯が失踪し「消されたか?」と囁かれだした直後、突然飛び降り自殺。その後姉歯が姿を現し、逮捕される。
●斎賀孝治:朝日新聞デスク。耐震偽装問題を調べていて自殺。
●永田寿康:元民主党衆院議員。11階建てマンションから落ちて死ぬ。靴を履いたままだった。
●石井紘基:民主党議員。政界を震撼させるようなネタが見つかり、国会で追及する準備中に刺殺。
●長谷川浩:NHK解説主幹。イスラエル国籍を持つ数百人が被害を免れていたことを発表。 数日後にビルから転落死。
●米森麻美:元日本テレビアナウンサー。義父がゴ-ルドマンサックス証券名誉会長。 出産3週間後の2001年9月16日自殺。
●斎賀孝治:朝日新聞デスク。耐震偽装問題を調べていて自殺。
●竹中省吾裁判官:大阪高裁判事。住基ネットに違憲判決を下した3日後に書斎のパソコンラックで首吊り。
★植草一秀:経済学者。りそなの暴露本発売直前に痴漢逮捕。
★太田調査官:国税調査官。りそなの脱税問題を調査中に痴漢逮捕。
★浦川政義:農林水産省食糧貿易課課長補佐。痴漢逮捕。不審な自殺、死亡事件を見ると、現代というよりも戦国時代と変わらない。

家康も天下を取ってからも、疑い深いので裏切りそうな武将を次々と不審死させた、毒殺したと言われているが、
現在も死亡が明らかになった人々だけではなく、密かに殺された人々もいるのかもしれない。

家康は漢方薬や薬草にはまっていて詳しく、自らも長寿に役立つのを飲むが、これは健康に良いぞといって、武将を呼びつけては変な薬を飲ませていたそうだ。

現代はそういうわけにはいかないだろうが、ビルの上から飛び降りたとか海に飛び込んだとかは、本当に自殺かどうか怪しい。

nice!(1)  コメント(0) 

裁量労働制 [政治]

今朝、実際に羽鳥ショーを見ていたのですが小学生でも笑うほどの資料だった。
一日の残業時間が45時間て、コメンテーターは、ここは地球ですから、と言っていた。

たしかに、厚労省の中の反論者がわざとヘンテコなデータを出して、せめてもの
抵抗を示したのかもしれない。
が、総理は、答弁は撤回するがデータを撤回しない、と述べているし、経済界のためにどうしても、国民を奴隷化したいようだ。

今だって労働時間ばかり長くて、給与は低く、税金は高く、多くの若者や中年も結婚や子育てができない。十分に奴隷化されているのだけれど。
阿修羅掲示板より~
「今日、同じ朝日テレビの羽鳥モーニングショーで、裁量労働制の国会議論について詳しく解説した。この解説者に安倍首相の寿司友達、政府広報官でもある田崎史郎氏が出てきた。羽鳥氏が、野党の指摘するデータの杜撰を指摘すると、田崎氏は政府が不利にならないように必ずフォローする。調査したデータがあまりに不備があることに、田崎氏は何を言うかと思えば、厚生省の役人のレベルが低いからこのようなことになったというような言い方をした。
これに対して、玉川コメンテイターは、社保庁の話ではないのだから、枯れても本省の優秀な役人が、そんな単純な誤りはしないはずだと反論した。むしろ、厚生省の役人も、安倍首相が求めている労働裁量制の法案には反対していて、それを潰すために、文科省のように敢えて不備な資料を作り出したのではないかと述べた。確かに今回のデータのまとめ方はあまりに杜撰で、有能な役人が真面目に、真摯にまとめたレベルのものでないので、玉川氏の推論はあながち否定は出来ない。
玉川氏が言うには、今回の働き方改革の法案には2つの法案が入っていて、裁量労働制のもう一つの側に、長時間残業禁止の法案が抱き合わせになっている。これは、何ら反対するものではないものだと述べた。
しかし、これは経営者側にとっては、長時間残業を規制され、時間の掛かる仕事は新たな労働者を雇わなければならなく、コストアップに繋がり、これだけの法案は飲まない。したがって、経営側は上記労働時間短縮のデメリットを補うため、残業に制限がなく、お金が掛からない裁量労働制と抱き合わせで何としても通すように政府に求めていると分析した。これは非常に的を得た分析である。だから、政府は経済界に約束した法案を何としても通すつもりだということだ。
今日の夜の報道では、野党が求めているデータの再調査も行なわず、明日(28日)に衆議院での法案通過をさせると述べた。安倍首相のいつものパターンであり、数の横暴である。この裁量労働制は、今回は営業職にまで拡大させると言われている。営業職まで拡大されると、明らかに過労死は増えるだろう。ノルマを課せられ、裁量の名の下に過労死で死んでも、病気になっても、自分の裁量で働いたことになる。自己管理も出来ないダメ人間だから、そういうことになったと言われるだろう。」

nice!(1)  コメント(0) 

北への攻撃は四月? [政治]

来年の四月にアメリカが北朝鮮を攻撃するそうです(副島隆彦氏)
理由として、二月には韓国で冬季五輪が開催されるので、その後だそうで、その時には金氏は中国国境の高速鉄道の下に
通っている地下道を通って中国に逃げることになっているとか。
シナリオまでできているということは、アメリカも北朝鮮も中国も裏で組んでいる夢芝居なのでしょうか。
四月に危機という情報を得たのかどうか、外国人タレントが二人、三月で活動休止してしまうと宣言しました。
スイス人の春香クリスティーンとアメリカ人のクリスハートです。
春香さんは海外留学、クリスさんは子育てということですが、あの311の後にもたくさんの外国人が海外へ避難したことを
想起させられます。
では、我々はどうしたらいいのか・・・
西へ逃げたら、北朝鮮から放射能が降ってくるし、(まあ、その時は全国へ放射能の雨かもしれませんが)
東へ逃げると、厚木基地や横須賀基地への反撃があるかもしれず、茨城の東海原発にミサイル攻撃されると
関東一円が放射能の雲の下になります。
いやはや、どうにも逃げ切れないとなったら、まな板の上のコイですね。
とりあえず、避難用の食料だけは備蓄しておいたほうが良さそう、と思います。

ネットの記事から転載させていただきます・・・・・
「現にトランプ大統領は先月6日、日米首脳会談後に行った共同記者会見で「日本が大量の防衛装備を買うことが望ましい。そうすべきだ」と訴えている。7日には「今回の訪日と安倍(晋三)首相との友情が、我々の国に多くの利益をもたらすだろう。軍事とエネルギー面で莫大な発注が見込まれる」とツイッターでつぶやいた。
 事実、北朝鮮とアメリカの緊張関係が高まるにつれ、アメリカの軍需産業の株価は急上昇し、最高値を更新し続けている。トランプ大統領の外交戦略を考えれば、今のアメリカと北朝鮮の緊張関係をある程度キープしながら、韓国や日本をはじめとする同盟国に防衛装備を売り込むことこそが、アメリカファーストといえよう。
◆友人ヅラしてカツアゲしてくるアメリカに何故甘くするのか
 一方で、日本の防衛装備品の購入は近年大幅に増加している。ほとんどはアメリカ政府が提示する条件を受け入れなければならない、政府間取引の有償軍事援助(FMS)方式だ。
 なお、平成30年度予算案では、政府が防衛費を5兆2000億円程度に増やす方向で調整に入ったことが明らかになっている。
 ミサイル発射を繰り返す北朝鮮や海洋進出を加速させる中国を念頭に防衛態勢を強化する方針で、29年度当初予算(5兆1251億円)を上回る過去最大規模となる。」
nice!(0)  コメント(0) 

安倍総理の接待はアメリカの笑いもの [政治]

アメリカのテレビ番組で、トランプ訪問時の安倍総理のおもてなしが大笑いになっています。
おそろいの帽子にドナルド、晋三と二人の名前を入れて、あれで同盟のしるしだって、あんな帽子ごときで同盟の強化だなんておかしい、ワハハ
食事にアメリカの肉を提供したって、なんで日本まで行ってアメリカの肉を食うんだい、ワハハ
イタリアの首相がアメリカに来た時にイタリアのパスタを出すだろうか、ワハハ、
さすがに、ゴルフ場で安倍総理がバック天のごとく、すってんころりん、と転んだ映像までは出ませんでしたが、池の鯉に餌やりするところでは、安倍総理がマスをひっくり返して与えた後、トランプも真似して餌をひっくり返したのを揶揄して、鯉の餌やりは、瞑想にも匹敵する静かな作法なのに、なんてこった、とまた大笑い。
トランプは「北朝鮮のミサイルが日本の上を通ったけど、なんで日本の侍は撃ち落さなかったのだ」といったことに対して、司会者は、トランプはまだ日本に侍とか忍者がいると思っているのか、と大笑い。
テレビを見たアメリカ人は、ほんまに日本の総理はあほやな、と笑い、日本人のランクもまた下がったのではないかと想像します(^^)
そのテレビ番組を見たのは以下の阿修羅掲示板でした。

http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/523.html


nice!(0)  コメント(0)