So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

the way to wealth and success ホワンの物語 [本]

斉藤一人さんご推薦の本、
山川さんご夫妻の訳で読みやすく面白く読みました。
英語でも読みたいと探すとありました。

わかりやすい成功物語、これから起業しようとする若者にも高齢者にもお勧めです。


The Book of Secrets: The Way to Wealth and Success : A Fable


The Way to Wealth: Ben Franklin on Money and Success (English Edition)


nice!(0)  コメント(0) 

ホワンの物語 [本]

先日、斎藤一人さんの弟子、高津りえさんの書いた本「許してあげなさい」を読み返したら
後書きに一人さんが推薦していた本がこれです。アマゾンで調べると、中古1円なので家族にも読ませたいと買うことにしました。評価とコメントがいいです~(転載させていただきます)
「さすが、山川さんの訳ですね。本当に読みやすい物語であり、ビジネス本であり、精神世界の広がりも感じさせるいい本でした。前半は商売の基本をわかりやすく書いてくれています。 ①いいものを仕入れて ②サービスの充実で価値をもたせ ③顧客の手にしやすいシステムを考え ④適正価格で提供する ⑤これらの継続で信用を構築していきます。後半にかけては、「三方よし」の考えまで出てきてそれらを金儲けを否定することなく、宇宙や自然界の要求している法則のとおりに身をゆだねるという成功の方程式をわかりやすく宗教色を全く感じさせずに表現してくれています。お金持ちに対して「あいつら悪いことをやって伸びたんじゃないの」とか思っている人には必読本です。またなぜか一生懸命やっても空回りばかりしている人にも光を与えてくれる本になるかも。僕みたいにくだらない分析なんかしなくていいから熱中して読んでみて下さい。きっとためになります。」転載終わり

ホワンの物語―成功するための50の秘密


秘密の本 新版ホワンの物語


斎藤一人 ゆるしてあげなさい (悩みが解決する開運の道の歩み方)


nice!(1)  コメント(0) 

私の「家族に乾杯」と「唐人お吉異聞」 [本]

本日二時頃、日高屋で遅い昼食、ラーメンを食べていたら、隣の席の高齢女性80歳くらい?と、寒いねえ、と会話が始まりました。聞けば、茨城の出身で3,40年前まで高萩の常磐炭鉱にいたそう、炭鉱が斜陽になり、愛甲石田の工場に転職、夫と共に同じ会社で働いたそう。私も同じ常磐線で平だし、古河炭鉱の村だったと話す。息子さんは三人、一人は跡取りで高萩にいたけれど早世。夫は亡くなり、伊勢原で一人暮らし、山のほうに住む息子さんがバスの運転手として働いているので、毎日午前中は駅前のベンチで息子さんのバスを見て手を振ったりしている。そして毎日お昼に日高屋に来てランチを食べている。野菜定食をゆっくり召し上がっていて、私がラーメンを食べ終えてもまだ半分残っていた。
また来るから会いましょう、と約束した私の「家族に乾杯」でした。

 「唐人お吉異聞」、現在、ある賞に応募中の為、キンドルでは読めなくなっております(^^)
ちなみに、これまでシナリオ、歴史、SFなど落選経験は
10回以上(^^)塀の外ですが懲りない面々の一人です。
青山シナリオセンターで有名なシナリオライターに講義と指導をうけたのですが・・・
もし、紙の本、冊子形式で良ければ、メッセージからお問合せください。
一週間以内にお送りすることができます(^^)
 副題として~
「昭和の名女優は唐人お吉の生まれ変わり?更にお吉の前世は家康の側室だったのか?水戸徳川家、紀州徳川家につながる、時空を超えた美しい伝説。」

180407_114435.jpg
180407_114518.jpg300px-Shiraito_waterfall_in_the_foot_of_the_Mt.Shichinen-san[1].jpg
nice!(0)  コメント(0) 

唐人お吉異聞の訂正新版を出版しました [本]

昨年の秋にキンドルで出版した「唐人お吉異聞」を読み返してみると間違いが多くて、申し訳ありませんでした。再度中身をチェックして訂正しました。今回、無料キャンペーンを2月2日から2月5日まで行いますので、もう一度キンドルでダウンロードしてお読みいただけましたら、幸いに存じます。
今回、改めてお万の方について調べますと、命日が旧で8月22日、新ですと10月13日なので喜和子さんと同じです。更にお万の方が帰依していた日遠上人の祖は日蓮上人ですが、その日蓮の命日が10月13日ということがわかり、新たな発見でした。
それから、私があれこれ考えて、もしかしてお吉の前世はお万の方では?と思いつく以前に伊豆の吉奈温泉東府やリゾートの記念館にはお吉の籠とお万の方の長持が一緒に並べて展示されていたのです。
これも不思議なことだと思いました。
もう一つ、お万の方が日蓮宗に帰依して信心深い女性だったこと、思いやりのある女性で慈善活動もしていたことが更にわかりました。
お万の方は家康の二人の男児を生み、それが水戸徳川家、紀州徳川家の祖となったのですが、次男を別の側室に取られるという悲劇がありました。
家康の晩年の側室、お梶の方、のちの英勝院はお万の方と年が一つ違いですが、晩年のお気に入りでした。ところが生まれた子供が亡くなり、悲嘆にくれていたところ、家康がお万の方の次男を取り上げてお梶の養子にしたのです。
後に出世して御三家となるのですが、次男が手元から離れたのは残念だったろうと思います。
それでより信心深くなり、最後には身延の日遠上人のお寺が菩提寺となりました。
以下の二階家の写真をクリックすると、唐人お吉異聞の本になります。無料キャンペーンは2月2日からですので、どうぞよろしく。


唐人お吉異聞: 幕末に日本のために活躍したお吉の輪廻転生


nice!(1)  コメント(0) 

緊急事態条項・憲法改正・・・ [本]

竹本友重という人のキンドル本「緊急事態条項・憲法改正・不正選挙」が今、キンドルの政治部門でベストワンです。
竹本という人は知らなかったのですが、東洋医学や政治など多方面に博識なブログで有名な人だとか。
しかも、無料の本ですので、キンドルが読める方はぜひお読みください。
紙の本のほうが良いという人のためには伊藤真という司法試験受験塾を主催している方の本も
わかりやすいと評判です。
「赤ペンチェック自民党憲法改正草案」「増補版赤ペンチェック自民党憲法改正草案」
受験勉強のノウハウを書いた本も評判のカリスマ伊藤氏ですが、彼は中学生の時に、エジプトのピラミッドの中で迷子になり、その時にピラミッドのパワーをいただいたのでないかと推理しています。

 
「緊急事態条項・憲法改悪・不正選挙」 安倍政権が目論む戦争・監視国家


ナチスの「手口」と緊急事態条項 (集英社新書)


憲法に緊急事態条項は必要か (岩波ブックレット)


緊急事態条項で暮らし・社会はどうなるか: 「お試し改憲」を許すな



増補版 赤ペンチェック 自民党憲法改正草案


赤ペンチェック 自民党憲法改正草案


nice!(0)  コメント(0) 

カズオイシグロさんノーベル賞おめでとうございます [本]

 ニュースを聞いて、私は、やった、と思いました。
といっても、それほど読んだわけではないのですが・・・
20年も前でしたが、ある英語の先生が最近読んだ中では「日の名残り」が良かったとおすすめでした。
そこで私は本は少し読んだだけで、てっとり早く映画を見てみました。
淡々としていますが英国の雰囲気が出ていて、いかにも深い英文学のようでした。
その時の私の境地とは程遠いのですが・・・
受賞のニュースでは、あるコメンテーターが江戸時代の大名と家臣の話のようだと述べていました。
ご両親の日本語会話からだけでなく、小津映画や黒沢映画などの影響も受けたようです。
これから時間ができたら、英語で読みたいと思います。
書店では売り切れだそうですが、キンドルには、いつでも無限にあります。

毎年、根強いファンがいて、村上春樹を押しているようですが、私はいまいちです。
昔、ノルウェイの森を読んだ程度で、それきり。だから、何なの?
どこがいいのか、何を言いたいのかわからず、深まりと感動がなかった気がします。
なにか独特の雰囲気はあるようで、それがいい人にはいいのでしょうが私には理解できませんでした。選考委員は、村上作品を文学ではなく、エンターテインメントと見ているそうなので、今後も受賞はなさそうです。村上氏は、ボブディランの音楽を聴きながら、軽く書いているのかもしれません。
昨年は選考委員が村上作品を読んだ結果、中に良く出てくるボブ・ディランのほうが良いと決めてしまったのかもしれません。


日の名残り (ハヤカワepi文庫)


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)


夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)


わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)


When We Were Orphans (English Edition)


The Remains of the Day


A Pale View of Hills


Nocturnes: Five Stories of Music and Nightfall


nice!(0)  コメント(0) 

魂でもいいから、そばにいて(奥野修司) [本]

目まぐるしく変化する日本と世界、まさにETの手も借りたいほどですね。
小池さん、最初はかっこよく登場しましたが、いまや、「小池さん、仮面(化粧)を取れば自民党」となり、勢いは急速に失墜しています。
ラスベガスの惨劇、一人がホテルの32階から襲撃して、いくらなんでも59人を殺戮し、500人に重軽症を負わせることができるのか、と疑問でした。
やはりネットでは、警察からのリークということで、実は犯人とされる男は違う。
彼はまず、部屋に押し入ったグループに殺された。
その後、プロの殺戮グループが銃撃をしたとのこと。
予想通りでした。偽旗事件ということですかね。
誰が何のためか、アメリカの裏は理解不可能ですが、なにか政治的な意図があって起こした事件のようです。
 そんな中、ここ数日読んているのがタイトルの本です。
市内の図書館では、16人待ち、書店でも売り切れで数週間待ちということなので、職場の図書館にリクエストをしておきました。年内に読めたらいいかな、と。
 ところが出版社が増刷したのか、意外に早く届き、司書の方が手早く手続きしてくださったので火曜日から読み始めました。今の災害関連本ではベストワンのようです。
何しろ、東北大震災の後に出現した幽霊の話ですから、こわごわと読み始めました。
ところがどの話もほのぼのとした家族愛の話です。
怖いどころか、心温まるお話ばかりで、つまりは愛の物語です。
あと数ページで読み終えますが、生きているうちに、家族や出会う人を大切に、愛を持って日々過ごさなくてはという教訓に満ちています。
著者の誠実な態度は上からでもなく下からでもなく、津波や震災で家族を亡くした人と同じ目線に立ち、自然な文体で共感を呼びます。
家族を一度に五人亡くした人が体育館に避難していると、天皇陛下が声をかけてくれ、それまでは誰も声をかけてくれなかった、陛下が初めてだった、という話が出ていました。
あまりにも気の毒で声のかけようがなかったのだと思いますが、陛下が声をかけてくれた時から、
周囲の人も話をするようになった、ということです。
やはり天皇陛下は偉大な人格者、現人神でしょうね。

家族の大切さ、かけがえのなさは、失ってようやくわかるのですが、この本は失う前に大切にしようと教えてくれます。
あの世とこの世を結ぶ、家族に乾杯、霊界版といったところでしょうか。



魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─


魂でもいいから、そばにいて―3・11後の霊体験を聞く― 無料お試し版


魂でもいいから、そばにいて―3・11後の霊体験を聞く―


nice!(0)  コメント(0) 

魂の呼び声に耳をすまして:霊能者ローラの本 [本]

ローラ・リン・ジャクソンという有名な霊能者の本「魂の呼び声に耳をすまして」をやっと読み終えました。
ローラは、対面した人の背後に、その人の亡くなった家族を呼び出して、様々なことを死者から聞き出すことができるのです。
例えば、あるお客さんの息子が突然の事故で亡くなったとき、悲嘆にくれてい170922_124811.jpgる父親の依頼で、その息子を呼び出して、というか
事故死した息子のほうが、すぐに父の横に出現してローラに話し出すのです。
息子は、「元気だよ、安心して、悲しまなくていいんだよ、いつもそばにいるから、」と父に伝えて、とローラに言います。
父が息子のために作った庭に一人でいるとき、息子は常に父のそばにいるから、と伝えてきます。

すかすかの本ではなく、作者の生い立ちから青春時代の初恋、高校大学時代の恋愛や同棲、別れの経験など自伝的に詳細に書いてあります。
霊能があることに悩み苦しみつつ、彼女は成長し、徐々に愛を根底にして霊能を使うことを学んでいきます。

そして、英文学を学ぶためにオックスフォードへ留学、帰国して法科大学院に合格するけれども、やはり英文学の教師になると決心して、高校の教師になる。
霊能者であることは高校では内緒にして、普通の教師として勤務を続けます。
しかし、学校以外では霊能者として徐々に有名になり、集会に来る同僚の教師に知られたりします。

とあるスピリチュアル集会に出るためには校長に許可を得なくては、と申し出た。
そこでジェーンという女性校長の霊視をしてしまって、感動した校長からは、もちろんの許可を得た。

理解のある夫と結婚して子供を産むという素晴らしい体験、初めての子供を産む前日に金色の蝶が多数出現して彼女の出産を祝ったこと、いったんはやめた霊能の仕事を再開し、三人の子供の母となり、更に霊能に磨きがかかる。
霊能を科学的に検証している研究所の試験と認定も受け、アメリカのマスコミでも有名になる。
今ではカウンセリングは、五年待ちというほどのローラさんです。
一つ一つの霊視のエピソードも丁寧に正確に書いているので、じっくりと読み込まなくてはならず、十日という時間がかかりました。
亡き人はいつでも、すぐそばにいて話しかけると聞いてくれる、ということが良くわかります。
態度の悪い生徒への対応の仕方も独特で、参考になりました(笑)
昨晩でようやく読み終えて図書館へ返しました。


魂の呼び声に耳をすまして――奇跡の霊能者のメッセージ


魂の呼び声に耳をすまして──奇跡の霊能者のメッセージ (早川書房)


プルーフ・オブ・ヘヴン--脳神経外科医が見た死後の世界


nice!(0)  コメント(0) 

斉藤一人さん新刊:「人間力」が面白い [本]

なんと歌舞伎町の店主さんとの対談という本が話題です。


斎藤一人 人間力 一人さんと二人で語った480分

酸素リキッドを飲んでいます。
酸素缶に飽きて試してみたのですが、元気いっぱい
昼寝をしないでも一日人間バッテリーがもつようになりました。

エバニュー(EVERNEW) オーツープラス リキッドオキシゲン EBY568


【2個セット】酸素リキッド(オアシスO2リキッド)


保江邦夫氏の新刊書 [本]

 保江邦夫氏には最近少し失望していました。
昨年の参議院選挙、ご高齢皇族の方のたっての依頼で出馬、高野山でも他の神社でも当選祈願をしたし、渡辺和子さんの虎の威を借りて大丈夫、当選確実みたいなお話に拍手したのですが・・・
 選挙演説は学長の渡辺さんのことばかり、あとは教育の無償化ということ。
しかも、党首の演説もほにゃらら、ほにゃらら、で元気がない。
そして、落選でした。それ以来がっかりしておりました。
 年末に渡辺和子氏のご逝去、ご高齢皇族のご逝去、保江さんの退職となり、なんだか講演会に
行く気もしないのでした。
しかし、保江氏はますますお元気で、武道に対談、講演にご活躍のようです。

今回、五月に出版された新刊は工学博士との対談で面白そう。
「人間はロボットよりも幸せか」
アマゾンの内容紹介です;
「人間に自由意志はあるのか? 人間はロボットの複雑版にすぎないのか? 世界的理論物理学者とロボット工学の第一人者が自在に語った「理系の幸福論」。首のない自画像、神ののぞき穴、森のネットワーク、幸せの数値化、愛の方程式……さまざまな事象を解析して見えてきた「幸せの形」とは。」

人間はロボットよりも幸せか? (「幸せの方程式」を2人の科学者が解き明かす)