So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

福島の梅 [食べ物]

いわき市の友人から青い梅が送られてきました。先日、落ちてた梅を拾ったと喜んで手紙を書いたので、そんなに梅が好きならと送ってくれたのですが・・・彼女の親戚が7年間放棄していた畑の梅が大量に落ちてたので、ともらったそうで多すぎるので当方にも宅急便で送ってくれたのです。気になったら捨てて、というので、斑点が多いので気になり、エアカウンターで測ると、(地上1Mで0.23が良しなのですが、)0.28~0.31.0.36まで出てしまったので、今回は遠慮することにしました。梅とか桃とか、木の実系は、樹木が自分を守るために放射能入れた実を落として樹木本体を守るのかもしれません。友人とは長いつきあいなので、「美味しかったよ」という嘘はつかないで、正直にご報告。一つ嘘をつくと、どっかの首相みたいに百も嘘をつかねばならなくなるし。私は、311後は舌と食道が固まり、咳が止まらず、息が苦しく、心臓は不整脈、半年で酸素缶50本とヘパリーゼ百錠飲んで生き延びました。一緒に酸素缶をシュッシュとしていた元同僚(H高校の先生50歳)は、翌年に肺がんで逝去されました。
生き延びた私は悪運が強いのかも。でも半年で二回息が苦しくて救急車に乗ってしまいましいわき市の友人や親せきが元気いっぱいなのに、と調べてみると、311と同時に千葉市川のコンビナートで劣化ウランのドラム缶が爆発炎上し、巨大な黒い三角雲が横浜から湘南に流れてきて箱根足柄の山にぶつかって雨が降ったそうです。311後一週間は、ガソリンがないからと自転車で走り回り、雨にもあたっていたので、それを吸い込んだのかも。上を見てなかったので黒い雲には気がつきませんでした。H高校の先生(まだ50歳)もバイク好きで走り回って普通の10倍吸い込んだのかも。横浜で震災後も毎日4回犬の散歩をしていた山口美江さんは心臓発作で逝去されました。
なんだかわからない状況でしたが、とりあえず、311後、半年は毎日酸素を吸って寝たり起きたりだった私としてはかなり用心深いわけなのです(^^)朝と昼は食事が飲み込めず、一日一回夕食だけで五キロやせました。ちなみに、カウンターの最低値は、0,05ですが、自分の肝臓あたりに当てると、去年も今年も常に0.09。空気から食品から結構溜まっているのかも。
 3年前、平塚の公園はほとんどきれいに掃除されているので、いつも0.05ですが、少し生垣とか藪の中を測ると、平塚でも、0.14と出ていました。
180620_111603.jpg

180620_112226.jpg

180620_111846.jpg180620_111715.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

異常発生の梅?いいえ、大収穫です [食べ物]

徒歩五分以内で行ける裏山を歩くと、山道に大量の梅が落ちてました。三日前にも気づいていたのですが、後で、と思っていたら雨に打たれたのか完熟梅が既に虫に食われたり、地面についた側が腐敗し始めていたりして遅かりし。三日前なら五キロは拾えた!でもまだましなのを拾ってきました。拾うそばからボタンボタンと音を立てて落ちてきます。約1キロくらい収穫。まだまだ落ちていますが、虫も鳥も食べきれない量。水路にも大量。でも歩く人も軽トラも踏んづけています。
毎年梅は買ってましたが、昨年も一昨年も気づいていれば、買わずに済んだものを。青い鳥は遠くにはいない、徒歩五分で宝の山なのだ、でした(^^)
180613_164504.jpg
180613_163825.jpg180613_165832.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

エナジードリンクに注意 [食べ物]

コンビニで見かけたことはありますが、手に取ったことも飲んだこともないドリンク。
値段が190円以上と高いこともあるし、見た目が不気味だからでもあります。
にょろにょろしたワカメが三本ぶらさがっているみたいな・・・
飲みたい気がしませんでした。
ほかには、red bull とか眠眠打破とか、名前が怖い。
それらがカフェイン過剰で大変危険だそうです。
普通に飲むコーヒーや紅茶、コーラよりずっとカフェインが多く、中には10倍も入っているのがあるそうです。カフェイン中毒になるのですね。
海外や国内でも、飲み過ぎた人の死亡事故があったらしいのです。
アメリカの14歳の少女が24時間以内に2本飲んで死亡したとか。

モンスタードリンクのニョロニョロわかめみたいなのは、7みたいに見えますが、実は
ヘブライ語では6を表すそうで、つまり、悪魔の数字、666になるのですね。

怖い物見たさ、で今日はコンビニであるドリンクを買ってきました。
カフェイン十倍なら、水で十倍に薄めたらいいのでは、なんて。
値段は100円なので、可愛い名前なのですが、説明をよく見ると、マカ4000gとか!
一口飲んで、心臓がドキドキしてしまったので、飲むのをやめました。
不整脈があるのに、怖い物見たさとは・・・

というわけで、どうか皆様お気をつけください。



アサヒ飲料 モンスターアブソリュートリーゼロ 355ml×24本


レッドブルエナジードリンク 250ml×24本


nice!(0)  コメント(0) 

東海大学前駅の近くのごはんやさん「招楽」 [食べ物]

今日は、吉方位の南へ移動、東海大学駅前の招楽さんへお邪魔して、ランチをいただきました。
7年前に浪江からご家族で避難したとき、犬三匹と90歳のお婆ちゃんを伴って住む家が見つからず苦労していたところ、駅前の「松屋不動産」福嶋さんが高台の家を見つけてくれて、そこは見晴らしが
よく、花火も良く見えたそうです。しかし、動脈瘤の急病に倒れ、救急で入院、手術が8時間。
やはり避難のストレスと疲労が蓄積されたのでしょうね。
今は、大変お元気でお若く、はつらつとしていらっしゃいます。ランチタイム午前11時から午後3時まで、日曜は休みです。ぜひ美味しいランチを食べにいらしてみてください。
180519_131950.jpg
180519_132030.jpg180519_132042.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

本厚木で飲み放題とは [食べ物]

昨晩は飲み放題の宴会、アルコールがほとんど飲めない私にとってウーロン茶飲み放題となるわけですが・・・自宅が山の中、狐、狸、猪が闊歩して昨年まで熊出没の看板もあったほどなので滅多に夜は出なくなりました。今回はどういう風の吹き回しか参加・・・学生時代には友人の下宿4畳半で朝まで4人でウイスキーを飲んだ記憶が・・・30歳近くに十二指腸潰瘍、膵臓炎、胆嚢炎で入院してから禁酒、油物禁止、刺激物禁止(唐辛子、わさび、珈琲など)で、玄米自然食主義となりました(^^)禁止期間10年程度で、おつきあい程度には徐々に解禁して、今に至ります。
飲み放題の宴会、Lサイズのココナツジュースとマンゴジュースでお腹いっぱいになりました
(^^)本厚木は駅から3分のミロード(駅ビル)駐車場があり(駅周辺にいっぱいあります)、ミロード利用者は二時間無料、小田急カード持っている人は3時間無料となりますので便利です。平日は千円以上買い物で、土日は二千円で二時間となります。

nice!(0)  コメント(0) 

中華街、540円の安いランチ [食べ物]

中華街へ行くと、ランチが楽しみ、というより食べに行くみたいな・・いつもの来香尊は日曜だからかランチが850円に上がり税を入れると900円台に。しかも値上げ分か五目そば+炒飯という風にメニューが増えているので、食べきれないと、別の店を探しました。大通りはどこも千円以上で人も
混んでいるので、少し裏通りを歩くとランチ540円、3時までという所を発見、3時10分前に入り、上海焼きそばを注文。
すると、金属のドンブリに盛られてきて、それだけ。杏仁もお茶もシュウマイも漬物もなし。
しかし、食べても食べても減らない不思議な焼きそば。西遊記みたい。具がないと思ったら、どんぶりの底のほうにイカやエビ、キャベツなどがたまってたのです。たぶん、フライパンからひっくり返してそのまんま。だから底に具があるのです。ここが中国のおおざっぱで好きな所。
半分くらい食べてから、パックをください、というと、夏は持ち帰りはだめ、とのこと。もう夏か、と・・・頑張って残り三分の一まで減らしました。安くておおざっぱで素敵なお店の名前は「白鳳」さんです。占いの小部屋の写真も載せました...
180415_144708.jpg


180415_144832.jpg180415_145956.jpg180415_165404.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

中華街は美味しい [食べ物]

 昨日は蒲田より先の病院へお見舞いに行ってきました。
午前中は雨で寒かったのが、お昼頃から晴れてきて青空が見えて暖かくなり、さすがに晴れ女と思いつつ、電車を乗り継いでいきました。約二時間、乗り換えつつもキンドルで本を読むことができて病院へ。初対面の親戚の方にも偶然お会いできて、その後、得意技の足裏マッサージ、リフレクソロジーをして、自分も汗をかいて運動になりました。
ステージ五というのですが、大変元気そう。
無事にお見舞いが終わると蒲田から京浜東北線で行ける石川町へ。
五時前だというのに暗くなり、イルミネーションがきらめく夜の街、中華街はもう春節のムードでした。
再びライシャンソンで定食を。牛肉とピーマンの薄切り炒め、シュウマイ、ふかひれスープ、杏仁で
税抜き850円。リーズナブルですが前は税込みだったような。まあ、美味しいので千円でも高くはないと。もしも行けたらと空のパックを持参したので、半分ほど持ち帰りできました。言えばパック容器をくださるのですが、お手数をかけるのは申し訳ないと持参してエコロジーです。
ちなみに私の脳の中は、食、という文字でいっぱい(^^)
あなたの脳の中に何が入っているかは、「脳内メーカー、うそこメーカー」でお試しください。
中華街は相変わらず楽し気な観光客で混雑していました。
石川町の駅のすぐ近くに野良猫がいて、ちょろちょろと素早い動きなので、さすが都会の野良猫。
なかなか顔を撮れず、仕方なく後ろ姿だけ撮りました。
%CE%EB%CCڿ%BF%CD%FD[1].gif

171123_164251.jpg171123_164820.jpg
171123_174755.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

中華街は大混雑 [食べ物]

171104_162224.jpg171104_163712.jpg171104_162419.jpg171104_162201.jpg171104_152643.jpg
昨日は蒲田の先にある病院へお見舞いに行ってきました。駅も電車も大混雑。
親戚の女性はガンで入院なのですが、意外にお元気で少しほっとしました。
帰りに多摩川線の駅そばにある福禄寿の大明神にお参りして、そのまま中華街へ。
入り口の台湾茶の店でプーアル茶を買ってから、いつものライシャンソンへ。
場所は石川町で降りてから延平門をくぐり、中華学校の横を通って、善隣門をくぐり、
中華街大通りを行くと西芳インポートという雑貨店がありますので、そこを左折すると
すぐです。
小さなお店ですが中華街で一番旨い、と行けば必ず寄ります。
大通りは大混雑でも空席ありで、すぐに座れました。
前は平日ランチが4品で650円でしたが、少し値上げで定食が850円。
でもお値段以上です。ボリュームたっぷりで残念ながら、麺を半分残してしまいました。
美味しくて全部食べたいのですが、半炒飯と五目そば、シュウマイ、杏仁豆腐、中華漬物で
お腹いっぱい。何か容器を持参して、炒飯を持ち帰れば五目そばの麺を食べきれたのに、と
あとの祭りです。
穴場だから隠しておきたい店なのに、ここで宣伝すると次回行った時満席で入れなかったらと
危惧しますが、ブログをご覧の皆様は節度ある方々なので、そんなに殺到しないと想像します。




nice!(0)  コメント(0) 

美味しい抹茶 [食べ物]

寒川神社の裏にある日本庭園、入園券があと一枚だけあるので、冬の閉鎖までに行かなくちゃと
思ってお昼で仕事が終わると急いで13日(火)の午後に行ってきました。
本殿でのご祈祷は先月家族の代理で行った時は5千円の大式でしたが、今回は自分自身のご祈祷なので少し節約して中式という3千円ので申し込みました。
寒い曇り空だったせいか人も少なく、それでも10数人の人やお子様たちと同じグループ。
その後、神苑に行き、茶室で抹茶をいただくと、その13日が今年最後とか。
先月聞いた時は、12月半ばということだったので、15日くらいまで大丈夫かなと思いつつ、
13日しか午後が空いてないので行って正解でした。
今回、ご祈祷したときにいただいた入園券は3月になってからしか使えません。

抹茶が非常に美味しいのも一因で、時々無性に行きたくなるので、帰りにどこの抹茶ですかと聞くと
京都の「中村藤吉」とのこと。(二年前は知覧の抹茶でした。それも美味しかったです)
全体が細かい泡粒となり、味も最高に美味しい。
コップ一杯くらい飲めそうです(笑)
家で自分でも朝の忙しい時に流しで立ったまま、チャカチャカ茶筅で回していただくのですが、
大体500円から千円以内の安いもの。
味が全然違うので、帰宅してからネットで中村藤吉と調べました。
京都の老舗で全国支店はなく、本店と京都駅にお店はあるだけです。
美味しい抹茶はそんなに大量販売はできないのですね。
送料がかかりますがネット販売もしているので、冬休みに時間ができたら、ぜひネットで取り寄せるぞと考えております。



平塚の花菜ガーデンは魚が新鮮で激安 [食べ物]

時々、仕事が早く終わった時など、五時までの農協市場に寄ることができます。
平塚郊外の花菜ガーデンにある市場は、野菜、肉、米、卵が地元の産直で安いのです。
奥にある魚は漁港で朝にとれたばかりの新鮮で安い。
例えば、先月は大きなサバが10匹で100円、5時が閉店なのですが、3時4時になると
割引で半額になったりします。
そのため、3時半ごろ店に行った時には、なんと10匹で50円でした。
帰宅してから、10匹をさばくのは一仕事でしたが、目もピカピカ生き生きで美味しい味噌煮をいただきました。
ただ、店の奥のほうに魚売り場はあって、野菜目当てで来る人は通り過ぎてしまうことが多く、激安なのに売れ残ることが多いようで、最近徐々に魚の出品が少なくなってきました。
それでも先週は、小ぶりのアジを15匹、300円の半額150円でゲット。
三枚おろしにして、から揚げし、酢醤油のたれにつけて美味しくいただけました。
15匹を三枚おろしにするのは時間がかかり、一仕事でしたが、新鮮で安くて美味しいので頑張れます。
魚の出品が消えてしまうのは残念なので皆様、お近くのかたは、ぜひ花菜ガーデンの市場へどうぞ。



161024_165119.jpg161024_164632.jpg